ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

好きな人の姿を見るとつい隠れてしまうのはなぜでしょうか。

A 回答 (8件)

私はココに居ます、と言う事の裏返しです、つまり自己顕示欲がいびつな形で現れた物です、そのうち正常になると思います。

    • good
    • 1

はじめまして。



総じれば、恥ずかしいからでしょうか。

ドキドキと意識し過ぎて、
自分自身の気持ちがその相手だけでなく、
周りの人にも知られてしまいそうなのが怖くて、恥ずかしい・・
そんな感じでしょうか。

個人的には、ANo.3様のご回答、鋭いなぁと思いました。
そう言う心理、確かにあると思います。
    • good
    • 2

かわいい(笑)!!



皆さんがおっしゃるように、恥ずかしいからだと思います。
向こうはこちらをどう思っているかなんてまだ分からないのに、こちらから相手の姿が見えただけで「見られた!!」って思っちゃいますよね。
「相手の視線に触れた」って思うと、自分の仕草ひとつひとつが気になって上手く動けなくなるから、それも恥ずかしいんだと思いますよ★
    • good
    • 4

・友達の後ろに隠れて見つめる


→恥ずかしがり屋さんだから。

・壁や塀、電柱などの障害物に隠れて見つめる
→探偵かストーカーか家政婦だから。

・ダンボールの中に隠れて見つめる
→スネークだから。

・忍法で隠れて見つめる
→ニンジャだから。
    • good
    • 4

意識しすぎて平常心ではいられなくなるから?

    • good
    • 7

視線的優位に立ちたいからかな?



例えば、サングラスをかける、車の窓を黒くする、教室で後ろに座るとか、視線を避けるのと同じで。

つまり、あなたからは相手が見えて相手からは見えない状態を望んでいるということです。

な~んて、変な理論ですね。

シンプルに考えれば、恥ずかしいのでしょう。
    • good
    • 6

・会って話すのが恥ずかしい


・自分に自信がないため会って自分が悪印象に思われるのがイヤ
・好きだからとじっと眺めているのを相手に見られたときの心配
・会って話すための心の準備ができていない

などではないでしょうか。
    • good
    • 9

ずばり!恥ずかしいからでは?w

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

Aベストアンサー

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり恥かしいからでしょうか?

恥ずかしいというよりも、苦しいからです。
どうしていいかわからなくなって、ぎこちなくなってしまうので、そんな自分を知られたくなくて、逃げ出したくなります。



>(3)>頭のなかでは好意レベルにもどすことを考え始め、
>   >うまくいくと普通に接することができます。
>   >このころは逃げると普通がランダムに発生します。

>なぜこのような状態になるのでしょう?
>感情が昂って、ある意味パニック状態になるからでしょうか?

そうですね。心のなかはパニックです。
まともに顔を見ることもできなくて、おろおろしてしまいます。
でも、そんなことをしていると、相手からも避けられてしまうのでとにかく普通に話せたときの状態に戻らないと・・・とがんばります。
意識して戻せたらなんとか話せますが、気持ちがひとりでに大きくなるので、そうなったらパニックを落ち着けようとして避けたりします。
自分でもこんな自分に嫌気がさすのですが、なんかいも同じことを繰り返しています。

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q遠くから異性を見つめるのはどんな時

遠くから異性を見つめるのはどんな時ですか?

Aベストアンサー

ちょっと興味があるとき(笑)

恋愛感情とかではなく、人として興味をもつ場合もある。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q遠くから、じっと見てくる男性心理

遠くから、じっと見てくる男性がいます。
自分の好きな人でもあるので
最初は、自意識過剰からくる勘違いかと思っていました。
しかし、今日で目が合うのは5回目…
どうやら勘違いではないようです。

パターンとしては、食堂に並んでいるとき
私の(10~20人くらい挟んだ)後方に彼が並んでいて
ふと振り返ると、目が合います。
2列にまっすぐ並んでいる状態で、
振り向いた瞬間、彼の顔が、自分の視線の直線上にあるので、すごくびっくりします。。
何度か、彼が、不自然に若干列から外れて
こちらを見ていることもありました。

目が合った瞬間、
私は、反射的に逸らしてしまうので
彼から目線を外すのを見たことがありません。

男性が、特定の人間を見るのは、どういった心理が働いているのでしょうか。
また、何を考えていますか?

何度も目が合うのに、見てくるのをやめないのは
何か訴えたいことがあるんでしょうか?
視線に気付いてほしいとか思ったりしている?

あと、男性が特定の女性を見つめるのは、
無意識の行動なんですか?

経験談などありましたら、教えてください

Aベストアンサー

好きで好きで堪らない人なら、ずっと見ていたいです。

ただ、それだけでしょう。

Q知人を見つけたら隠れる心理

私は駅や街の中で知り合いを見かけると、
とっさに『やばい!』という感情がわいて、
隠れてしまいます。

親友レベルならこちらから声をかけるのですが、
ほとんどの友人・知人に対してはこの調子です。
特にキライな相手じゃなくても同じです。

こういう行動は、心理学的にどう解釈されるのでしょうか?
また、改善する手はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の文章、特に#1様への返信文を拝見しますならば、質問者さんがナイーブで内向的な気質であることがひと目で分かります。何故ならば、どちらかといいますと私も同じタイプであり、少なくとも質問者さんよりは軽く十年以上その人生を体験しています。一応、経験者であります。

明らかにこれは発生するであろうトラブルやストレスを事前に回避しようとする行動であり、「内向性に特有の未来予測」です。一見は自己中心的で神経質に写りますが、逆にこれがひとたび相手に対する配慮や思いやりに使われますならば質問者さんはたいへん繊細な人柄ということになります。
これに対しまして、外向的なひとといいますのは未来の結果というものを余り気にしませんので、その行動は極めてオープンで結果オーライです。街で見掛けて逃げ出すということはまずありませんが、通常コンチハで済ませれば良いものをずかずかと近付いて来て、
「最近どう!」
「いま何してるの?」
言いたくないことを根掘り葉掘り突き回すのですから、これでは無神経としか評価することはできません。
思いやりを持って優しく接するのかオープンな人間関係を築くのか、それぞれの気質には長所も短所もありますから、これを余り気にする必要はありません、経験上……。

文章を拝見して思ったのですが、恐らく質問者さんにはユーモアのセンスがおありになると思います。私は子供の頃から冗談ばかり言って周りを笑わせていましたので大概のひとが私を社交的な人間だと思っています。ですが、実はこのユーモアといいますのは自分が本音を曝さないで済ますための防御手段なんです。ですから、内向的な性質のひとといいますのはほとんどがこのユーモアに長けています。
話は横道に反れてしまいましたが、このように内向的なひとといいますのは未来の結果を予測して慎重な行動を執ります。ですから、何れ様々な経験を積みますとそれに基づいて行動の幅は自然に広がってゆきますので、今からそれを心配する必要は全くありません。無理に治そうと思ってもこの気質はちょっと変えられませんから、ならばここは自分に与えられた長所を活かした方が遥かに健康的です。
とはいいましても、それをあれこれと気にしてしまうのが元々の性格なんですよね、経験上……。

私には絵に描いたような外向性と筋金入りの内向性という二人の友人がいます。このため、私はしばしば自分というものを客観的に見る機会を与えられました。つまり、自分が自分を偽っていることに気付かされるんです。そして、私はこれによってどれだけたくさんのことを学んだのかと、現在はこの二人の友人を心から尊敬しています。人間関係といいますのは心で築かれるものですから、それを取り繕ってみても友達は決して喜んではくれないです。
と、まあ、この辺りはおじさんの小言ですから軽く聞き流して下さいね。

こんにちは。
ご質問の文章、特に#1様への返信文を拝見しますならば、質問者さんがナイーブで内向的な気質であることがひと目で分かります。何故ならば、どちらかといいますと私も同じタイプであり、少なくとも質問者さんよりは軽く十年以上その人生を体験しています。一応、経験者であります。

明らかにこれは発生するであろうトラブルやストレスを事前に回避しようとする行動であり、「内向性に特有の未来予測」です。一見は自己中心的で神経質に写りますが、逆にこれがひとたび相手に対する配慮や思いや...続きを読む

Q毎回ちらちら見たりする女性がいます。 好意があるのか気になりますが、どうなんでしょうか?

私は会社員です。

女性の方に質問です。

あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。

その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。

部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。

その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。

あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。

たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。

うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

Aベストアンサー

20代女です^^

私も今の段階ではどちらとも取れるように感じますね。
女性側の考えとしては、“首を動かし”“明らかに”見るのは
相手に気付かれたい、とも取れますし、
逆に気があるならそこまで堂々と見れない、とも取れますし。。

その方と目は合うんでしょうか?
これけっこう重要です。
私の場合は、ですが相手にせよ自分にせよ、どちらか一方にでも
気があって見ていて→気付かれ→目が合う
というときには、バチッっという感じで、普通の合い方ではないように思います。

ただ今はまず質問者様の方が気があるようなので、この方法でも相手の方が気があるかはハッキリしませんが^^;

ただそういうことがあるとお互い意識すると思うんで
何らかの進展を望んでいらっしゃるなら、まずは思いっきり目を合わせてみるのが良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング