グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本語を勉強中の中国人です。ウェーブショップに購入したい製品のことについてメールで問い合わせをする時に、

「△△店【様】」と「△△店【御中】」のどちらを使うべきなのでしょうか。

日本の友人に聞きましたが、手紙や葉書など、郵送の場合は「御中」を使う。メールなどの場合、ほぼ会話に近いと考えて、「様」を使うほうが適していると言っていました。会社の場合、「御中」という言葉を使うと覚えているので少し意外です。皆さんはどのようにお考えになりますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は、長い間、仕事で海外しか手紙を出したことがなかったので、学校を出て会社に入社して5年ぐらい、というか、上司が変わるまで、ビジネスマナーとしての国内の書き方を知らなかったのです。

これは、私自身は恥をかいて覚えましたが、あやふやな点もありましたので、まとめてみました。
私も、日本のマナーは実に難しいと感じます。それに間違っても、指摘してくれる人は少ないからです。

---------------
手紙で、会社宛は、会社の大小に関わらず「御中」です。
口語ではともかく、郵便物やメールで、会社名に「様」はとても恥ずかしいです。

 ABC会社 御中 (名宛人がないことを意味します)

 ABC会社 人事部 ご担当者様 
とします。

そして、「ABC会社御中 人事部 ご担当者様」はダメです。
--[御中]と[様]が、両方入っています。

また、「ABC会社 人事部長様」というのもダメです。
--役職の後に、正式には、[様]はつけてはいけませんし、[殿]もおかしいです。

 「殿」は、一種の敬称ですが、公的機関に多く、一般の会社や個人が使うと、むしろ失礼(役人風-bureaucratic)な印象を与えることになり、社外向けには使わないほうがよい敬称です。

社内文書では、地位の上のものから下のものに渡されるもので、「殿」のほうがよく使われるようです。例えば、「営業部 山田一郎殿」とか、「営業課長 殿(名前なし)」となりますが、逆に、地位が下のものから上のものには、「殿」は使われることはないはずです。

一般社員から、あえて社長あてに出すなら、社内の場合「社長 大阪太郎 様」となりますが、「大阪太郎 社長」と書いても良いと思います。

Eメールの場合は、基本的には同じですが、よりプライベートの部分が強くなりますので、

 ABC会社 東京花子 様
 または、
 ABC会社 経理部 ご担当者 様

となりますが、もちろん、会社のみなら、メールも同じく「御中」です。
また、「会社」の部分が「店」になっても、それは原則的に変わりません。
口頭ならともかく、文書で「様」は見苦しいです。

となります。

個人商店の場合、「様」か「御中」かということですが、あくまでも、「御中」を取ります。

例としては、
 「越後屋商店 御中」で

しかし、事業主の名前が分かるなら、
 「越後屋商店 越後屋吉兵衛 様」(よみは[えちごやしょうてん えちごやきちべい さま])
としたほうが良いかもしれません。

参考にした所
http://careerpark.jp/tag/ビジネスマナー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。助かりました。

お礼日時:2014/07/15 21:13

個人経営の小店舗宛てなら、様でも構いません。


そのような郵便物も見掛けます。
企業体に対しては、御中が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/15 20:56

No1さんのおっしゃるように、「△△店 様」とは書きません。


「△△店 御中」の方がいいでしょう。

しかし、メールで「△△店 御中」と書くのは、少し堅苦しい感じがします。

そこで、私ならメールの場合には
「△△店 ご担当者様」
と書きます。

以上ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いい案ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/15 20:55

様はないですね、殿でしょう。


すべて御中で通せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/15 20:54

△△店 御中



です。

>日本の友人に聞きましたが、手紙や葉書など、郵送の場合は「御中」を使う。メールなどの場合、ほぼ会話に近いと考えて、「様」を使うほうが適している

当該日本人が勝手に思い込んでいるだけでまったく間違いです。

基本的には古い様式は間違いではなく、新しい様式は、世の中の大半がそういう方向になったとき

便乗してもよいということであって、保守的、守旧的に構えているべきです。

これはアジア共通の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/15 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店宛に送る手紙の場合

お店宛に送る手紙の場合、
宛名の「○○店」の下は「様」でよいのでしょうか。
何が適切ですか?

Aベストアンサー

特に誰か指定しないのであれば「○○店御中」が良いと思います。
お店の中の個人宛の場合は「○○店 ○○様」で良いと思いますよ。

Qメール文中で人以外のものにつける敬称

学生から企業やお店に手紙やメールを書きます。

人間が相手なら「@@様」になりますが、企業やお店相手でも「様」になるのでしょうか? 宛名なら「御中」になると思うのですが、文中となると…?です。「@@株式会社様」「有限会社@@様」「@@新宿本店様」のようになるのでしょうか。

※「貴社」などの言い換えは、今回はナシにさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事のやり取りでは、
「@@株式会社殿」「有限会社@@殿」
「@@新宿本店殿」を使うことが多いです。

様は見ないです。

Q店長?それとも店長様?

よろしくお願いします。

仕事で私の担当のお客様にお店の店長がいらっしゃるのですが、メールを出す際にいつも○○店長と書くのか○○店長様と書くのか迷います。

店長様ってなんか変な感じもしますよね。
だれか教えてください!!

Aベストアンサー

店長だよ。

店長様だと、敬称が重複する…。

ご両親が、学校の先生に。●●先生様 ●●校長先生様 なんて言わないでしょ?


様を使いたい場合は…
●●店 店長 ○○様
と、送信すると、良い☆

Qお店へのお礼、要望のメールの書き方がわからなくて困っています

詳しいことは伏せさせていただきますが、先日飲食店での期間限定のイベントが楽しくお礼とふたたびそのイベントをして欲しいという要望のメールを送ろうと思ったのですが、お恥ずかしいことにあまりそういったメールをしたことが無くどのように書いたらいいかわかりませんでした。
またグーグル等で「お礼 メール お店 要望」などでも見つかりませんでした。
とにかく形式ばった形のメールがいいのか要望と感想のみのメールがいいのか悩んでしまっています。
もしわかる方がいらっしゃいましたら、こういったメールはどのように書いたらいいか例を出していただけませんでしょうか?
勝手で申し訳ないのですが、日が経たないうちに出したいので早めに返答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

形式ばった方がいいのかは、ご質問者様と受取人の関係にもよります。
親しい間柄であれば、省く事も可能です。
ただ、友達に出すわけじゃないのですよね?
それなら、丁寧に出される方がいいと思いますよ。
その方が、相手にも真剣さが伝わるのではないでしょうか。

分からない事もあるので、参考までに。
(「  」内は例です)

1、まずは相手の名前

「○○○店 ○○様」

2、最初の書き出しですが、その際、初めての場合には名前を名乗ったりしておきます。

「○○で△△をしております、○○と申します。」

3、また、初めてメールするのか、いつもしているのかで、付け加えるといいです。

「突然のメール、失礼いたします。」
「初めてメールをお送りさせていただきます」


4、そしてお礼。

「先日は、○○○イベントにお誘いくださいまして、ありがとうございました。

5、主旨

「この度は、次回もこのイベントを開催いただきたく、メールをお送りさせていただきました」

5、本題

「○○○で、とても良い企画だと思いました。次回もぜひ開催いただきたいと思っております」

4、最後に締めの

「今後ともよろしくお願いいたします。」
「ご検討くださいますようお願いいたします。」

基本的には。
宛先→挨拶→名乗る→主旨→本題→締め挨拶

初めてのメールで、面識のない場合には、あまり長い本題にならないようにするといいと思います。

形式ばった方がいいのかは、ご質問者様と受取人の関係にもよります。
親しい間柄であれば、省く事も可能です。
ただ、友達に出すわけじゃないのですよね?
それなら、丁寧に出される方がいいと思いますよ。
その方が、相手にも真剣さが伝わるのではないでしょうか。

分からない事もあるので、参考までに。
(「  」内は例です)

1、まずは相手の名前

「○○○店 ○○様」

2、最初の書き出しですが、その際、初めての場合には名前を名乗ったりしておきます。

「○○で△△をしております、○○と申し...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q店の敬称について

卸売り系の店舗ですが、
小売の店から、預かった商品(修理品等)があり、またお返しします。
その際、私は今まで、店名には 様や御中はつけないと認識していたのですが
ある日、「御中をつけるべきなんじゃないの?!」と指摘されました。

預かった修理品に
 佐藤商店
ではなく
 佐藤商店 御中
と書くべきでは!ということです。

手紙や文書では無いので、店名のみで良いと思っていたのですが
間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお考えどおり店舗や団体、会社に対する宛先として店舗名等には敬称はつけません。
「御中」は「店舗の誰に宛てるかがわからない」場合にもちいるものなので敬称ではあるません。よって質問文のケースでは御中を付けるのが正しいです。
「店名にはつけない敬称」というのは「様」や「殿」のことです。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q会社名に様、さん付けはNGというけれど

会社名に様付け、さん付けは失礼ということを聞きますが、「様」や「さん」を付けないのなら、なんと呼べばいいんでしょうか。
駄目という意見はよく見かけますが、具体的にどうすればいいのか分かりません。

1対1の打ち合わせであれば、「御社」で済みますが、複数の会社が集まる会議の場合はどうなりますか?

個人の発表や意見を求める場合は「A社のM様」、「B社のNさん」という言い方ができると思います。

しかし、「C社が開発して、D社が製造する」とその2社の担当者を前に言う場合、「C社様に開発いただき、D社様に量産をお願いします。」というような言い方しか思いつきません。

この場合、失礼でない言い換えができますか?そもそもこれってそんなに失礼な言い方でしょうか?
実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

挙げた例があまり上手くないかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書く」場合は。じゃないかな?

手紙やら、小包やらは、「○○会社 御中」とかだと思います。
でも、御中がなんとなく面倒(個人の感覚ですが)なので、「○○会社 ○○部 ○○担当様」とか、個人宛のようにしてしまうのが、楽といえば楽かな。と。


>>実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

「言う」場合には、それで問題ないんじゃないかと思いますよ。


http://www.letter110.net/manner/atena.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング