プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から奨学金を貰うために指導教員の推薦所見というのを提出しなければなりません。

これは自分で下書きをしなければならないといわれたのですが、どのような文体でかけばいいのかわかりません。推薦されるのに「私が」とはかけず、かといって教授が自分を推薦するように書く書き方というのがわかりません。

もしよろしければ、文例があるとわかりやすいのですが、簡単な文章でいいので例を書いていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (2件)

文例は学生課などにありませんか。

あるいは上級生で提出経験のある人に聞くとか。
強いて書けば
「○○××君は、成績優秀で、性格的には何々の特徴があり、学友からも信頼されている。経済的に学資の支弁が困難であり、安心して勉学できるよう奨学金の支給をお願いしたい。指導教員として責任をもって推薦できる学生であると確信している」
程度でしょうか。
どうせ、といっては身も蓋もないのですが、指導教員の推薦書なんて見ないと思います。成績と親の収入だけで点数が決ります。(これは旧育英会の場合で大学独自の奨学金はもっと真面目に書かないといけないかも知れません。)
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生課にはちょっと聞いてなかったですね。
明日確認してみます。
例文を書いて頂き、大変分かりやすいです。参考にさせていただきます。

誰から下書きを薦められたのでしょうか?

推薦所見なのですから、その人が書くべきで、あなたがやるべきことではないと思います
もし、提出するというのなら、自分自身はこういう人間で、こういうことをがんばっているというようなものを、先生に提出するなら分かりますが…
    • 2
この回答へのお礼

その指導教員にですね。。。
あまりよくないこととは思うのですが、こういうことが他の大学、研究室でも行われているとのことです。
内容は考えてあるんですが。。。どうも出だしをどうかけばいいのかわからなかったので。
回答ありがとうございます。