電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今転職活動をしています。
転職サイトでの応募は50社はいってて、全落ちです。
ちなみに事務職です。
事務職は受かるのは難しいというのは常識らしいですが、とはいえあまりにもダメダメすぎてもう辛いです。

書類選考が受かったのは50社中5社くらいで、その後1次面接で全落ちです。
うち、「全員と面接します」をウリにしてる会社が3社で、
いけそうと思ったけど普通に落ちたのが2社。

今度3社、1次面接が決まってますが、いける気がしません。

もう自身もないし、疲れちゃいました。

面接の練習とか書類添削とか複数社キャリアアドバイザーについてもらって見てもらいましたが、
「すごくいい」「これならいけると思う!」と太鼓判を押されているくらいだし、
実際の面接も緊張せず、笑顔で落ち着いてハキハキとしっかり受け答えできます。

なのにまったく受かりません。
職歴が悪いのとブランクが多いからだとは思いますが、過去の内容は今更変えられませんんし、
もうどうしたらいいんでしょうか。

30歳なので大学はもう関係ないかもしれませんが、マーチのレベルのところを卒業してます。

転職活動を最初に始めたのが7月頭でした。
もう3か月たつのにまったく進展してない。
焦ってます。辛いです。

A 回答 (13件中11~13件)

事務屋です。


事務職は経験もスキルもあるライバルがたくさんいる職種です。
採用されるためには、そういうライバル群の中から頭ひとつ飛び出す何かが必要になりますが、あなたの「売り」は何ですか?
    • good
    • 2

ハードル下げてみたら?



>30歳なので大学はもう関係ないかもしれませんが、
>マーチのレベルのところを卒業してます
どこ卒かは関係ないですね。
30超えてるなら、今何ができるか?ですね。
資格持ってりゃいいってわけでもないですけど。

>事務職
この仕事をするにあたって、あなたの強みってなんですかね?
それが弱い?、ない?んじゃないですかね。

>「すごくいい」「これならいけると思う!」と太鼓判を押されている
具体的にどういう部分を?
それを面接で押し出してますか?
持ってるものがあるのに、ダメなら、
アピールの問題でしょうし、
そうでないなら、曖昧な感じで、褒められているだけ、、、、
かもしれませんね。気持ちの問題も重要ですから、
アドバイザーは、まずは自信もってもらわないと、
上手くいくものも行かないでしょうから、そりゃ褒めるは褒めると
思いますし。

あなたも、冷静に、褒められたのを鵜呑みにすんじゃなくて、
どこが?どう強味としてアピールできるか?を
自分の中に落とし込んで、面接受けてますか?

質問文から、うわっつら(しゃべり方やどこ卒か)の内容だけで、
中身のことは一切かかれてないあたり、
あなた自身も、自分の分析がまだちゃんとできてないように
見受けられます。
    • good
    • 1

私、同じ状況です。

何社も落ちて、ブランクありすぎて、辛いです。何社も履歴送る→不採用、

面接→不採用とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然受からなくてびっくりします、ほんと。。
受かっても受からなくても、幸せになりましょうね。。

お礼日時:2023/10/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A