プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛ってどうやって始まるのですか?
職場が同じとかは、話したり仕事を通して人柄が分かったりなど分かるのですが。

職場は全く離れたところで話したことないけど見かける、すれ違うだけ、社員食堂で会うだけなど。いいなぁと思ったら社員の方はどう動いて交際に至るのですか?

A 回答 (8件)

離れた職場という事で、自分が今まで経験した事や見聞きした事を中心に回答します。



①業務の打ち合わせなどで親交が深まって交際
これは仕事で複数回打ち合わせしていると顔見知りになりますので、思い切って空き時間に連絡先の交換をして、そこから仲良くなって交際に至るという事も考えられます。

自分の先輩で少しチャラ系ながら面白い人が居て、その人は顔見知りになった女性の部署に仕事で電話した際、その女性が電話を取れば気軽に「今度メシ行こうよ~(^^)」と気軽に誘える人でした。
そういう人であれば、相手さえ応じてくれればすぐに仲良くなれますから、交際できる確率が高まると思います。

②社内の親睦会や飲み会などで仲良くなる
これはそういう文化のある会社であれば比較的容易で、自分が以前居た会社も本社と他事業所とのボーリング大会や飲み会で会話する様になれば連絡先の交換はできますし、当日意気投合して早々に交際に至った人達も居ます。

③先輩や後輩のネットワークから
これも会社によるのですが、やはり同期同士は何らかの縁がありますから、そういう人の飲み会やサークルに誘われて行ったとか、欠員が出たので参加したとかで交際に至る事も少なくありません。

④社交性の高い社員からのネットワークや紹介
上記③と類似していはいるのですが、会社や部署によってはとても社交性た高く活発で、飲み会や親睦会が好きな人が居て、そういう人に誘われて行ったら一目惚れした人も偶然来ていて、それでお互い距離が一気に縮まるという事も普通にあります。

⑤上記③④からの紹介依頼
同期ネットワークや社交性の高い人のネットワークを利用して、自分が一目惚れした人と上手にセッティングを頼む・頼まれるという事も普通にあり、そこで意気投合すれば交際に至ります。

⑥咄嗟に声をかけた、思い切って声をかけた
接点は無いものの、思い切って声をかけたとか、咄嗟に声をかけてしまったものの成功するという事もあります。
今はマッチングアプリも多用されていますが、同じ職場であれば勤務先とかの素性は分かりますから、アプリよりも安心できますよね。
勿論デメリットも介在はしますが、接点が何も無く時間だけが過ぎる場合は、思い切って声をかけてみても良いと思います。

ちなみに自分は社内恋愛を3回経験しましたが一人目は同じビル内ではありましたが、フロアが別階の人でした。
ただこの人は同期でもありましたので、同期の飲み会で仲良くなって交際に至りました。

2人目は元々勤務場所自体も異なっていたのですが、相手が自分の部署に異動してきて仲良くなり交際に至りました。

3人目は広い工場内の別部署の人でしたが、その部署のリーダーと自分が仲が良く、その人がリーダーに自分の連絡先を聞いた事と、丁度飲み会にも誘われてそこで会話した事によって仲が良くなり交際に至りました。

自分の場合は勤務場所が同じという事で難易度は低いですが、経験談という事で記載に至りました。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

そんな、いきなり誘い出すようなことはしないですね。



例えば、若かったり入社したばかりのメンバーで食事しようと思いつく行動力がいるので、受け身の人が多いと一生始まらないです。みんなを誘うってのが手っ取り早いです。

一番いいのは社員食堂で会話が始まればその流れで「今度〇〇行かない!?」って感じになるのが自然ですが。

そこで連絡先を交換したり、SNSで繋がったり、そうやっていくと擦れ違う時などの反応も変わってきて、相談したりとかになってくるんです。職場って相談しないといけないこと山済みですから、絶対にそうなります。
    • good
    • 0

職場が離れているというのは、部署や課が離れているということで、会社は同じということですよね。



社員食堂でその人のすぐ近くに座り、今日は寒いです ねとか声をかける。数日後にまた会って近くの席が空いていたら座り、こんにちはと挨拶をする。

廊下などですれ違ったら、こんにちはと挨拶する。

とにかくきっかけを掴み、まず顔を覚えてもらうことです。

その人と同じ部署にいる人で、知り合いとか同期の人がいたら、知り合いにお願いしてその人も交えて3人で食事に行くとかもいいでしょう。

自分の知り合いや友達、同期の人の中でその人を知っている人がいないか調べてみましょう。もしいたら同期や知り合いを介して顔見知りになることも可能です。

社内で飲み会があったら、参加するのもいいでしょう。アンテナを高くしてそういう情報が入るようにできるといいですよ。

とにかくきっかけを作らないと親しくなることは難しいです。待っていないで自分からきっかけを探して接点を持つようにしましょう。
    • good
    • 1

職場結婚した者です。

私の元カレは同企業,別支店の同期でしたが、夫となった人は私が勤務していたセンターに支店から転勤してきた先輩でした。

ある夏の日、私は職場の人が飲む麦茶を作って湯沸かし室を出て、仕事場に戻るエレベーターに乗りました。その時にたまたま乗り込んで来た新顔の人が夫で、私は挨拶を交わすつもりで「暑いですね」とか何かひとこと言ったみたいです。

そのことが夫の印象に残ったようで、私と知り合うきっかけになったとのこと。その頃は元カレと遠距離恋愛に破れた未練で私が誰かと恋愛することはもうないだろうと、勝手に決め込んでいた時期でもありました。だからこそ、気楽に転勤してきた夫に自分から言葉をかけられたんだと思います。私が女性だけの部署で、たまたま夫は男性だけの部署だったので階も違いましたし、元々接点は何も無かったです。

でも、ある時に1ヶ月先のコンサート(マンハッタントランスファーの)に誘われました。その間は全く会っていません。
かなりの音楽好きの人と後で知りましたが。

とにかく熱心で29歳で30前の結婚を意識していたのか、嫁候補のターゲットにされたようです。私は恋人というより先輩のひとりとしてなら付き合うのも悪くないか、と思っていた程度です。本当に好きな人は元カレでしたから。

でも、朝は毎日のように家に迎えに来て一緒に出勤したがりました。食事する店は必ず予約してくれていて、全部奢ってくれました。昭和は男が奢る時代だったかも。

気がつくと結婚していたという感じ。押し切られた感じが強いです。元カレは夫よりずっと付き合いが長かったけど、結婚というワードを出してくれませんでした。上手くいかないものです。

押しが強いと、逆らえなくなるんです。元カレに振られた悲しみが残っていましたが、人並みに結婚もしたかったみたい。

結婚してわかったのは釣った魚に餌をくれないタイプ。大酒飲み。アスベルガー的傾向。お互いに難アリの物件だったのかもしれません。

ちなみに元カレとは新人の研修会で出会いましたが、その時自己紹介しあっただけで特別会話が弾んだわけではないです。それに支店も違いましたので仲良くなるとは思わなかったです。ひと目で気にいられたということでしょうか。その頃は今と違いスリムでした。

その後頻繁に電話があり、頼みもしないのに職場まで仕事終わり、迎えに来てくれるようになります。そのままデートとなるのですぐ噂になりました。元カレも夫も私の元々は好きなタイプではありませんでしたが、熱心に口説かれるとそちらに行ってしまうタイプでした。打ち明けて言うと、私が好きだった先輩には振り向いてもらえませんでした。付き合っているうちに私も好きになるという恋の仕方でした

社内恋愛は私の元カレの時のように破局すると、かなり辛い思いをします。そのうち結婚すると思われていたので。
    • good
    • 0

挨拶を交わす


世間話をするようになる
昼食を供にする
アフターファイブに誘う
休日にデートに誘う
告白する

始まりは、挨拶の声かけです
    • good
    • 0

友達の様に話しをして楽しい相手と段々と,どちらかが食事など社外に誘わないと先に進めません

    • good
    • 0

東京ラブストーリーみたいなんじゃないですかね

    • good
    • 0

もうすぐホワイトデーがあるじゃん!


女だって男だって、なかなかのチャンス日到来だと思うよ。


それ以外は、すれ違う時に笑顔で目を合わせて、挨拶するようになり、お話しするようになり、と距離縮めるかな。
いきなり「好きです!お友達からお付き合いしてください!」も最近じゃ逆にフレッシュかもwww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました!

お礼日時:2024/03/05 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A