アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察沙汰の夫婦喧嘩を起こしたママ友(子供は中学)に非常に困惑しています。

警察が介入すると、一時自宅から避難しないといけないらしく、断っているにも関わらずパトカーで子供連れで我が家にやってきました。

今回が2度目で、一度目は夜10時ごろに我が家にママ友のみ非難し、午前3時に送っていきました。(中学の子供の試験のため帰るといいだしたので、深夜に送らされました)

また、彼女から連絡があったのが今回も夜の9時を過ぎており、私はお風呂上りでくつろいでいたため、夜間、急に子供連れで泊まらせてくれと言われても、客布団も用意できないと断っているのに、人の話を聞かないで、ママ友は警察に電話をかわり、警察の人から「どこにもあてがないようなので、助けてあげてもらえますか?」と半ば強引に頼まれてしまいました。

迷惑なことに私の住所・氏名・携帯番号まで警察に言わなくてはなりません。

彼女の夫に毎回我が家に避難しているというのを知られるのも、近所であるし、逆恨みされて、私の家族が狙われるかもしれないのに、非常に不安感をつのらせています。

彼女たちは1泊2日、上げ膳据え膳で食事をし、ママ友はその間ずっとどこかに電話中で大声でしゃべり、私が出かけるから帰ってほしいと言っても、「今帰ると、殺される。留守番してるからいさせて」と言い、夜まで居座ったままでした。(彼女の子供は学校を休んで1日うちにいました)

結局、用事で2,3時間留守中に彼女たちがいる形になり、留守宅に他人を待たせることになり、とても嫌でした。

また、出先から私が帰ってくると、貸してあげた布団をこたつ代わりにくるまっていて、
リビングが不潔な雰囲気に包まれていて、唖然としました。

食事も、夫婦げんかで興奮しているのはわかりますが、口汚く、子供の前で夫をののしり、
肘をついてがっついて食べる様など、嫌でたまりませんでした。

DVシェルターなどにも問い合わせの電話をしていたようですが、そこも審査(約1か月かかるらしい)を通らないと入居できないらしく、電話で「今、知人の家にいますが、1週間ほどしかいさせてもらえないと思うので、1週間で審査が通りませんか?」と話し、1泊でもこちらは非常に迷惑で負担であるのに、1週間いさせてもらえるって?!誰が言ったの?!と驚いてしまいました。

彼女の実家は県内であるので、そちらになぜ避難しないのか考えられません。

我が家には彼女の子供と同級生の多感な中学生がいるし、迷惑もはなはだしいです。

我が家は夫が単身赴任で子供と二人暮らしなのを知っているので、つけこまれて、利用されていると感じました。

何日かいさせてくれと頼まれましたが、何度も家に帰るように説得をし、ようやく次の夜に帰ってもらいました。

「離婚する!離婚する!」と大騒ぎしていたわりに、相手が弁護士を立てると言っているので対抗して離婚するには弁護士費用がかかることや、DVシェルターも居心地が悪そう、今離婚しても生活費がない・・など、電話で現実を知り、あきらめて、やっと帰ってくれました。

そして、帰り際「食事代」といって、2000円置いていこうとしましたが、私は受け取りませんでした。

そもそも、子供と二人、他人の家に無理やり泊めてもらって、3度の食事をして、2000円って・・・価値観の違いというか、それですまそうとする図々しさなどを感じて、本当に彼女が嫌いになりました。

子供連れと言ったって、中学生だから大人以上に体格もいいし、お風呂に入って、泊まって、パジャマを2着分借りて、食事をして、留守中もずっと居座って、散々迷惑をかけて、二人で2000円って、本当にこちらを馬鹿にしているのかと思いました。

あげくのはてに、彼女が帰ったあと、我が家のトイレのサニタリーポットに使用済みのナプキンが
紙にもくるまれずに捨ててありました。

人に迷惑をかけた挙句、何のことわりもなく汚物の処理までさせる神経って、もう、本当に心の底から違いすぎる価値観にぞっとしました。

結局、元のさやにおさまって「主人が、お前にいいようにしたらいいっていうから、もどることにした・・」と、どれだけ人に迷惑をかけているかもわからず、しれっと言うママ友・・・

疎遠にしたいのですが、今回のことも図々しい性格から考えて、なにも悪びれもせず、またやってくると思います。

前回の警察沙汰の時も、こちらに迷惑をかけたおわび的なものは何一つありませんでした。

本当に人にわからせるように「はっきりとした断り言葉」があったら、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ホテルという立派な宿泊施設がありますね。

ふつう警察もそういう選択肢を勧めるはずですけど。
お金がないのなら、交番の仮眠室なんかで一泊もいい経験でしょう。
警察に相談して、迷惑ということをしっかり伝える。
お子さん繋がりの学校にも相談して、解決策を考えてもらう。
家庭のトラブルで人に迷惑をかけてると、受験の時に不利なはずです。
「うちの子も受験だから、人の面倒まで見てる余裕はない」
単身赴任のご亭主の判断として、自分が留守中に、いかなる理由があっても他人を泊めるな。ときつく言われたことにする。もしご主人をよく知らないのなら、日ごろから暴力ふるうとか、お酒が入ると人格が変わるとか、ウソでいいから言って、もし、貴方たちを泊めたら、こんどはうちが夫婦喧嘩の修羅場になるとか。。

そのママ友さん、精神科の病院行きレベルじゃないですか?。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方に今後は避難を拒否すると連絡しました。
親身なご回答ありがとうございました。