dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

伏見郵便局に送るものがあるのですが、
これって伏見郵便局宛か伏見郵便局御中
どちらになるのですか?

A 回答 (5件)

1.郵便局の人宛てに送る場合。


伏見郵便局御中

2.どなたかに局留めで送る場合。

◎宛先(宛名)は以下のように書きます(書いてもらいます)

〒○○○-○○○○ … (受け取る郵便局の郵便番号)
○○県○○市○○町○○番地
○○○○郵便局留め … (受け取る郵便局の住所、郵便局名。「留め」を忘れず、正確に)
○○太郎 様 … (名前は必ず本名で)
(電話番号 0X0-000-0000) … ※ゆうパック・書留等の場合、任意で記入
(携帯番号でOK)
https://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/26 10:37

受取人が郵便局なんですか?



それとも、郵便局止めで誰かが取りに来るんですか?
    • good
    • 0

宛先の個人不問の場合は、「郵便局 御中」「部署名 御中」、


個人指定ならば、「局長 ○○様」「部門長 ○○様」、
が一般的です。

「宛」「行き」などは、受け取り側が示す敬称無き表示なので、
発送時は、それを斜線で消して「御中」に書き換えるのは社会常識です。
    • good
    • 0

普通は 要件によって係が違う筈ですから、


「伏見郵便局 〇〇係 御中」又は
「伏見郵便局 〇〇係 △□様」が良いと思います。
「~~宛」は 相手に向かって使う言葉ではありません。
    • good
    • 0

相手が誰だかわからないなら、御中。



担当とか頼んできた人がいるなら、
伏見郵便局  〇〇 様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!