dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が作った提案書(pdf)に、提出先の社名「●●様」をつけて上司に送ったら、
「ファイル名は「●●御中」ですね、、」と返されました。

しっくりきません。悔しいのでinstagramでフォロワーに質問したら「●●御中」派が過半数でした。
うまく聞けなかったのか・・
封筒でもなく、パワポの左上でもなく、提案書のpdfのファイル名ですよ?

秘書検定的にはどっちになっているか答えをご存知の方、できればそのことが載っているURLも教えていただきたいです。

私が思うに、ファイル名は「●●へ」と書くところではなく、「●●の」という意味ですので「●●様」が正解だと思っています。
友人の中には、いつもは「様」だけど金融系のクライアントには「御中」とつけている人がいました。

どっちでもいいとも思いますが、秘書検定の正解が知りたいです。

A 回答 (7件)

秘書検定と言うよりは、「日本語」の問題かと思いますが・・。


たとえば秘書検定で「○○が正しい」と言える話でもありませんので。

そもそも「御中」は、組織宛に送達する書簡などに書き添える、「脇付」と言われる敬意表現で。
早い話、人名などに付ける「様」「殿」などの敬称と同じ働きで、企業などの組織の場合のみに使われるのが「御中」です。

別に企業名でも「様」や「殿」でも構いませんし、少なくとも日本語上、それを間違いとするルールはないでしょう。
実際、銀行などに行けば「○○株式会社様~」などと呼ばれますが、逆に「○○株式会社御中~」なんてことは言われませんよね?
あるいは公文書は、組織宛でも、原則は「殿」です。(「御中」は「場合によっては使っても良い」くらいの位置付け。)

ただ、銀行で「○○様~」と呼ばれるのは、上述した通り「御中」は、書簡などに書き添えられる脇付で、文語(文書専用)なんです。
また公文書の「殿」も、それが明治時代あたりにルール化されちゃっただけで、それも役所だけに適用されるルールです。

ここら辺りが、秘書検定で「○○が正しい」などと、一概に言える話ではない理由であり、役所が「殿」なんだから、それを間違いとする日本語ルールなど存在しません。

それはさておき、PDFも書簡であって、「文書専用の脇付(敬称)」である「御中」と言う言葉がある訳ですから、敢えて「様」とする理由もなく、多数派が御中であることも、充分に納得できるところです。

従い、上司の指摘も、悔しさと言うよりは、「様より御中の方が、賢そうだよ」くらいの提案と受け止めたらどうですかね?
言い換えれば、「様とか殿ではダメと言える根拠は?」などと突っかかることも可能ですけど、誰にも何の得もありませんので・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても納得できました!
いろいろ検索しましたが、ここまで納得できる回答はなかったです。

最後のアドバイスも素敵です。そうやって受け止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/17 15:37

#1です。


お礼を拝見しましたが、
>この当たり前のことは、私も知ってるんです
というのなら、そもそもファイル名に相手の名前を書くこと自体がおかしいです。
メール本文やメディアにそもそも相手の名称書いてるんでしょ?
日付やタイトル、その文書に関する件名を端的に分かりやすく書くのが当たり前で、明らかに不必要な相手の名前を入れるのは全くスマートではありません。

いやいやどうしても不必要な相手先の名前を入れたい!というのなら、会社の流儀次第ですが、それでも団体名である以上は御中です。
質問者さまは今回の件以外で、団体名+様を一度でもやったことあります?
そしてマナー講座や本で、「この場合は例外的に団体名でも「様」です」と習いました?
習ってないのなら、例外はないということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のお返事で気を悪くしてしまったなら言い方が悪くて申し訳ありませんでした。

どんな業界でお勤めなのかはわかりませんが、
私の業界では、ファイル名にクライアント名があるのはよくあることです。
何社もレポート作ったりするので添付を間違えないように。

> 質問者さまは今回の件以外で、団体名+様を一度でもやったことあります?
→封筒の宛先には御中ですが、
 いろんな場面で団体名+様はつかったことあります。「御中」と“違う”意味の時は「様」とつけることはありました。

が、色々見てみると、そもそも会社名+様がへんな日本語なんですね・・
私の業界ではだいぶ浸透してしまってますが。

社長+様が変だっていう認識はありますが、何気なく使っている会社名+様もそんな感覚なんですかね・・
勉強になりましたー

お礼日時:2018/12/17 15:34

ファイル名に取引先名称は・・・・・


情報セキュリティ的に問題がありそうですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね!!
クライアント名はイニシャルで示すべきかもですね!

お礼日時:2018/12/17 14:41

あて先とファイル名がごっちゃになっているから会話が成り立たないのですよ。


あて先のつもりなら御中です。
ファイル名は後からわかるものなら何でもいいよ。
表題になるものでも、会社名でもいい、御中はいらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
「ファイル名に宛先を書くのって変ですよね?」って聞いてるつもりなんです。

なかなか会話が成り立たないのですが、
たしかに、宛先のつもりなら御中で正しいですね。

お礼日時:2018/12/17 14:45

PDFファイルだけ送った訳じゃないでしょう。


形はどうであれ、送り状を付けるのでは?
送り状は、会社の組織宛なら、「御中」、特定の人宛なら「様」
PDFファイル名は、中身の「表題」です。

勿論、貴方の会社には会社の流儀があるので、其方の流儀に従うのがスジでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 送り状は、会社の組織宛なら、「御中」、特定の人宛なら「様」
これは承知の上で、

> PDFファイル名は、中身の「表題」です。
ってことは、ファイル名に「御中」は不要ですよね?? 
(と思って質問したんですが、どちらでもよさそうですね。表題が宛名のつもり人は「御中」ですね)


> 勿論、貴方の会社には会社の流儀があるので、其方の流儀に従うのがスジでしょう。
結局そこですねー!!

お礼日時:2018/12/17 14:48

そもそもファイル名を送付相手の社名にするのが一般的かという問題もあいますが、それはお勤め先の会社の流儀なのでしょう。

(^^;

で、「様」は個人名に付け、「組織名」の場合は御中とするのがマナーです。「様」で出すと質問者様ではなく質問者様が所属する会社として恥をかきます。
なお、個人的に会社宛の手紙を出す際は「〇〇株式会社 御中」とします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「様」で出すと質問者様ではなく質問者様が所属する会社として恥をかきます。

→そういうご意見もあるんですね!

「「様」は個人名に付け、「組織名」の場合は御中とするのがマナー」これは存じているのですが、
封筒ではなくて、メールの添付ファイル名にも宛先を書くのか・・?と思いまして質問しました。

お礼日時:2018/12/17 14:50

個人名は「様」


組織名は「御中」
組織と個人名がどっちもある場合は、組織名に「御中」はなしで個人名に「様」
ビジネス文書なら当たり前のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この当たり前のことは、私も知ってるんです。

ファイル名なのに宛先を書くのってどう思いますか?という質問です。

お礼日時:2018/12/17 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A