アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせないと怒鳴っています。その成果なのか黒字でますます忙しくなり社員は必死に働かざろ得ない状態で社長がこわいとやめていく女性もたくさんいますが、私は打たれ強いせいか負けず嫌いだからなのか、さほど社長がいやではないです。どなられるのは自分が出来ていないからでさらに頑張ろうというきもちになります。働いている人もばりばり働いて、気が強く思ったことをはっきりいうタイプが多く、忙しいゆえ殺伐としているのもあり、言葉使いも乱暴になりがちです。
結局社長と似た者同士が集まっているような感じです。全く大人しかったりひかえめな感じの人が続かないようです。仕事にシビアで似た者同士が集まるなんてありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

あると思います。

ガーッと片づけようよ という人の中に
明日でいいだろ という人がいたら、これはトロい人になる。
逆も同じ。1人で違うスピードでやってたら浮く。
御社の忙しさについていけない人は辞めるでしょう。
そして、あなたのような人が残る。
怒涛のように仕事をこなして当然、と思うか
たまには息抜きしようぜ、と思うか
どちらが正しいわけでも悪いわけでもないですね。

そういう中で1人ダラダラする者がいたら、嫌になります。
でもそんな人はいなさそうで、いい会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり同じ目的に向かっているわけだから傾向はありますよね。

会社の社風と言うのは存在します。

おとなしい人ばかりの職場で1人騒ぐなら目立ってしまいますし、気性の激しい人ばかりの職場で1人おとなしいなら潰されます。
ただ、確実に言える事はリーダーがシッカリしてないと職場はまとまりません。
表面上はおとなしくても芯の通ったリーダーもいます。
質問者様の会社は小規模なようですから、社長がリーダーとして社風を作っているのです。
その社風に馴染めないなら居心地が悪い事になります。
小さい会社がおとなしくしてたのでは業績は上がりませんから、仕方がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

社長が社風を作っているんですよね。

こんにちは。

社訓とかも有るでしょうし、社長としては志を一つにしてほしいのではないですか?
お仕事ですからね。
    • 0

似たもの同士が集まる時もありますし(面接とかで)

いろんな人を入れたけど 結局は似たものだけした残らない時もある

特に中小企業はその傾向があるし一部の大企業でもグループ会社となればそう言う人が社長になればその傾向に傾く事はあると思いますよ
    • 0