最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

入試説明会に往復はがきで申し込みします。

要項に書いてある往信の見本をみると、郵便番号、学校の住所のほか、宛名部分には、

「学校説明会担当 行」

と書いてあります。

この場合ですと、

(1) 学校説明会担当 御中

(2) 学校説明会担当 に「者」をこちらで付け足して 「学校説明会担当者 様」 と書き換える

どちらが適当でしょうか?

会社宛ならすぐさま御中に書き換えればよいのですが、宛名の語尾が「担当 行」なものですから、どのようにかきかえればよいのか迷っています

どうかお知恵を・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「御中」は、法人そのものに宛てる場合です。


この場合は、その法人内の担当者個人宛てになりますから、(2)の方が正解です。
ですが、「学校説明会ご担当者 様」とする方が、より丁寧な表現になるでしょう。

この回答への補足

「ご」「様」 は二重敬語のようなニュアンスと認識されないでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

後日、ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2011/09/28 23:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

担当者  を  ご担当者 様 とするのですね。

参考にさせて頂きます。

「ご」「様」の両方使いで二重敬語とか、そんな風にならないのかちょっと不安ですが、たぶんこちらの書き方でいこうと思います。

お礼日時:2011/09/28 23:08

基本的にはどっちでもいいとは思いますが・・・



「学校説明会担当」を人ではなく部署だと理解すれば問題解決しませんか?

○○専門学校 学校説明会担当 御中
でいいと思いますよ。

××株式会社 □□係 御中 や
××株式会社 △△課 御中

のような感じだと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

部署ではあるのですが、学校内ですので1人ないしは2人程度かと思い、個人宛と解釈しました。

4、5人いるのであれば、御中でもよいと思うのですが。

お礼日時:2011/09/28 23:05

 “行”を消して、“様”をつける。

学校説明会担当 様。

 別に質問者様が書かれている、1でも2でもどちらでもありです。そんなこと気にしていません。また、裏面に“ご住所”などと書かれていたら、“ご”を消された方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裏面に、ご住所 お名前 とありましたので、消しました。

お礼日時:2011/09/28 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「~担当」は御中?様? (+消す時の線)

採用試験申込書を企業に郵送しようとしております。

返信用の宛先は既に記載してあり、
部課名などは記載されずに、
「○○社 採用試験担当 行」となっています。

「行」を消して付記すべきは、
「御中」でしょうか?「様」でしょうか?(もしくはその他)
それを教えていただきたく思います。
(「担当『者』」ならば「様」で間違いないと思いますが)


もう一点は、消す時の線の形式。
基本は二重線で消すのですよね?
横書きでは「=」で消し、縦書きなら「∥」で消すので良いですか?
結構、「//」「\\」といった斜線や三重線で消す人も多いですよね。
どれが正しいのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
ただ、送付先はものすごく形式にうるさそうな所ですので、
正しい表記にしなければと非常に困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「様」は特定個人に対しての敬称なので、この場合、「御中」が正解です。
線の消し方ですが、二重線の直線で丁寧に消してあれば、どのように縦線であっても横線であっても斜線であっても失礼には当たりません。
人生を左右する就職活動なので、ナーバスになる気持ちは分かりますが、封筒の書き方一つで合否が決まると言うことはまずあり得ませんのであまり難しく考える必要はないと思います。

Q封筒の宛名 ○○処理担当 行となっていたら・・?

返信用の封筒に「××株式会社 ○○処理担当 行」と書かれていました。(担当者の名前は書かれていません。)
この場合、「行」を消して「様」でよろしいのでしょうか?
それとも「御中」?
どのような宛名にしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

「行」を消してから、

「者 様」になおします。

「御中」は特定の相手でない場合に使います。

「様」は相手が特定、あるいは個人の場合となります。

なので、この場合は「○○処理担当者 様」が良いと思います。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q御中?様?

「株式会社○○○
人事本部 採用担当者行」
とあるのですが、この場合、「行」は何に直せばいいでしょうか?採用担当者というのは人ですから「様」の方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人事本部までだったら「御中」だけど採用担当者には「様」だとわたしも思います。
じっさい、働いている会社に日々送られて来る書類の宛名もそうなってますしね。

Q推薦入試の宛名など

はじめまして。
明日推薦入試の封筒を郵送しなければならないのですが、宛名を今から書こうと思っているので質問させていただきました。

要項と一緒に封筒は無く、市販の封筒を使用するようにとあったので自分で宛名を書かなければいけないのですが。

まず○○大学~係の後に何をつければよいでしょうか?宛にしようと思っているのですが…

封筒の表面に自分の住所氏名郵便番号を書いたほうが良いでしょうか?見栄えを考えると裏かなとおもったので

どこかに横書きは失礼と書いてあったのですが、大学の郵便番号は横書きで良いですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に送るなら
○○大学□□係 御中
が正解です。
担当者の名前が分かっているなら
○○大学□□係 △△様
もしくは
○○大学□□係 ご担当者様
でも大丈夫です。

まぁ御中が無難ではないでしょうか。

自分の住所氏名は封筒の裏側に書くのがベストです。
封をしたら、念のため「〆」印を書いておくのがいいと思います。

郵便番号は、住所氏名が縦書きでも、横書きが基本です。

それと郵送する場合には、切手ではなく郵便局に持ち込む方がいいです。
封筒のサイズや重さ、送り方によって送料が変わります。
料金不足で配達されたら痛いです。
大切な書類ですので、簡易書留など、大学側で指定されているかもしれませんが、郵便局の窓口へ行けば間違いありません。

Q大学の願書の送付先は ○○行 ○○御中 どちらですか?

