電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近く面接が実施されます。
その面接についていくつか質問させてください。
現状は中途採用の書類選考を通過し、後日1次面接が実施されます。
経験者枠での応募です。
1次面接通過後は本社にて2次(恐らく最終)面接となります。

1点目です。
本社が県外にあり、私の地域は〇〇会社の〇〇県支所という位置づけになります。
1次面接は県外の本社の方が、私の住んでいる県に面接をしに来ていただくという形になりました。
(前日からの泊まり込みで来ていただけるみたいです)
面接場所は恐らく喫茶店など、面談のできる場所での実施になります。
この場合、ガッチガチの面接ではないとは思うのですが、どのような感じになるのか逆に不安です。
予想で構いませんので経験した事がある方いましたらアドバイスお願いします。

2点目です。
1次面接の際、「適性検査があります」と言われました。
それとなく聞いてみると「〇✕をつけるみたいな感じの簡単なやつ」と言われました。
よく聞くSPIのような適性検査ではないと思い全く対策してないのですが、簡単な適性検査とはどのような内容でしょうか?

3点目です。
服装について。
夏の面接で、待ち合わせ場所も外での待ち合わせです。
この体温近い気温のなかでもやはりスーツにネクタイ、もちろんジャケットを羽織る服装で臨むべきでしょうか?(エアリズムでカバーできるか不安。。。)
服装についての指定やクールビズでいいよとも言われてません。
結構汗かくほうなので多分汗びちゃになってしまいます。。。ハンカチは携帯しますが不安で。
指定がないのに、勝手にシャツ1枚で面接に臨むのは常識ないなとなりますか?
ちなみに、シャツの色は白一択ですか?
黒のカッターシャツがあるのでブラックコーデにはなってしまいますが、大丈夫ならわざわざ買わなくてもいいかなと思ってます。

質問が多くてすいませんが、よければアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1点目


私の感覚だと
・喫茶店で面接するのは派遣かバイトぐらい。
・社員の面接ならその支所の会議室とかでやりそう。
なのでガッチガチの面接だと思います。

2点目
"あなたの考えに最も近いものを選んでください"みたいなやつとかですかね。そう思う、どちらでもない、そう思わない、どれ?みたいな。

3点目
指定がないならどんな場面でも対応できるようにした方が良いですね。
ジャケットは手で持っていればいいんじゃないですか?
> 指定がないのに、勝手にシャツ1枚で面接に臨むのは常識ないなとなりますか?
常識がないというか感覚が子供のままなんだなと思います。

> 黒のカッターシャツ
黒いシャツを着ている就活生や会社員を見たことがありますか?
私は見たことがありません。
とりあえず昼間に駅前やオフィス街に行って社会人がどんな格好をしているのか見た方が良いんじゃないですか。
見かけるのは大抵は白、たまに薄い水色、黄色ぐらいですかね。
社会人で黒とか濃い青赤黄みたいな色を着てるのは夜職の人か個人事業主ぐらいです。
わざわざ買わなくても~って、白シャツなんて使う機会はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 0

頑張っていらっしゃいますね。


1点目:プレ面接でしょう。
自分は場所が取れないので「ファミレスでいいですか?」とかホテルのロビーもありました。

さっくり雑談しながらのプレ面接と本面接まで時間を融通できるかどうかだったと思います。ま、要は気を抜けない「素」が出てしまう可能性があるという事です。履歴書見ながらこれまでの流れを見抜かれます。
空白が開いていればアルバイト、派遣で繋いでいた。と普通の話でも良いでしょう。また、資格取得・英語など目標があって勉強したのなら、それを説明でもOKです。
但し、嘘は厳禁。直ぐにバレますからw

2点目:工場などなら1分以内に最低限〇個以上目視確認とか、同じく最低限〇個以上のネジ移動とかでしょう。自分は工場派遣の時にはやりました。

でも、SPIは必ず数回はやったほうが良いでしょう。ブックオフなどにも中古本があります。
学生の頃嘘は良くない。ダメ。と教えられても必ず誰しも1回は嘘をついたことがあるでしょう。

逆に「嘘をついたことは一切無いです!」という一言が嘘つきの表れ。

それがバレてしまうのがSPI。
「口では実行が早いです!」と答えたとしましょう。

SPIで動作が遅い=判断が遅い=その様な質問に答えることも遅い。
=会社の指示命令やお客様の問題解決するよりは別な部署で利用か?とかに繋がります。
勿論適性検査=SPIでもあります。 https://spi.careermine.jp/
練習問題:https://spi.careermine.jp/tags/normal

問題=100点満点というよりは、Aに適性があるか、Bに適性があるかです。
繰り返しで慣れればOKです。

3点目:服装
これは、相手に会う・合格する気持ちがあるのなら「敢えてスーツ」でしょうなぁ・・・
A:勝手にクールビズ、ダーク系少しラフ
B:暑いけど一般常識に合わせて、スーツ

同じ年齢、同じ教養、同じ学部、同じ容姿、同じ性格。そして同じ性別。
果たして貴方なら、どちらの人を雇いますか???ってことです。

Aさん:会社の指示命令を出した場合、勝手に判断される可能性も無きにしも非ず。
Bさん:社会一般通常常識に合わせており、お取引先営業とも大丈夫だろう
と、想像されます。

ましてや、「暑っいですね!!!今日は何も言われなかったので、この様な服装にしてみました!良かったですか?」と言った途端に一発アウトの可能性も無きにしも非ず。

暑ければ、待ち合わせの10分前までは脱げばOK. 少しでも暑さに対応すればOKです。

因みに先程のSPIは時間規制があります。決められた秒数で決められた問題を解決です。慣れていて損はありませんし、慣れておけば雑談から探りを入れられたとしても、「素の本音」の対応をしなくてもOKです。

「今日時間かかったでしょ!」
「ハイ、電車で早めに来ましたが暑かったでした。」と答えるのか。

「ありがとうございます。はい、時間かかると想定して早めに準備致しました。〇〇さんは前日から泊まり込みで自分の為に本当に感謝しかありません。」と相手のことも考えて答えるのか?

という事にも繋がります。
ーーーーーーーーーー
ここまではOK?
ーーーーーーーーーー
補足:
Q:『指定がないのに、勝手にシャツ1枚で面接に臨むのは常識ないなとなりますか?』
→相手は口で「いやいや~~いいよいいよ!暑いからね!」とは言ってくれます。ただ本音は別でしょう。

◆お取引先に対して暑いからYシャツ、スーツ無しで行かれたら「お前のとこの会社は一体どうなってんだ!」という事になります。

Q:『ちなみに、シャツの色は白一択ですか?』
→世間一般的に考えて普通は白です。

Q:『黒のカッターシャツがあるのでブラックコーデにはなってしまいますが、大丈夫ならわざわざ買わなくてもいいかなと思ってます。』
→だったら、自分が起業した会社で着ればよいでしょう。何もうちを応募しなくても良いですよ笑顔^^となります。

この様に考えてみてください。
・1000円を惜しんで、この先の年収300万、500万を投げるのか、10年で3000万、5000万円を捨てるのか?

・1000円を出して、わざわざ来て頂いた方にも感謝し、その先の3000万、5000万を勝ち取るのか。??どちらが良いでしょうか?

それと、夏の黒系カッターシャツは辞めた方が無難かなぁ・・・
相手に「暑苦しい」という不快感を与えないためにもです。

8割がたの準備では本番半分も出せないと思います。
逆に100%101%を繰り返して慣れておけば、それは身に付きます。
とっさの際に出てきます。

無理せず頑張って下さい^^
それと、水分補給、塩分補給もお忘れなく^^
    • good
    • 0

1点目


県内に支所があるなら支所で行うのではないですか?
それはそれとして、喫茶店であっても、だからフランクであるとは考えないほうがよいです。
環境がガッチガチではないというだけで、内容はガッチガチだと思って臨むべきです。

2点目
適性検査は山ほど種類があるので内容については何とも言えません。
SPIについて適性検査と呼ぶ人もいます。
仮にSPIのようなものであっても短期間で対策できるようなものではありませんし、ただの適性テストであればなおさら対策しようがないので、対策不要です。

3点目
相手(面接官)がガチスーツにネクタイで来たことを想定して準備してください。
暑いんだし、熱中症で死んだら元も子もないのは確かにそうですが、シャツ一枚で臨もうとしても、相手がフォーマルな格好で来たら、その瞬間に事実上面接が終了します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A