dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通信制の大学を卒業しましたが、履歴書に書くのが恥ずかしくなってきました。
私は高卒で働き、同時に通信制の大学に入学しました。卒業できた時、とても自信がつきました。
今現在転職を考えていますが、履歴書に通信教育部と書くのが恥ずかしく感じてしまいます。

家庭の事情で奨学金で大学に行くのも難しく、一人暮らしをして働いて勉強して、とても忙しくでも今までで1番充実してました。
ですが今は通信教育部と書くくらいなら高校卒業までで良いかなと思います。


通信教育の大学を卒業された方は履歴書に記載していますか?
また、採用関係の仕事に就いてる方、高卒と通信教育の大学卒だとどちらの方が良いと思いますか?

くだらない質問ですみません。好きにしたら良いって話ですが。。どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

通信制だろうが夜間部だろうが、大学卒業に変わりはありません。


過去は変えられませんし、堂々と胸を張っていればよいのです。

『私は高卒で働き、同時に通信制の大学に入学しました。卒業できた時、とても自信がつきました。』
『家庭の事情で奨学金で大学に行くのも難しく、一人暮らしをして働いて勉強して、とても忙しくでも今までで1番充実してました。』
これを面接でアピールしてください。
決してマイナスにはなることはありません。
遊びながら卒業する大学生も多い中、あなたは貴重な体験をしてきたはずです。

※そもそも、履歴書には事実を記載する義務があります。
 働きながら学んできたわけですから、「通信制」はむしろ記載したほうが高評価が得られるはずです。
    • good
    • 7

君、恥ずかしがる事、なかれ!



通信制大学だって、立派な大学で、教授陣だって、相応の実力者が揃っているでしょう。
4年間勉強して、見事に卒業したのですから自信を持った方が良いです。
そして、就職すると、大卒と高卒では、給与体系が違います。

因みに、昔の上司は、中卒で工場に就職後、働きながら夜間の高校、大学を卒業して、総務部長にもなりました。
当時は通信教育が無かったので、会社を定時に終わってから、学校へ通ったので、随分苦労したようでした。
苦労しただけあって、実力があるだけではなく、人の心が分かる優しい人で、尊敬に値する人でした。

学校が、通信制であれ、通学制であれ、昼間であれ、夜間であれ、その人が、どれだけ勉強して実力を付けたかが、大切な事です。
自分が学んだ事を隠したり、偽ったりしないで正々堂々と胸を張って天下の王道を歩いた方が良いです。
    • good
    • 2

高卒後に働いてもいいのにわざわざ苦労して通信制の大学に通って卒業していることをマイナスに考える人はいないと思いますし、質問者さん自身が充実した貴重な経験を恥じる必要はないと思います。



それに転職は、前職の内容や経験、辞めた理由、その会社の求める人材と合うかなので、そこの会社にもよりますがあまり学歴は関係ないと思いますので、変に誤魔化さずありのままに書けばいいと思います。
    • good
    • 2

プロファイルに記したような者です。


私たちのことをお話しします。

私たちは遅くに子供を設けました。
ただ、発育に心配があった。
医者にいろいろ相談し、家内はこの地の特殊教育の教員になると決めました。
40歳を過ぎて、アメリカの大学で教員免許を取ると。
理由は、学校や教育委員会と対等に戦うため。

家内は短大の家政科しか出ていません。
まして、在米10年以上ですが、日本なまりのたどたどしい英語です。
しかし、母親と言うのは強かった。
これから日本の通信制大学の講座をとるが、その単位を認めろと地元の州立大に直談判。
認めてくれる約束をとりつけて講座を受けました。
2つの大学を同時に受け、その単位をもって州立大の2年に編入。
卒業時はアーナー(優等生)の称号までもらいました。

その資格を基に子供の学校や教育委員会と戦い、最終的にはレベルの低い連中と付き合うのはさっさとやめ、今の町に引っ越してきました。
ここは子供に最適だったんだとか。
たしかにその成果があり、いまこどもはとてもいい勉強が出来ています。
下手をすると知的障害児とさえ言われかねなかった子が、今は世界ランキングで東大や京大と比肩する州立大の医歯薬生物系の6年生。

自慢するのが目的ではありません。
通信制の大学を出たなら立派な成果じゃないですか。
何を卑下しているのですか?
どこのどのレベルの学校を出ようが、大事なのはあなたが何が出来るか、それを過去のどんな実績が裏付けてくれるか、です。

わたしは手下に出身校など聞いたこともありません。
それより、どれだけ前向きか、どれだけ仲間と強調してやっていけるか、何ができるか、そういったことが大事ですから。

胸を張って履歴書にはあなたの大卒のことを書いてください。
    • good
    • 2

別に恥ずかしい事ではありません。

大学は卒業証明書をもらうためでは無く知識を増やすために行くのです。通信制だろうが全日制だろうが大学を卒業したことには変わりないので書かれればよいと思います。履歴書に虚偽記載しても採用されたら、つまるところ採用担当者のミスですのでそれが原因で解雇にはならぬと思いますよ。何しろ国会議員でさえ虚偽の国籍や学歴記載している現状ですからね。
    • good
    • 1

通信教育部は書かなくていいです。

大学名だけでOK
仕事して大学を卒業するのはとても立派です。
    • good
    • 5

好きにしたらよいって話ではないです


履歴書の虚偽記載は、就職後にばれたら懲戒解雇もあり得る話ですよ
まぁ、盛ってるわけではないのでキッツい処分はないと思いますけどね

私でしたら「恥ずかしいからと隠すような人物は、ミスも隠すのではないか」と考えますね
それだけで合否を決めるとまでは言いませんけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A