会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

採用担当者の名前が分からない場合には、「採用担当者様」と記載するのがスマートみたいですね。



・「御中」と「様」の使い分け | 総合人材サービスのヒューマントラスト
http://www.humantrust.co.jp/bizskills/employee4/

A 回答 (5件)

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。


今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。
    • good
    • 110

採用担当のお名前が分かっているなら「~株式会社 採用ご担当○○様」、採用担当の名前が分からない場合は「~株式会社 採用ご担当者様」で問題なく届きます。


    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

年間約2000件の職業相談を行なっています。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

~株式会社「気付」採用「ご」担当「様」


だと思います。
    • good
    • 27

『採用担当者様』が良いです。



<追 記>
『御中』は、会社宛、会社の部署宛に使用します。
    • good
    • 38

 私なら、


      採用ご担当者様  かな。
    • good
    • 41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

御中」に関するQ&A: 「御中」の使い方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒採用でエントリーシートについて面接で聞かれるらしいですが、エントリーシートについて同じ内容面接でしゃべっていいの?

新卒採用でエントリーシートについて面接で聞かれるらしいですが、エントリーシートについてそのまま面接でしゃべっていいのでしょうか?
それとも違う表現の方がいいのでしょうか?すべてネタを書いてしまったので、付け足すことはできないのですが・・・

Aベストアンサー

エントリーシートの内容で差し支えありません。
ただし、書いたことをそのまま読むだけでは意味がないので、より詳細な話をするなど表現を付け足したほうが良いです。

例えば自己PR欄で「サークルの代表をやっていたため、リーダーシップがあります。200名のメンバーをまとめあげ、各種イベントを成功へと導きました。」と書いていたとします。
それについて面接官から聞かれた際には、具体的なエピソードを挙げて、より説得力が増す説明をします。
既にエントリーシートにエピソードを記入しているのであれば、苦労したことやそれに対して工夫したことなどを話せば良いかと思います。

面接に呼ばれているということは、あなたの性格などがその会社の求める人物像に近いと感じてくれているということだと思いますので、あとは直接話すことでエントリーシートの内容により説得力を持たせれば良いはずです。
頑張ってください!

Qエントリーシートの記入欄に「志望動機」「会社に入ってやりたいこと」「自

エントリーシートの記入欄に「志望動機」「会社に入ってやりたいこと」「自己PR」「頑張ったこと」を指定行数文びっしりと具体例やエピソードなどを交えて書くと、面接の時にエントリーシートの内容のアレンジのしようがない(=全て書けることを書いたので、エントリーシートの内容を暗記するしかない)です。かといってESにも具体例を交えたエピソードをしっかり書かないと落とされてしまう気がします。

また、企業によっては(例:NHK)エントリーシートの内容をそのまま暗記してくると、「覚えてきた内容ではなく、自分の本音の気持ちや思いで伝えて下さい。」と言われました。


NHKが特殊なのかわかりませんが、どうしたらいいのか全然わかりません。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

エントリーシートで全てを書ききってしまうようなら、熱意や分析が足りていないのだと思います。

エントリーシートは、その書類を見て会社側が「どういう人物か直接あって話を聞いてみたいな」と思わせるための資料です。100ある情報の厳選した10が載せてあるイメージです。面接ではその10につながる部分の20,30の情報を聞きたいわけです。既にエントリーシートに100載せてしまっているというのなら、それは情報がもともと10しか無いのでしょう。

思いつく解決方法を書きます。例えば、志望理由。「自分がこう思ったから志望しました」に「なぜそう思ったのか」を考えます。それに対する応えに対し、更に「なぜ?」を繰り返します。そうやって書き出せる情報をとにかく数書き出します(内容の良し悪しは問わずとにかく数を書き出します)。その後、それらを一つ一つ見つめ、ESの志望動機につながるエピソードなどを拾っていけば話が出来ると思います。

Qエントリーシートの郵送

エントリーシート(A4用紙一枚)を郵送したいのですが分からない点が多々ありますのでどなたか答えていただけたら幸いです!

1.封筒はA4サイズの茶封筒で良いか?

2.封筒の表と裏には何をどのように書けば良いか?
  例えば…表の中心にはエントリーシート在中?と書くなど

3.受付締切日が3月21日(土)必着なのですが明日中に速達で送れば間に合いますか?

締め切りが迫っていたのにエントリーシートが書くのが遅れてしまいてんやわんやです。
分かる方お助けください!!泣

Aベストアンサー

1.A4で大丈夫ですが、もし違う色があるのなら茶色ではないほうが良いかもしれません。

2.表は宛先と入っているもの(~在中)で良いです。

3.郵便局の方に伺うのが一番安全です。頑張ってください。

Qエントリーシートを郵送する際の封筒について

就職活動の際、エントリーシートを郵送しなければならないのですが、その会社は大学名、学部、学科不問で選考を行うため、それらを記入する欄がありません。
そのような会社にエントリーシートを郵送する際に、大学名の書かれた封筒で郵送してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

不問であるならあえて大学名の入った封筒で郵送しない方が
スマートだと思います。人事の選考される方は先入観をもちたくない
方針なのかもしれませんね。

大手企業で応募者数が多数と思われる場合は開封する人と
選考する人は別である事が多いです。開封する方が書類の選別が
しやすい方法で郵送したりする方が良い印象を与えると
思います。相手が仕事をしやすいように書類を準備すると言うの
でしょうか。

ご参考までですが、
以前私もエントリーシート形式の企業に応募した際には
エントリーシートA4サイズでしたので、クリアフォルダーに入れ
白いA4封筒を使って左端をクリップで止めて出しました。
(エントリーシートが複数枚あったので)

Q郵送済みのエントリーシートの誤字について

郵送済みのエントリーシートに一部、誤字を発見してしまいました。
なぜか2社ともエントリーシートは通過しています。
次のステップは1社が技術懇談会、もう1社が適性検査の結果待ちとなります。

この場合、やはり電話かメールで「修正したものを送れるか」聞くのが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

基本的には差し替えは無理ですよ。
応募者みんなが
「やっぱりよく考えたら志望動機を直したい・・・」とか
言い始めたら収拾が付かなくなります。
誤字であろうとそれは同じです。
仕事においてお客さんに書類を出してから
「やっぱり替えて下さい」というのは無理なケースが多いですよ。

その上で聞いてみるのもいいでしょう。
「無理なお願いかもしれませんが・・・」という風に。
エントリーシートが採用担当者の手元にあって
まだ社内(面接官、人事部員等)にコピーが回ってなかったり
親切な人だったら「じゃあ送ってください」ということになるかも知れません。
参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報