アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月いっぱいで現在の職場を退職します。
今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。
各課ごとに出し物なども用意しての会です。
さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。

まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。
今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。

実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。
特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。
そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。

もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか?
「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。

表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。
最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。
お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者の方が送別会を辞退しても、新人さんの歓迎会はきっと催されるのでしょうね。



送別会を辞退したら≪失礼なヤツだな≫と思う人も多いと思います。
「せっかく人が・・・してやってるのに」と思う人種です。

私も質問者の方同様、【歓送迎会】のような催し物が苦手で、丁重にお断りすることが多いです。

苦手な人も多いので、そんな人達は【歓送迎会】が中止になると大喜びですよね。

「せっかく・・・」人種の気分を害したくないと思ったらもう一度だけ我慢して参加する、我慢してまで≪いい人≫になる気はないと思うのなら丁重に辞退したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日日程確認のお声をかけていただいたのですが、丁重にお断りしました。
ただ、課での送別会だけはぜひとも開催したいと周りから言っていただき、課での送別会のみ開いていただくことになりました。

お礼日時:2005/06/29 14:58

かつて、自身の送別会を辞退したことがあります。



幹事がこちらの都合の良い日を聞いてきた際、
「自己都合での退職ですから、辞退します」とはっきり断りました。

>差し支えない理由

不要でしょう。
何を言うにせよ、嘘ですから、どうしても不自然さはぬぐえませんよ。
きっぱり、「辞退します」が潔くて良いと思います。
それで自分に対する評判が下がっても、構いません。
退職後も続けたい人がいるなら、その人には個別に退職後にでも
連絡することも出来ますし。

逆に、自分が送る側で、送別会を断られたとしても、
別段、失礼、とは感じません。

ただ、どんなことがあったか存じませんが、
仕事でお世話になったことについての義理は欠かないようにしてくださいね。
最終日、同じ職場の皆さんに対しての挨拶は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「自己都合退職」というのが何よりももっともな理由ですね。
最終日には必ず朝礼で挨拶をしなければならないので、最後のご挨拶は間違いなくいたします。

お礼日時:2005/06/27 15:31

失礼にはあたらないと思います。



ただし、お膳立てが出来てから言われても、向こうも困ると思うので、幹事役の人が分かっていればその人に、わかっていなければ、それを取り仕切りそうな部署の部課長にでも、送別会辞退の意思を伝えるとよろしいでしょう。
7月いっぱいと言うことは下手をすればすでに予約を入れているかもしれません。
出来れば今日明日中にでもお願いしましょう。
万が一、すでに予約が出来ている場合には、最後のお付き合いと割り切って、「では、ありがたく出席させていただきます」と言う方がよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定を聞かれていないので、日程はまだ決まっていないと思われます。

お礼日時:2005/06/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています