
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
明らかにおかしいのは「鈴木部長殿」です。
「部長」はそのまま敬称になりますので、このままですと「鈴木様殿」ということになります。口語でもこれは×で、お客様に訪問する場合についついやってしまう間違いですので気をつけてください。(年配の方でこの間違いが身についてしまっている人も多いですが)
本文中の正解は「鈴木部長」で、相手に役職がない場合は「鈴木様」となります。ビジネスメールですので、その内容は「グー株式会社の部長」という肩書きを踏まえての文書であって「鈴木様」への私文書ではないからです。
しかし、会社によって色々と文化や風土がありますので、質問者さんの会社の社長や重役が「社長様」と遣われるようでしたら、それにならうべきです。上司の書く文書を一度見せてもらえば解決できます。
明確なお答えありがとうございます!
やはり本文では「鈴木部長」で統一したいと思います。
ビジネス経験豊富な方から、肩書きが「代表」の方をご紹介受けました。そこで紹介者の方は何度も「代表」をプッシュしていて、呼び方に「代表」を入れるべきだと感じ、今回の質問をさせて頂きました。
恐らくご回答者さん全てのご回答は正しいのでしょうが、
その観点からいくとDiam9901さんのご回答はとってもしっくりきます。
ちなみに、お会いしている時も「鈴木部長」とお呼びして良いんでしょうか?
追伸 うちの上司は、鈴木部長「様」派です・・・。
No.3
- 回答日時:
初めまして。
スコンチョと申します。(^_^)>>そこで本文中では取り引き先の彼のことを「鈴木部長殿」「鈴木部長」
>>果たまた、どの様に呼んだら良いのでしょうか?
そもそも相手の役職というのは、相手の会社内での地位であり、手紙の
宛名・宛先の部分できちんと書かれていれば、何度も他社の人間が連呼
するものではないと思います。よって、基本形では「鈴木様」が正解に
なるかと思います。
ただし、業界の慣習や、御社のルールによってビジネスマナーは変化し
ますので確認は必要だと思います。(官公庁や行政へは外部組織の人間も
「課長。先日の件ですが」とか「部長。今日も暑いですね」というように
名字抜きの役職で話しかけたりします)
余談ですが「殿」は書面での形式として残っているだけです。ビジネス
マナーでは、積極的に使うことを進めていません。しかし、使う場合に
は役職の直後につけるものですから「鈴木部長殿」は厳密には間違いでは
ありません。古くは「関白殿」というように身分の高い人に対しての敬称
でした。
スコンチョさん、ご丁寧なお答えありがとうございます!
基本的には「鈴木部長」になるかもしれませんが、上司や周りの状況を窺って、うまく使い分けたいと思います。
「殿」についてですが私もスコンチョさんのご意見に賛成です。
こちらで質問させて頂く前にネットで散々調べたのですが、「殿」は役職直後に付くもので、以前は公的な文書に広く使われていたそうですが、今はあまり使われておらず、仰る通り現在はあまり使わない方が良いのですよね。
大変お世話になりました!
また何卒宜しくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腐ってる(かもしれない)お土...
-
役職が複数ある場合の紹介の仕...
-
ビジネスマナー 宛名の書き方...
-
「主任」の呼び方について
-
部長・医長・医員の違い
-
部部長は誤り?
-
中国共産党・・
-
社内での平社員の呼称は皆さん...
-
兼任の場合の宛名
-
いつも人の話に聞き耳を立てる...
-
役職「○○代理」と「副○○」の使...
-
相手方を○○部長代理様と書いて...
-
メールのアドレス帳登録につい...
-
名刺に「海外営業部長」と「海...
-
肩書きの略し方について
-
営業担当変更後も前担当者に連...
-
部署異動したいのに出させても...
-
目をつむってもできる簡単な部...
-
ビジネスメール等の本文での敬...
-
ビジネスメールの書き方
おすすめ情報