アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での男性の優しさについて

職場で、男性が優しいのは、業務を円滑に行うための場合が多いのでしょうか?

数ヶ月前に職場の仲の良い男性に好意を伝えたけど、応えられないと言われました。でも、今までみたいにいい関係でいたい、何か困った事があれば相談にのると言われました。(以前は個人的な内容のメールも二人でしていました)

直後はとまどいもありましたが、今は以前のように色々相談にのってもらっています。

男女の関係はダメだけど、一人の人間としては向き合ってくれて、色々面倒をみてくれているのかなって思っているのですが…。でも、仕事を円滑に行うことを考えて仕事の範疇として、していることなのかな?って時々思ってしまいます。

振った相手が本当に嫌なら、何か聞かれても、『忙しいしから、他の人に聞いて』など、接点がないようにしますか?(直上司は他にいるので、その男性に聞かなくてもすむことも本当は多いですが、『なんでも聞いてね』とも言われ、実際、その男性に聞いています。直上司の前では聞けないので、メールで聞いているのですが、これも業務を円滑にまわすために行なっていることなのでしょうか?)

質問者からの補足コメント

• shut0325さま、仕事に個人的感情を持ち込まないということで、凄く真面目で見習いたいので、教えて頂きたいのですが、職場で、男女関わらず、この人とは気があうから、他の同僚に話せない事も相談出来るっていうことや、この女性社員、素敵だな、困っている時に助けてあげたいなって思うこともないのでしょうか?

• shut0325さま、

それと、職場で公私混同して、イチャイチャなんてしたいと思いませんよ。そんなことをしたら、相手の足を引っ張ることになりますから。

A 回答 (4件)

shut0325です。

>職場で公私混同して、イチャイチャなんてしたいと思いませんよ。

私はあなたがそのような考えをしているというような記述は一つもしていないと思いますが。

>そんなことをしたら、相手の足を引っ張ることになりますから。

これは余談になるんですが、「イチャイチャなんてしたいと思いませんよ。」とは相反しますよね?

(業務上などと関係なく)相手とイチャイチャしたい願望なりがあるけれど、「足を引っ張ることになるから」と抑えてるということではないでしょうか?
そしてそれが「公私混同しない」ということになると思います。それでいいと思いますけど。

>それぞれの仕事がうまくいくように情報交換したり、教えあったりしているみたいな

いわゆる連携ですよね? あなたはそう感じる、そうやっている相手はその男性だけなのですか?

私は特定の人とだけ、特に好意をもっているとか、気が合うとか、に関係なくそういう風にしているということです。

「仕事だから仕方なくそうしている」「仕事を円滑にするためにそうしている」という感じではないですね。
というかそこまで深く考えていません。それが普通のことと思っているだけです。

それとは別に、今回の質問の意図は「その男性のあなたへ対する気持ちを知りたい(推察したい)」というものですよね?
平たく言うと、ここでよく見かける「相手の行動を出しての脈あり診断」ですね。

それは、「相手の言動だけでは推し量ることは不可能」になります。

なぜなら、「職場で、男性が優しい」というのは、、例えばミスして怒られた時のフォローを受けたときなどにあなたは「優しい」と感じるということですよね?
あなた以外の人が同じようなシーンがあった場合にはそれを「余計なお世話だよ」という風に受け取る人もいます。

つまりは受け取り手(ここではあなた)の受け取り方次第で変わるものです。
少なくとも「優しい」と思われたいからとか、「余計なお世話」と思われたいから、そういう行動をしているわけではないと思います。

どうしても、そういうことから男性の気持ちを推し量りたいなら「それは仕事の範疇」ってことでよいと思います。

多分、「いや、ほかにも~~いうのがあるから、そうとも言い切れない」という感じで、あなたにとって良い方向となりそうなものを付け加えようとする、、そうしようとする気持ちが出てくるんじゃないですかね?

自分にとって耳触りの良い回答を探し求めるのもよいと思いますけど、それが何になるのだろうとは思います。

男性の行動で優しいなと感じたら、シンプルに優しいな。うれしいな。
仲良く連携して仕事ができているな、、充実しているな、楽しいな、、 というのではだめなんですかね?

その行動原理が何なのかを知る必要はあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。。凄く細かく理論的なご回答、ありがとうございます。

最初のご回答で、気持ち悪いとか、吐き気がするとか書かれていたので、自分の事を言っているのかな?って思い、公私混同をしているわけではないことだけは、伝えさせて頂きたかったのですが…。

shut0325です。

>職場で、男女関わらず、この人とは気があうから、他の同僚に話せない事も相談出来る
そういう人はいます。が、それはプライベートの時間の時にしますし、相談される側の時もプライベートでされます。

業務にかかることであれば、職場で行います。ただし、その場合は気が合うとかどうとかは無関係です。

>この女性社員、素敵だな、困っている時に助けてあげたいなって思うこともないのでしょうか?

この人は素敵な女性だな、、と思う人は当然のようにいますけど、それはそれって感じですが。

困っている時というのは、どういうことを指すのでしょうか?

例えば、業務に相当するものを「手伝って」というような依頼は基本的に断りますよ。
なぜなら、私の業務ではありませんので。その上でその人の上(管理者)を叱責します。
計画的な人員配備をしていないということですから。

ありがちな、ちょっとしたこと、、両手に荷物持っている時に扉をあける、、というようなことはしますけど。

あと、業務にかかわることで相談された場合なら、どれだけでも協力はします。
それが自分の仕事(業務)でもありますので。

いずれにせよ、すてきだなと思う女性との関連性がよくわからないのですが?

例えばあなたが大嫌いな、、生理的嫌悪を覚えるような人がいて、その人が不慮の事故で、血を流して、そこに倒れこんでいた場合も、「嫌いだから」でスルーするのですかね? 好きな人、気の合う人だったらVIP扱いで対応するのでしょうか?

私は、変りはありません。それと同じだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さま、再度のご回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が説明不足でした。業務が終わらないから手伝ってとお願いして手伝ってもらったりすることは一度もありません。それと直上司に話さなくてはならないことを、その人に話して何とかしてもらうということもありません。

例えば私がミスして、怒られたとします。そうすると、その人から『ここは次からこうすれば大丈夫だよ』って、メールがきていたりします。

上手に言葉に出来ないけど、仲の良いお友達が会社にいる感じ?かな。仲がいいけど、業務上は同僚として付き合って、言葉は悪いですが裏で繋がっており、それぞれの仕事がうまくいくように情報交換したり、教えあったりしているみたいな…。自分は、その人に対して、そういう感覚を持ってしまうのですが、男性からしたら、そういうのも業務の範疇でしていることかなって思い、質問しました。

はっきり線引きしていないので、公私混同になりますね。

shut0325さまのおっしゃりたいことは、重々わかるのですが『気持ち悪い』や『吐き気がする』というご回答は、頂けないと思いました。でも、再度、ご回答頂き、こういう考え方もあるんだって勉強になりました。ありがとうございます。

仕事上での話? 正直、仕事の時ってモードが根本的に違う。

好き嫌いというような個人的感情をほとんど持たないですね。

>その男性に聞かなくてもすむことも本当は多いですが、『なんでも聞いてね』とも言われ、実際、その男性に聞いています。
ああ、こういう公私混同したような行動とる人、吐き気がする。

ばれない様に気を付けたほうがいいですよ。
というか、ある程度気づきますけどね。

>振った相手が本当に嫌なら、何か聞かれても、『忙しいしから、他の人に聞いて』など、接点がないようにしますか?

この問いは排他的に「私はそうじゃないから嫌がられているわけじゃない」なんて思いたいのですか?
先に書いたように、いやだなと思う人でも基本的に仕事をする上でそのような感情で差はあまりないので、あなたのその言動をやや不快に思っていたところで、表面上は変化はほぼ現れないと思いますよ。

相手の考えがどうであれ、必要以上に、それも上司にみられないように、、というようなこそこそとした態度は改めたほうが良いと思いますよ。気持ち悪いから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまは、とても真面目な方なのですね。個人的感情を持たずに仕事出来るって凄いと思います。うちの職場では、30代位の男子社員で、明らかにこの人、この女性社員、苦手なんだなって分かる人、いっぱいいますよ。うちの職場の場合、みんなで協力しあってする仕事ではなく、個で完結する仕事なので、嫌な人とは付き合わなくても業務に支障がないから、許されることなのかもしれませんが…。

話がそれてしまいましたが…。『なんでも聞いてね』って言われた時に、『周りの人がいるから、それは出来ない事もあるよ』って話は私から話しました。それでも教えるからって言ってくれたのは相手の方で、メールでやりとりしています。回答者さまがおっしゃる通り業務の範疇だとしても、気持ち悪いとは思ってはいないと思っています。

>仕事を円滑に行うことを考えて仕事の範疇として

そうですよ
それで気があるとか勘違いされてもね。
へんな関係になって仕事がやりづらくなるのも困りますもんね
上司の前できけばいいです。
    • 0