プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。郵便物を出す際の礼儀について教えてください。
取引先に大量に挨拶文を出すことになったのですが、
例えばある取引先では
「○○株式会社 本社」「○○株式会社 東京支店」「○○株式会社 大阪営業所」のように
支店や営業所があり、通常はこちらも当たり前のように店舗名で取引しています。
この場合、「~~東京支店 御中」のように「店舗名+御中」はおかしいですか?
また、「~~本社 御中」という使い方はおかしいのでしょうか?

普通、支店ですと会社の看板等に○○支店と書かれていたりもしますが
本社の場合は記載はしないですよね。
ということは、例え本社であっても郵便物の宛て名には「本社 御中」なんて書くのは
おかしいのでしょうか。

「普通は書かない」という上司と
「本社は本社なんだから別におかしくない」と思う僕とで意見が分かれまして。
実際、失礼にあたるのかどうか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例の「○○株式会社 本社」「○○株式会社 東京支店」「○○株式会社 大阪営業所」の後は「御中」をつけて大丈夫です。



「本社 御中」
書かなくてもいいですし、その会社が「本社」とうたっているなら書いても失礼ではありません。(例えば名刺に「本社」と書いてあるとか)
臨機応変が一番いかと思います。
私の会社もそうでしたが、本社と支店が隣同士だったので書いてある方が社内でも配りやすかったという事もあります。

ようは、その内容は誰に見てもらいたいの?って事を考えて書いてください。
本社の人だけ?それとも会社全体?その本社のどこかの部署じゃないの?等と、考えると少し考えやすいかと思います。
    • good
    • 0

>>>


「~~東京支店 御中」のように「店舗名+御中」はおかしいですか?

いえ。店舗名+御中で全く正しいですよ。


>>>
また、「~~本社 御中」という使い方はおかしいのでしょうか?

「本社御中」は、駄目とまでは言いませんが、不自然です。
ただし、
大企業などで、たとえば、都内の同じビルや近隣のビルに、本社と東京支店の両方があるなどして、紛らわしい場合があります。
その場合は、「~本社御中」の方が親切です。


なお、
下記は、必ず「本社御中」と書くべきである珍しい例です。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AF% …
    • good
    • 2

「~支店 御中」「~営業所 御中」はあると思いますが、「~本社 御中」はないでしょうね。


普通は「~ ○○課 御中」じゃないでしょうか。
本社じゃ、組織がいくつもあり、どこに届けてよいかわからないです。そういう意味では、支社等でもその中に組織がたくさんある場合などはその下の組織名まで書き、「~ ○○課 御中」と書いたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!