アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に何回か 菩提樹のあるお寺さんから
法要に 参加するか否かの確認のはがきが届きます

返信用のはがきに ○○寺とだけ書いてあるのですが
その場合 返信時には
様と書くのか? 御中と書くのか?悩んでいます

お分かりのかた よろしくお願いします

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。



寺院名には「様」をつけられた方がよいでしょう。「御中」は使いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変 参考になりました
ありがとう ございました

お礼日時:2009/08/29 16:21

基本は 寺 という団体なので「御中」。



しかし~寺様でもそんなにおかしくない。

悩むことはありません。煩悩を捨ててください。

なんちゃって。


(余談ながら、「お寺さん」という言い方もします。この場合の寺は僧侶という「人」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました

お礼日時:2009/08/29 16:17

個人宛でなく組織宛ですので御中となります。



または、○○寺
     御住職様

もちろん菩提寺なら住職の名前を知っているわけですから
    ○○寺
    ○○○○様

が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう ございました

お礼日時:2009/08/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!