プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月単位の契約のアルバイトです。
週4日か5日の出勤で9時から6時まで(昼休み1時間)働きます。
何も言われなければ1か月更新となります。
既に6か月以上働いています。
有給はないと言われています。
有給は本当に取得できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

≫会社としては、実際は不定期なのだけどいつでも切れるように1か月の自動更新にした方が有給を与えなくても良いので有利なのでしょうね。

自動で1年近く更新され続けているのに。

法律上は、あなたの場合でも年間7日の有給休暇を取得可能です。
※労働基準法の話。

しかし、現実問題、法律では会社へ申請して許可が必要であり、しかも会社は繁忙期などを理由に変更可能です。
その上で、次回の更新をしないでしょう。

そんなバイトは要らないからです。
派遣社員なら、それでも30日予告手当などで取得できるうるでしょうけど、バイトは直接雇用なので、更新されなければそれまでです。

またバイトは、いつまで続けてもバイトでしかないので、キャリアにはなりません。

回答として、「出る」とは易々できないのですよ。
個人で入れる労働組合など、ただの組合費ぼったくり詐欺みたいなものですし、実際どこまで会社に掛け合ってくれるのか疑問です。

労働基準監督署に相談して、労基から指導された場合も同様です。
そんなにバイトなんていないでしょうし、すぐ誰が相談したかバレます。

結局の話そんなことをしても、本人には何の得にもなりません。

さったと転職された方が精神衛生上一番ではないでしょうか。

あくまでも権利の行使はもろ刃の剣だと思ってください。
退職前提で取得するなら良いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給を要求するときはやめる時しかないだろうと思います。

建前の回答 アルバイトでも 一カ月ごとの更新で 実質的に継続していれば 有給休暇の権利は発生します。

現実の回答 そんなことを会社に言ったら 来月の更新はされず 別なバイトを探さなけれはなりません。
どちらの回答が気に入りますか 質問者次第です。
    • 0

はじめまして、元総務事務担当者です。

6ヶ月勤務した時点で有給休暇が付与されます。これは契約が一度切れた場合でも継続して勤務している場合は可能とされています。

年次有給休暇の計画的付与と取得について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

労働基準法は正規職員であろうがアルバイトであろうがパートであろうが区別はしていません。
6ヶ月以上勤務している職員に対して「有給休暇がない」などというのは法律を全く理解していない人です。
このパンフを印刷して担当者に申し出てください。これでなおかつ「有給休暇はない」と言われたら労働基準監督署に訴えるといってください。

場合によっては、一人でもはいれる地域労組というのがありますから相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

歳が歳なので有給と言ったら辞めざるを得なくなると思います。
辞める時に言うかどうか判断したいと思います。

例え1ヶ月更新でも、実際に契約更新が繰り返されほぼ自動更新と言えるなら通算して勤務していると判断される可能性が高いです。

また有給は、雇用契約書などに記載がなくても条件を満たせば労働者に権利が発生します。

一度労働基準監督署で相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

権利は理解しましたが、言ったら辞めざるを得なくなるような気がします。辞める時に判断します。

1か月更新だと無いと思われます。

不定期契約なら6か月以上で取得可能です。

問題なのは、バイトなのか派遣なのかですね。

派遣なら一か月更新の派遣先でも派遣元が不定期契約なので取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

バイトです。
会社としては、実際は不定期なのだけどいつでも切れるように1か月の自動更新にした方が有給を与えなくても良いので有利なのでしょうね。
自動で1年近く更新され続けているのに。

ありません。

雇用契約書に記載していれば別ですが、普通はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

1年近く働いても有給がないのはきついですね。