プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。ハローワークの求人で賞与が何ヵ月と書いてある会社と金額で書いてある会社あるのですが金額で書いてある会社は怪しいですか?金額で書いてある会社に転職して賞与もらえますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お金の事を自分から聞くのはよくないと思っているので経験された方のご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2023/04/06 08:27

A 回答 (7件)

金額で書いてある場合は、月給から賞与分を差し引いて積み立てた分を賞与として支払うのかもしれません。


月給30万円で賞与なしの会社と、月給25万円で賞与が夏と冬で30万円ずつの会社とは、年収にしたら同じです。
賞与を給与の一分と考えている会社なら、もらえると思います。
    • good
    • 0

賞与はあくまでも「実績」であって、必ずしも約束されたものではありません。



何ヶ月と書いてあろうと、金額で書いてあろうと同じ事です。
〇ヶ月分を金額にしただけの話ですからね。


>転職して賞与もらえますでしょうか?

経験者でそれなりの資格や実績があれば別ですが、まともに貰えるのは2年目からだと思っているのが妥当かと思います。
また、運悪く会社の業績が急激に悪くなれば賞与なんて期待出来ないと思います。
    • good
    • 0

金額で書いてる所の方がまだ信用できる。


書いてても、求人内容が釣り目的で書いてる場合も多いけどね
実際は面接で確かめるかそれが聞きづらいのなら入社してから社員さん達に直接聞くしかない。
待遇の良い企業であるなら賞与は期待できる。
残業代も出さないとか、お金ケチってるような企業だと賞与書かれてても
実際は出ない場合が多い
    • good
    • 0

賞与(会社に支給の義務はありません)の金額は会社の前期の業績や、本人の前期の会社への貢献度(仕事の出来ばえなど)によって違ってきます。

なので、何ヶ月と書いてあっても、必ずしもそうなるかどうか…。

それと賞与の金額は会社の前期の業績(および前期の会社への貢献度)によりますから、その前期にあなたがまだ入社していなければ、賞与は出ません。なので、もらえるのは入社(転職して)1年くらい経ってからがふつうです。
    • good
    • 0

どちらも同じようなことです。


賞与は給与と違って何ら決定しているものではありません。
おそらく昨年実績あたりを書いてると思いますが、業績が変わればすぐに変わるのが賞与です。

簡単に経営側が
「今年はいろいろあったから今後の賞与はナシ」
と決めればそれがそのまま通るのです。
労働組合とかもありますが、ほぼ会社の決定を変えることなどできません。
払う気がない会社に出させることは出来ません。

住宅ローンなどもボーナス時払いを組むとつまずきの初めになります。
ボーナスなど経営側に気持ちがある間だけ払われる一時金です。
    • good
    • 1

この質問って、会社に騙されたく無いから情報が欲しいのでしょう


質問の内容が稀にあるような件名だと思うので、敢えて怪しい会社に面接しないのが騙されないって方法だと思うけど
    • good
    • 0

それは面接に行って聞く項目になりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!