アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人3年目、20歳の女です。

私の部署には社長の息子がいます。直属の上司です。
はっきり言って、大嫌いです。

・まだ30代、しかも会社に来たのは4~5年前にも関わらず、ほとんどの人に敬語を使わない(使うのはごく一部の役員にのみ)
・かなりの気分屋で機嫌が悪いと物に当たる。言葉遣いもさらに荒くなる。
・社員に対して「死ねばいいのに」や「このクソ!」と言った暴言を吐く。社員だけならまだしも、取引先などの電話でも暴言を吐いている姿を見たことがある。
・酒癖が悪い。1度会社の食事会で飲み過ぎ、取引先の前で失態を晒している
・たまにセクハラまがいのことをしてくる(下着の色聞いてきたり)
…といったことが、嫌いな理由です。

正直この人が社長になったら、うちの会社はどうなるんだろうと思わずにいられません。
たまにお話しする取引先の方も、彼のことを快く思っていないようです。
ですが、長男であること・会社でもトップの権力を持っていること、何より社長があと3~4年後には社長の座を譲ることを宣言していることから、社長になるのは決定しています。

こんな人が社長になる会社なんて、早めに見切りをつけて違う会社へ行った方がいいんじゃないか、という思いが入社1年目から募っています。

ちょうど来年度以降の在職意思があるかの調査票が回ってきたので、このままでいいのか?思い切って転職しようか、と悶々と悩んでいます。

愚痴になってしまいましたが…
どなたかご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ここまで露骨にバカ息子だと、社長の耳にも息子のバカさ加減が届いてるんじゃないでしょうか。



>3~4年後には社長の座を譲る事を宣言していることから、社長になるのは決定しています

・・・とありますが、3~4年後どうなるか、誰にも解らないと思いますよ。

質問者さんのような若い女性の方たちが、「あの人が次期社長になったら会社は間違いなく潰れる」とか社内で噂を広めちゃえばどうですか?

オーナーの現社長が初代なのか2代目なのかは解りませんが、会社を大きくしてきた人は、多分自分の息子よりも会社の方が大切だと思います。会社の番頭クラスの方達、若い人たちが、『あの人は次期社長無理です』と声を大にして言うか、それが言えなくても、そういう雰囲気を作れば、社長の座を譲る相手を変えるか、或いはいっその事、会社ごとどっかに吸収合併させるか、現社長さんも考えると思いますよ。

どこの会社でも、あるレベル以上になるような偉い人達って、現場レベルの人が期待しているほどには細かい事は知りませんが、現場レベルの人が思っている以上に、現場の人達の気持ちを気にかけてくれているもんです。

社会人3年目の質問者さんには見えていない所もきっとあるかと思いますので、中堅の30代、40代の先輩とかに、愚痴をこぼしてみては?

それでもこれから3~4年後にバカ息子が社長になるなら、それはそれですごい事だとは思いますけど(^_^)
    • good
    • 2

まるで絵に描いたような・・・


マンガが一冊書けますよ。その会社にいれば。w
その後、権力争いや労働争議とか絡めて、最後はそのバカ息子が泣きながら反省して会社を建て直す・・ああ、できすぎ。
それじゃパターン過ぎてつまんないから、総会屋に会社を乗っ取られて、あわや解体・売却というところで昔前社長が世話したヤクザもんが登場して総会屋を追っ払って・・・・う~ん、つまんないな。もう一工夫ないとな。
    • good
    • 0

 貴女にはどうにもならない話ですから、辞めるか我慢するかしか選択の余地はないでしょうね。

もし辞めても次の会社がどうであるか分かりませんよ。オーナー一族が経営に携わっている会社は(一部の中小企業がそうかも知れませんが)大なり小なり似たようなものですからね。

 社会に出て会社勤めをすると、自分の意志や希望どおりにならないことがたくさんあります。そういうのに対するイミュニティ(いわば免疫力)をつけないと、やっていけなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!