オンライン健康相談、gooドクター

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

gooドクター

A 回答 (4件)

No.1のものです。


>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答えに感謝します。

> O,P,Qまでは何らかに使用済みであってR、S,T,U,V,Wと
> アルファベットを順番に使っただけと考えております。

納得しました。こういうことは、なかなか本に出ていませんね。
配電盤(単相のみ)のタグにある記号を見ての質問でしたが、特別な意味がないとなれば、検電ドライバ-などで確認してから結線することにします。

お礼日時:2002/08/05 18:38

こんにちは。



R,S,Tに厳密な意味は無く、#1の方の回答の通りだと思います。

電気工学の本によっても出版社により、R,S,TとU,V,Wとあります。

相回転計などはJEC通りにR,S,Tになっていますが、電力会社
や電力設備を扱っているところで見るとそれぞれ違います。

例えば、相表示にR,S,Tを使っているのは北陸電力とかJRなどで、
関西電力や電発ではA,B,Cですし、東京電力では、B,R,W(黒赤白)、
中部電力ではB,W,R(青白赤)です。更に、これらの相回転は各社間
で違います。
ちなみに制御ケーブルの色は、黒白赤と青白赤に大別されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えに感謝します。

> 相表示にR,S,Tを使っているのは北陸電力とかJRなどで、関西電力や電発では> A,B,Cですし、東京電力では、B,R,W(黒赤白)、中部電力ではB,W,R(青白赤)
> です。更に、これらの相回転は各社間で違います。

貴重な情報でした。

お礼日時:2002/08/07 20:09

恥なんてことはありません。

専門の電気屋さんでも知っている人はいないのではないでしょうか。ということで事実に基づく推測ですが。

まず、RSTは通常三相3線式で使います。配電盤で端子の区別をします。
既に回答にある通り、3相の相回転の順番を表しています。変圧器やモータの端子はUVWであらわす事も既に回答されている通りです。

次に配電盤に入ってくる線の番号はL1、L2、L3等で表します。配電盤と負荷を結ぶ線はT1、T2、T3等で表します。

従って、以上のことから、RSTは他と紛らわしくない3文字続きの英字を選んだだけと考えられます。このRST(UVW)の順序の意味は非常に重要です。
順序を間違えて接続すると、モーターが逆方向に回ったり、短絡(ショート)を起こして大事故をおこす危険性があります。とにかく順序が大事なのです。

単相3線式では三相と違ってRSTのもとの意味(相回転)は無意味です。
従って、3つの端子をRSTとする場合とRNTとする場合が有るようです。
Nは(中性線:ニュートラル)の意味です。RNTの方が三相と間違う事もなく
理にかなっていると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えに感謝します。

> 単相3線式では三相と違ってRSTのもとの意味(相回転)は無意味です。
> 従って、3つの端子をRSTとする場合とRNTとする場合が有るようです。
> Nは(中性線:ニュートラル)の意味です。RNTの方が三相と間違う事も
> なく理にかなっていると思います。

了解しました。
当方の実験室ではハムなどの雑音を非常に嫌う関係上、単相三線のラインを十分整理・区別して使おうと思っています。記号に頼らず、オシロ等で確認することにいたします。

お礼日時:2002/08/05 20:42

いつもお世話様です。


R,S,Tは、三相回路の3線の電源端子の記号で相順(相回転の順序)も示しています。

語源は、50年ほど昔に記憶を遡っても分りません。
その頃初めて配線図を書きましたが、その頃既にそうなっておりました。
たしか記憶ですがJEC規格(電気学会)にそうなっていたような気がします。
私などは、恥ずかしいことに、なんの疑問も持たずに、その後ずっと使用しております。

面白いことに、その三相の電源に3相モーターを接続したとしますとモーターの端子の表示は、U,V,Wなのですね。
それで、私としては、これは意味なし記号でO,P,Qまでは何らかに使用済みであってR、S,T,U,V,Wとアルファベットを順番に使っただけと考えております。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング