質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

様とか御中とか殿とかありますが、委員会には御中でよいでしょうか!?

A 回答 (2件)

> ちなみに

> 〇〇株式会社〇〇部長
> の後は何も付けないでいんでしょうか?

この件については賛否両論があり、どういう根拠でもって何が正しいとするか結論が出ません。
従って、私が正しいと納得しているやり方をお伝えします。

分かりやすく、「総務部の山田部長」を例に挙げますと、
『総務部長 山田様』が満点です。
「部長」は役職名ですが、名前の後に付けると敬称になるため、
『総務部長様』は正しい使い方ですが、
『総務部 山田部長様』は、二重敬称なのでNGとなり、『総務部 山田部長』が正解になります。

「殿」は、基本的には、目上から見た目下の人に付ける敬称とされますが、
「様」は上→下、下→上どちらでも自然に受け入れられるので、迷ったら「様」が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます!

では、

〇〇株式会社 総務部長 〇〇様

ですね?

参考にします。

どうも有難うございました(^_^)

よいです。

「御中」というのは、「その組織の中のどなたか担当の方」という意味なので、
「○○委員会御中」というのは、「○○委員会の中のどなたか担当の方」ということになり、正しい使い方です。

ただし、その委員会の担当者名が分かっている場合は、
「○○委員会 誰々様」と書くのが正しく、「○○委員会 誰々御中」と書くのは、恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり御中でいいんですね?

有難うございました!

ちなみに

〇〇株式会社〇〇部長

の後は何も付けないでいんでしょうか?

FAXを送ったりする事がたまにあるので…

お礼分で質問してすみません!