プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中です。

「面接会」に参加し、複数の会社の面接を受けました。
面接の結果のご連絡をいただける予定日は、それぞれの会社で違います。

そこで質問です。
最初に良いお返事をいただけた会社に躊躇わずに決めるべきでしょうか?
受けた会社、すべてのお返事を待ってから返答するべきでしょうか?

今までは、1社面接して、面接の結果が届いてから、次の求人を探していたので、複数の会社と面接した場合の「常識」がわかりません。

すみません。ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は、同時並行で複数受けていても、先に決まった会社に即入社していました。

理由は単純に、内定をもらってから考える程度の会社は受けないからです。
もちろん細かい条件で言えばA社よりB社の方が多少良いということはありますが、それでも希望条件には合致していますし、良い会社かどうかは結局入ってみないと分かりませんから、悩めば悩むほど後悔するという考え方です。
パッと入社してしまえば頑張るしかないので。

ただA社から今日内定通知をもらって、翌日にB社の結果が出ることが分かっているような場合は、1日だけ待ってもらうかもしれません。
1日なら他社の結果を待ってとか言う必要もないので。

「常識」は特にないと思いますよ。
複数受けることは普通にありますから。
ですが、「来週、他社の結果が出るので、それまで待って」と言った時に、会社がどう思うかは分かりません。
どうしても貴方が欲しいと思えば、待つなり条件を上げる場合もあるでしょうし、同じくらいいい人がいれば「そんなには待てない」と言うかもしれないですし。こればかりは分からないです。

良い結果になるといいですね。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。

良いお返事を待っていたはずなのに、良いお返事をいただけた場合はどうしたらよいのか分からなくて質問をしました。
お答えを読んで、「私は常識もわからないんだ」「どうしよう、どうしたらいいの?」という考えが随分と落ち着きました。

同時だろうが逐次だろうが入りたい会社に入ればいいです。

入って後悔するような会社は選ばなきゃいいだけです。採用通知を辞退するなら初めから選ぶなってことです。「他社に決めたので、恐れ入りますが辞退させていただきます。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接を申し込んだ時点で、自分が勤めたい会社を選んだんですよね。
そのことは、心にきちんと留めておきます。