プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立大学の事務職員に転職したいのですが、凄い倍率と聴きます。高等教育機関に強い、特化したエージェントを使えば、転職はしやすいでしょうか。

A 回答 (9件)

一般的に事務職は競争倍率は高いですね。


まともな企業なら200倍くらいになります。
文章レベルから言ってもあなたに事務職はムリです。笑
そもそも事務というのはこれからの社会にマッチしません。
自動化の流れで事務しかできない人は社会に生き残れなくなります。
事務職に就くという事は、近い将来の失業を意味します。
販売、営業、などは比較的就職しやすいですよ。
内勤職はプロフェッショナルなのでこれもあなたには難しいです。
もう少し社会というものを勉強し、自分の価値に見合った仕事探しをすることを心がけましょう。
それができないと永遠に仕事にありつけませんよ。笑
以上参考になれば。
by 東証プライム企業エリート総合職正社員 元採用担当
    • good
    • 0

私立大学の場合はコネもありますが、優秀な自校の学生に声をかけるケースが多いです。



特化したエージェントというのは聞いたことがないですよ。エージェントをとおすとしたら、広報とか情報とか特に専門的な業務が必要な場合でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。最近エージェントを色々調べていたところ大学や専門学校職員に特化したエージェントを見つけました。

お礼日時:2023/03/27 12:16

給料が正当なら文句はありませんでした。

仕事は楽しかったです。オープンキャンパスなどで休日の勤務がありましたが苦痛ではありませんでした。高校訪問も毎年担当の教諭が変わるので飽きません。いつも新鮮でした。
    • good
    • 1

ほとんどがコネです。


大学の事務局に強い影響力を持つ学長や学部長などの教授が押し込むのです。
    • good
    • 1

専門学校の広報に務めてました。

エージェントで紹介してもらいました。希望者が多いという事は応募が殺到する事を意味します。欠員を補充する時にハローワークに掲載したら電話が鳴り止まず大変な状態になりました。なので、ハローワークで雑多な人材が応募する状況は避けてました。
専門のエージェントを使います。求人はハローワークには掲載しませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エージェントでもやはり学校職員は扱ってるんですね。専門学校職員はきつかったですか?

お礼日時:2023/03/27 09:48

「私立大学の事務職員に転職したいのですが、」の回答画像4
    • good
    • 1

それなりの、スキルさえあれば、その様な物を使わなくても


採用はされるのです。
要するに、他の人より抜きんでた、スキルが有るかどうかです
スキルも無いのに、その様な物を使っても採用されない者は、されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 12:31

>>凄い倍率と聴きます。



かなり昔、ハローワークに勤めていた妻がいうには「事務職の競争率は凄いよ。100倍なんて普通にあった。」だそうです。
やっぱり、「肉体労働はなく、仕事が楽そう。残業も無く、ほぼ常に、定時に帰宅できそう。あまり、専門的な知識も不要みたいだし・・」ってイメージがあるからでしょうね。

>>特化したエージェントを使えば、転職はしやすいでしょうか。

エージェントを使うってのは、人材を求める会社や組織が「欲しい能力を持った人材を得るのが困難で、自分たちで探すのも難しい。だから、エージェントにお願いしたい!」っていう場合でしょう。
求める人材を捜して、無事に就職させることができれば、エージェントの会社には、相場として、その人の年収の30%くらいが手数料となるようです。
つまり、私立大学の事務職をエージェントが紹介したら、給料20万とすれば、大学側は、手数料として、およそ72万円をエージェントに支払うことになります。
事務職員の希望者が沢山いるのに、私立大学が72万円をエージェントに支払うと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。エージェントを使ってる大学は訳アリと考えて良いでしょうか

お礼日時:2023/03/27 08:02

そういう職種はコネです。


一般募集はほとんどしません。したとしても形だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A