プロが教えるわが家の防犯対策術!

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。



実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・
    • good
    • 28
この回答へのお礼

すごく納得しました!
「ご担当者様」で作成をすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:39

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答します。
マナーで大切にしたいことは「スムーズな関係形成」です。
その観点から、ご回答しますと、今回は「ご担当者様 各位」がよろしいでしょう。

<理由>
・「ご担当者様 各位」のほうが、多くの人や会社が、使い慣れている。
・「ご担当者様 各位」のほうが、より丁寧観が伝わり、失礼な感じを受ける人が少ないことが予想できる。

こうした理由から、今回は「ご担当者様 各位」を選ばれることをおすすめします。
敬語の使い方、敬称の使い方は、時代とともに少しずつ変化します。
また、業界によって、使われる表現に傾向がある場合もありますので、周囲となじみやすい表現を、選ばれることをおすすめします。

そのためには、周囲の方に、どちらがなじみやすいか、良い感じがするか、何人かの方に確認してみると、安心です。
    • good
    • 3

「ご担当者様」ですね。

もしくは会話の中では「担当の方」でもよいと思います。
    • good
    • 0

「ご担当者様」の方が、丁寧で正解です。


    • good
    • 0

「ご担当様」というメールは今だかって見た事がありません。


また送付も送信もした事がありません。
ご担当者様しか考えられません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私も今まで「ご担当者様」を使用していたのですが、上司がどこかで「ご担当様」が正解だと見た気がする・・と言い出したので質問をさせて頂きました。危く「ご担当様」で運用を開始するところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:42

担当者と者を付ければ、上位から下位への通達文書の臭いプンプン。


ですから、普通は、担当に者は付けないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たしかに、「者」に違和感を感じないこともないので悩みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:37

「ご担当者様」



担当者に様をつけます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

成程。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:36

「ご担当者様」だと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/28 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A