アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は、現在大学四年の学生です。
来年、春からは東京の企業で働くことになっています。

最近、企業から教授に推薦書を書いてもらうように言われました。しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、とのことです。
後で、添削はしてくれるそうです。

教授推薦書とは、どのように書けばよいのでしょうか。企業からは特に用紙・文字数などの指定はなくフォーマット自由で書いてもらい、提出せよとのことです。

分かる方は、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> しかし、教授にお願いしたのですが、自分で書け、


> とのことです。

「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。


推薦書は、構造として
o 推薦者と推薦される者との関係
o 推薦される者の人柄・評価
o 推薦者の立場・属性などや、署名捺印
o 推薦書としての形式
の4つの部分に分けられれます。

ただ、あなたにとっての指導教員としての教授の先生は1人かもしれませんが、推薦書を頼まれた先生からみればたくさんいる学生の一人であるわけで、正直なところ『書く内容が思いつかない』わけです。仮にぱっと中身を思いついたとしても、成績をつけるように欠点とかも遠慮なく書いてしまったら「こんな欠点のある学生を推薦するんですかアンタは」と、その先生は会社から思われてしまうわけであり、さらには、その先生からあなたはそのように思われているとも会社から思われてしまうわけです。

というわけで、特に前2つについて、
o 4年間のうちどれくらいの期間のお付き合いか、なぜその学生を指導するようになったのか(どういう動機で何を勉強しようとあなたはその先生を選んだのか)、など
o 授業・ゼミ・研究、それに大学での課外活動、さらには大学に関係ない個人としての趣味・特性など
などが該当します。とりあえずは『他人からどう見られているか』という点をまず書いてみてはどうでしょうか。

その上で、それが単なる他人ではなく教員に書いてもらうとしたら...という見え方・書き方にアレンジしたもの、そしてそれを4項目目に相当する、公文書らしい形態(宛名・日時・文責、それに署名してもらうスペースなど)にして、下書きとして先生に渡せばよいでしょう。なお、最終的に紙に印刷したものを署名捺印してもらって封をするような形になります。

あんまり形式ばる必要はないのですが、どうしても形式のイメージがわかなければ、ビジネス文書の形式を参考にするといいかも。
http://www.teglet.co.jp/naoko/ の「ビジネス文書」の「紹介推薦」からの例文がちょっと参考になると思います。


学生の就職にあたっての推薦文の考え方として
http://pweb.sophia.ac.jp/~t-oka/edu/suisen.html
というのがありました。参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>「中身の下書きを」自分で書いてみて、ですね。

少し自分に思い上がりがあったようです。
反省します。

ビジネス文書の形式等、とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2006/06/06 13:09

私は就職試験で推薦文を書いて頂いたのは大学内で2年生から4年生までお世話になった新聞研究所の東先生だった。

石坂ゼミに所属していたので先輩がいたプリマハムや 霞ヶ関ビルにあった石油会社を訪問した。父親が勤務して鉄鋼会社に相談したがあまり良い返事が得られなかったので東先生に相談して推薦書を書いて頂いた。1.性格、人柄→明るい、重厚 2.英語力→ 横須賀の米軍ハウスで英字新聞のセールスを担当、英語の実践力 3.ゼミ→労務管理を勉強 4.適性ある職場→鉄鋼会社の現場の労務管理等をまとめて頂きました。今でも記憶に残る文章です。お陰様で無事合格しました。但し、役員面接で兄が勤務していること、ゼミの友人が応募したことを聞き辞退しました。
    • good
    • 2

No. 2 のものですが、疑問に思うかも知れないので蛇足です。



No. 2 の文例は、これから試験を受ける学生のための推薦状です。しかし、もう内定を貰っているのだから、これでいいかと疑問が出るかも知れません。

いいんです。これから採用試験を受ける、という建前で書きます。企業の方も、内定を出しておいて推薦状を出せ、というのはおかしいでしょう。No. 2 で書いたように、推薦状と言っても学生が他所に逃げないことを教授が保証してくれ、と暗に言っているんです。

学校推薦の場合、推薦状を書いて内定を貰った学生がその企業を蹴ったら大騒動です。後付推薦の場合も、内定を蹴ったら大騒動になるよ、と教授から学生に念押しをして貰いたいのです(ただし、教授がこんな事情を知らないこともあるでしょう)。

ただし、企業が内定切り(内定を出した学生を採用しない)をする心配があるなら、推薦状の書き方は変ってきます。
この度、貴社におかれては、上記の学生を選考の上採用を内定された由承り、喜ばしいことと存じます。
というような文言を入れておけば、逆に会社が教授に対して内定を伝えたことになり、簡単には内定切りできません。もっとも、内定切りは余程のことでもない限りありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

実際の事情がよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 13:11

学校推薦の推薦状は、学生一人一人の特性なんか書かず、無味乾燥なものです。



学科・氏名(これは推薦される学生)
拝啓 時下ますます貴社御清栄の段・・・
当学部(学科)の学生について常々御高配を賜り深謝しております。
ついては、明年3月卒業予定の上記の者が貴社に就職を希望しております。
本人は学業優秀、性格温和で、入社後は貴社に貢献すると存じます。
なにとぞ御審査の上、採用賜りますようお願いします。  敬具
日時、職、氏名、捺印(これは推薦する教授)

推薦状は、学科で審査して選抜したことを証明するもので、学生個人の特性を書く必要はないんです。

今回は内定を既に得ているので、いわゆる後付推薦ですね。この推薦状は zigzag_fox さんが内定を貰った企業を蹴って、よそに行かないための保証です。推薦状の内容によって、今さら内定を取り消すことはありません。もちろん、推薦状を出さなければアウトのこともあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

他の方の書き込みと相反するようですが・・・
内定後に限っては、良いんでしょうか・・・?

お礼日時:2006/06/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A