アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、大学(通学制と通信制の両方がある)の通信教育課程の4年生です。今まで通学制の大学生に混じって就職活動をしてきました。先日面接で、「大学には一時間くらいかけて通ってるの?」という質問に「はい」と答えて、通信制であることを隠してしまいました。(スクーリングで大学に行くことはあります)しかし、成績証明書などには通信教育課程と書いてあります。そこの企業には内定後に成績証明書を出します。今度最終面接を受ける予定です。
受かるかどうかわかりませんが、もし受かったことを考えると、自分から嘘をついたことを謝ったほうがいいんでしょうか?もし黙っていて、内定後に通信教育課程だったことがバレたら内定取消になりますか?

本当にバカなことをしたと後悔しています。どうか皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

質問とは逸れますが、



例えどんなに名称が長かろうと、「学校名等の正式名称は略さず書く」のが常識です。長ければ文字を小さくするなり二段や二行で書くものです。「書くスペースが無い」「小さい字で書けない」のは「通信教育課程と書かずに省略しても良い」理由(言い訳)ではありません。

なので、「通学制と通信制の両方がある大学」に於いて、「通学制だと思われたくて、通信制と明記する事を避ける」のは、「経歴(学歴)詐称」にあたります。虚偽記載・学歴詐称ならば、正当な「内定取り消しにあたる事由」です。

もし貴方が内定を得て、しかし「「成績証明書等から、通学制でなく通信制だと判明した」為に内定取り消しになったとしても、それは「貴方が通学制でなく、通信教育課程の学生だから」ではなく、「(自分をよく見せようとして)虚偽の記述をしたから」つまり、「自分の利益の為に、平気でうそを吐く人だから」なのです。

最終面接では、貴方の方から「正直に」「自分は通信教育課程に在籍している事」「スクーリングに『一時間かけて通った・通っている』事」「先日は、それらを伝え損ねてしまい、申し訳なく思っている事」を話して下さい。

「本当に馬鹿な事をしたと後悔しています」というのが「本当の本心」ならば、「誤魔化し切ろう」とは絶対にしないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね…ありがとうございます。

一つお聞きしたいのですが、面接で直接言う前に、電話で嘘をついたことを言った方がいいでしょうか?それでも選考を受けてもいいか確認した方がいいのかと思いまして。「嘘をついてた人なんて採用したくない」と思われた場合、面接の直前に言うと、人事の方に無駄な時間をとらせてしまうと思うんです。

お礼日時:2011/07/26 17:53

こんばんは。

嘘ととらえるのでなくスクーリングの時に通う時間を話したと思えばいいですよ。びっくりされたらすいません言うタイミングを逃しましたと言えばいいです。

最終面接に挑むなら企業に伝えたい事をしっかりとぶつけるべきですよ。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。優しいお言葉ありがとうございます。もし、通信制のことを指摘されたら「言うタイミングを逃しました」を使わせて頂きます。
精一杯がんばります。

お礼日時:2011/07/25 23:58

まぁその程度なら大丈夫だと思いますよ。


就職した後で成績証明書を出すと買いますが、その前に履歴書を出してる訳ですから相手はどの大学かわかっているのでは?
(履歴書まで捏造ならそれはそれで問題ですが)


"通っている"がスクーリングの事だととらえたと言うのもありだと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の大学は通信制と通学制の両方あります。面接官の方は大学名を聞いて、通学制の学部の一つに在籍してると思ったのだと思います。

なるほど、一応スクーリングも“通っている”と言えるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 23:45

たぶん・・・。

それはメモしてないと思います^^;

でも、履歴書などにかかないのですか?
通信制って・・・。


その質問だけだと、特に、通学と限定しての質問とは限らないですし
就職の時期は、通信の人でも大学いかないですか?
だから、両方にとることができるので別に問題ないと思いますけど^^;

内定がきまってから出して取り消しになるなら、最初から採用はされなかったということですし
結果は同じです^^

むしろ、最終面接でうまく自分をアピールできれば、通信でもとってくれるかもしれませんよ。
チャンスと思いましょう^^がんばって~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は学科の後に通信教育課程と書くのが正しいのかも知れません。学部学科名が長いのと、正直バレなければいいなという思いから書いていませんでした。今回のことを反省して次からは書きます。

本当にこんなチャンス初めてです。第一内定が貰えるかもわからないですしね。
ありがとうございました!元気でてきました。

お礼日時:2011/07/25 23:17

大学に1時間かけて通ってるの?


という面接官の質問の意図は何でしょう?

大学を出ることに変わりはないのだから、
深く悩む必要はないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早いアルバイトの話をしたので、「その後大学に行くって大変だね、すごいね」という意味だと思います。ほんとはそんなことないのに…

お返事ありがとうございました。先程選考辞退したほうがいいのか考えていましたが、もう少し考えます。

お礼日時:2011/07/25 23:08

こんにちは。



在籍している大学に、まったく行った事がない訳じゃないんですよね?
全くの嘘をついたのでしたら別ですが、わざわざ謝るほどのことでもないと思うんですが…。
通学と通信、どちらも修了すれば履歴書には区別を書かなくて良いと何処かで見たので。

もし内定が決まった時に、通信であった事を指摘されたら、素直に謝罪すればいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとお叱りを受けると思っていました。暖かいお言葉ありがとうございます。
スクーリングで何度か大学に行っています。

お礼日時:2011/07/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています