プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内公募の面接についての相談です。
つい先日社内公募制度を利用し、異動希望部署の部長と面接しました(営業→全く畑違いの部署)

終始和やかに面接は進み、部署の仕事内容の説明を受けたり、私の回答や話した内容に対して、うちの部署では今後この様な動きがあるので、その経験は役立つと思うというような、ポジティブかつ肯定的に面接が進みました。また、自己啓発面でも文句無しの内容を回答出来たと思います。

しかし、面接終了間際に「もし今回異動が無くても、常に募集は掛けている」や「今後別の部署に異動になり、そこでうちの部署と仕事をする機会があるかもしれない」といったような事を言われ、?となりました。

思えば、結論から話せていなかったり、上手く話した内容が上手く伝わらなかったかもしれないと急に不安になってきています。

仮に落ちていても、上記の話しは、お祈りメールに書く内容じゃないのか?と思ったのと同時に他の応募者にも定型で話している内容なのかとも思い、結果通知も来週になりそうなので、モヤモヤした状況で土日を過ごすと思います。

お伺いしたいのですが、面接中にお祈りを伝える事ってありますか?
これで仮に落ちてたら、かなりショックなのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社内公募に応募したのはあなただけじゃないでしょう?

部門の責任者とすれば色々な可能性に備えておく必要があるから、あなた以外に適任者がいればそちらを選ぶかも知れない。だから安易に決め撃ちはできないと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐らく数人程度しか応募してなさそう(その部長が言った)かつ、私が面接設定日の終わり間際で受けたので、多分最終面接者と思われます。
まぁ、色々な可能性を考慮したんですかね。