アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が小さな会社で事務をしていましたが、パワハラがあり退職する予定です。

私はまだ学生なので詳しいことはわかっていませんが、
資格を取得すると給料が上がるみたいで、国家資格を取りました。すると資格取得後に理不尽なことで怒られることが増えたようです。

この前は、自分の仕事を他の事務員に手伝ってもらったことで始末書を書いていました。

怒鳴られたことをスマホで録音した内容を聞くと「親の育て方が悪い」「人間のゴミ、人間のクズ」と言われていました。
これは社長に怒鳴られたそうです。

いい歳した大人が20代前半の女性をこのように怒鳴りつけることに驚きました。

姉は通常17時に勤務を終えますが、昼頃に「いらない」と帰らされたことがありました。今まで何度も大泣きし、過呼吸になっているところを見ています。

このことを受け、今年1月末で退職するよう決めました。辞表を今年入ってすぐに出し、受理されたようです。
でも今日、また1~2時間怒鳴られ、辞めさせてもらうことが出来なかったそうです。退職届が出来てないからと言っていました。
ここの社長は、姉が入る前にいた事務員を同じようにパワハラして辞めさせ、姉を入社させました。でも結局辞めることが許されなかったので、何がしたいのかよく分かりません。

他に変だなと思うのは、ボーナスの制度がないこと、有給消化が許されず、年末年始に全て消費させられていました。
労基に引っかかってる、と姉はよく言っていました。

変な会社だなと思います。

私はまだ学生なので会社のことはわかりません。
でもそんな人格否定するような会社、社長に対してなにか言い返すことはダメなんですか?私なら「クズ」と言われた時点で怒ります。そしてすぐ辞表出して二度と行きません。電話来ないようにするし住所ばれてると思うのでどこにでも逃げます。
社会人としてはこういうパワハラに耐えなければなりませんか。
特に自分が悪いことしてないのに怒られるのは嫌ですし、自分が仕事を飛んだことで会社に迷惑かかったって、悪いのは怒鳴ったあなたでしょ、という感じです。
きっと何も無いけど腹立つから若い女性を泣かせて楽しんでいるのかも知れませんけど、ありえませんよね。
ずっと求人出してて人不足の会社で、自分がいなくなってもっと人が足りなくなっていい気味だなと思います。

私なら絶対行かないんですが、まあせめて辞表出して2週間は仕事しますが、1月までの契約で、いちゃもん付けられて延長なんて言われても絶対行かないですよ。

社会ってそんなに甘くないですか。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!