アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場で知り合って付き合ってる相手(恋人・配偶者)が
自分が凄く嫌いな人と笑顔で話してると、
なんともムカムカモヤモヤしませんか?

どう解消しますでしょうか?
(考え方など)

大人気なく、どんな嫌なやつか説明したり、愛想良くした相手を責めるワケにもいかないし。

人間関係の和を保つのも仕事かもしれませんが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前同じ職場で付き合っている彼がいて、同じようにムカムカモヤモヤしたりすることが多々ありました。

アドバイスにはなっていませんが、私の場合はかなり大人気なく
相手の悪口はさすがに言いませんが、あの人ってこういう人なんだよとか、何であんな人に愛想振りまいてるの?って言っちゃってました。
ちなみにこれは彼が私の嫌いな男性と話している場合です。
彼が私の嫌いな女性と話している場合は、素直にヤキモチ妬いちゃうって言います。

同じ職場ということもあって、私も逆の立場(彼の嫌いな人と私が話している状況)もあるので、そこが難しいところですよね。
質問の答えになっていないかもしれませんが、私は彼に直接自分の気持ちを伝えることで解消してました。
ちなみに私が彼の嫌いな男性と話していると、ものすごい勢いで怒られました。
私は仕事だから仕方ないって思って頑張って割り切ろうとしているのに、
彼は仕事だろうが何だろうがイヤなものはイヤとはっきり言う性格でした。

この回答への補足

ありがとうございました。

本音を言うと、#1と#2の方の この事柄についての捉え方、回答のしかたの違いが大変おもしろく、このサービスを長く利用してる私には参考なり思わぬ収穫でした。

• 3
この回答へのお礼

実際は夫婦より恋人同士の方がやきもちは起きやすいですよね。
私も若い頃に比べて自分の気分の変化は一歩引いて分析できるようになったと思いますが。
感情は理屈じゃないですからね。理解力の度合いで鎮火できるものじゃないし。正直に言って(気持ちをぶつけて)自分が不快であることが相手に伝わればそれでいいのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

気持ちはわかりますが職場の問題と家庭の問題はそれぞれ別の物なので公私混同する事はいささか子供じみていて大人気ないと思います。

そんな事でヤキモキしているとあなたは簡単にストレスで休職若しくは退職してしまいます。
会社は会社、プライベートはプライベートと割り切りましょう。
それにあなたと相性が悪い相手であっても彼女とは相性が良い事もあります。
彼女の仕事の範囲を制限するような孫悟空と観音様の様な関係みたいな事は社内では辞めましょうね。
あなたが大人で彼女を愛しているなら辞めたほうが良いですよ。

この回答への補足

ヤキモキ → 休職

こんな極端に質問文を解釈されてしまうとは。。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その理屈は解っておりますが、綺麗過ぎる感じがします。
できれば、リアルな消化法例が知りたく。