大学受験の願書を買ってきたのですが、
指定の封筒にはあらかじめ宛先が印刷されていて、
「 ○○大学入試センター 行」となっています。
この場合、相手が企業でなくて大学の場合でも、「行」の部分を消して、「御中」にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご回答でよろしいと思います。質問者さんの今後も鑑み、(勝手にですが)まとめてみようと思います。

★相手から返信用の封筒が同封されている場合は、まず間違いなく「行」になっています。
★「行」はどんなシッチュエーションの場合でも、斜線で消して、個人の場合は「様」、個人以外(機関名・社名・部署名・担当者:但し個人名でない時など)は必ず「御中」にしましょう。
★たまに混同して使用しているのを見かけますが、「殿」は目上(あるいは格上)から目下(同格下)へ宛てる場合のみです。間違っても、大学や就職活動の時の人事担当者個人宛で「殿」は使ってはなりません。「お里」が知れるってものです。迷ったら「様」です。

ご参考まで。

Q■「行」「御中」「様」・・・教えて!マナー

受験生の父です。
シーズン到来、もはや(?)天命を待つのみなのですが、受験願書を書いた息子に、封筒の表に書いてある「行」は消して、「御中」と書くのだよ、と教えてあげました。で、返信用の受験票と合格通知票送付用の封筒に書いてある「様」を消していいのかどうか迷ってしまいました。消したら相手側の手間が増える(?)と思うのですが、本来はどうするべきなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。

仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中(会社などの団体)』と書き直すこと。
・返信封筒やハガキに書く自分の名前の後には『行』をつけること。 『様』があったら消すこと。
という一般的なことを教えればよいと思います。

私は仕事で一般の方からくるハガキをさばいて返信することもやっていますが、『相手には様・御中』という一番基本と思われることさえ書いてこない方がたくさんいらっしゃいますよ。
(会社名 行 のまま送ってくる)

息子さんは今のうちからお父様から常識を教えてもらえてよかったんじゃないかと思います♪

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。

仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中...続きを読む

Q返信用封筒の宛名について

高校受験の願書提出の書類の中に、受験票を送付する為の返信用封筒が入っているのですが、宛名の書き方について教えてください。
通常は、返信用封筒を自分で用意する場合、自分の名前の欄は「○○行」と書くと思うのですが、
元々高校側から、返信用封筒が用意されていて、すでに「○○様」
と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が良いのでしょうか?
それとも、高校側の手間を省く為、「○○様」のままにしておいたほうがいいのでしょうか?
マナーに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。追加で書きます。
他にも回答が付くだろうと思ってましたが回答付かないようなので。
自分の回答があまりにも雑だったもんだから(笑
マナーの専門家ではないので私見ですが。

あなたのお考えのように、先方は大量の作業が必要で、その簡素化の為あえて「様」を印刷してあるものと思われます。
これを「行」にして、先方がさらに「様」に・・となると見た目的にもきたないですしね。
もちろんあなたが自分で封筒を準備して送る場合は「行」で良いと思いますし、宛名の部分に「様」と印刷されてない場合も「行」で良いと思います。

マナーって難しいですよね。

Q大学の事務室宛てに書類を送る時

こんにちは。
似たような質問で申し訳ありませんが、
自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか?

○○大学 △△学部事務室

の後なんですが・・・ 。
「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

団体・法人等に送る場合は、「御中」
個人に送る場合は、「様」「殿」
この場合は、事務室の特定の人に送るのでなければ「御中」で良いです。
ちなみに、特定の人に送る場合は
△△学部事務室 ○○様 あるいは ○○殿 になります。この場合、事務室の後には「御中」は入れません。

QPTAへの宛名書き

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。
町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。
昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。
その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。
ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  *  *  *  *  *  *  *

                平成17年3月○日
○○PTA本部役員様
             ○○小学校PTA会長○○
                   副会長○○
    16年度懇親会のお礼
         及び議事録について

早春の候、過日行われました懇親会におきまして、
お忙しい中お集まりいただき感謝申し上げます。
おかげさまで町内PTA同士の親睦も深まり、
今後のPTA活動がいっそう~(うんたらかんたら)

さて、懇親会の議事録を同封いたします。
当日の出席された○○PTA本部役員様の皆様の
人数分だけを送らせていただきましたので、
ご了承ください。

*  *  *  *  *  *  *  *

こんな感じでしょうか~?
文中に『○○PTA本部役員殿』と書くと、
ちょっと続けにくくなっちゃいますよね?
女性会員となれば、さらに『殿』は、
ちょっと変な気がすると思います。
『様』でまったくかまわないと思います。

地方により、差があるかもしれませんが、
自分の市内、小中学校では『殿』は、
使っているのを見たことがありません。

以上、経験から書き込ませていただきました。
ご参考まで♪
 
※ 補足読み落としてましたが(おいおい。汗;)
  上記のように、
  『殿』でなくても十分に伝わりますし、
  失礼でも何でもありませんよ~。

中学校でのPTA会長経験者です。
また、その他にも市内PTA連合会においても、
市内各PTAの取りまとめをしたこともあります。

・・・・で、自分の数年間の経験からですが、
『~殿』と書くケースは、覚えがありません。
自治会長だろうが、市長だろうが、
県議会議員相手だろうが、
もちろん、他校PTA会長、及び役員宛の手紙は、
すべて『~様』で送付しました。
(封筒の宛名も含みます。)

今までのPTA関連の書面のテンプレートによると、
↓のような形にて書くことになると思います。

*  * ...続きを読む


人気Q&Aランキング