電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を休んだ罪悪感について。申し訳なさすぎて辛いです。30人ほどの小企業に勤めてます。
休むという決断は間違っていなかったでしょうか?
また、心の持ち方などアドバイスお願いします。

当方、9時〜15時のパートで1人事務をしております。
普段は事務所で事務作業をしておりますが、昨日、今日だけは現場に人がおらず、私の家→社宅→現場への送迎をお願いされました。合計5時間ほど運転します。
拘束時間は6:00〜17:30ですが待機の時間は休憩室で休んでいいとこでしたので、普段よくしてもらっているので会社の助けになればと引き受けました。

休憩室にいたのですが冷房がガンガンなのとカビ臭いところだったのでそこで喉がやられたと思います。今朝病院に行ったら扁桃炎とのことでした。
熱はありますが運転できるくらいには体がだるくないので行けたかな、、、と後悔してます。

昨日の帰りから喉が痛く悪寒がするため帰宅後即寝て目が覚めたら38.6度の熱が出ていました。
ただ、頭の痛さやダルさはなく熱だけあるので出勤しようか迷いましたが翌日下がる保証もないですし、翌日も6:00出勤なのでギリギリで無理です!という方がダメかと思い、社長に夜の22:30に熱がある旨と明日は行けなさそうな旨を伝えました。
熱が出ている状態で人の命を預かることも考えたら休むべきかなとも思いました。

快く休んでいいよと言ってくださいましたが、ギリギリの人数で送迎の人数を組んでいたため私が休む事によって皆さんに迷惑をかけてしまったと思います…


申し訳なくて次出社するのが辛いです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

病気では仕方ないです。



病気は社長でも誰でもなります。また、なりたくてなる人はいません。

気にせず、シッカリ休んで早く治しましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

人を雇う側の立場ですが、人が少ないのであれば一人が一日休むことよりも、無理して悪化して休みが長期化したり、無理して出勤して事故を起こして他の従業員までも休まなくてはならなくなる方がよほど困ります。


無理をせずに一日しっかりと休むという判断は決して間違ってません。
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫!


そんなの仕方ないよ!
大丈夫だよ!
誰かが次困ってたら、その分助けてあげたらいいと思うよ^_^
    • good
    • 0

申し訳ないと思う心理は自分の普段の仕事ぶりに自信が無いからだと思います。


お仕事を受動的にやっているからというのもあります、自分が経営している自分の会社だったら能動的に動くはずです。
その場合申し訳ないことよりも他に優先する事があるはずです。
「私がいずれこの会社を乗っ取って回すんだ」という気持ちで望んでいればそのような自己満足な感情は捨てられると思います。
    • good
    • 0

他にも送迎担当がいるならお互い様だと思います。


体調に限らず急遽休むことはあるはずです。他の人が休んだ時には、快く負担を受入れれば良いだけだと思います。

ただ、迷った挙句の22時半であったことは理解しますが、もう少し早い方が対応する方も段取りし易かったんじゃないかと思います。


申し訳ないと思う気持ちは大事だと思います。
それを正しい方向へ向ければ罪悪感では無く「感謝」だと思います。
その感謝の気持ちをどう返すかを考える事が重要ではないかと思います。

当然ながら言葉で示すことは大事だと思うし、行動で示すのがもっと大事だと思います。そういう事を冒頭で書いたつもりです。
    • good
    • 0

体調が悪くて休むのは仕方のないこと。


それを批判することは出来ませんし、社長も快く受け入れてくれたのでしょう。
何も問題はありません。
 
> ギリギリの人数で送迎の人数を組んでいたため
誰か休むという事を想定して人員を確保するのは、管理者・社長の仕事です。
そこまで考えられない人は社長の資格がありません。というか、会社が続いているという事は、きちんと対応が出来ているから。
 
体調が戻ったら、元気よく出勤しましょう。
クヨクヨしない、元気を出して Let's go!
    • good
    • 1

過ぎたことをあれこれ言ってるより、体調が治ったのなら出社して、ガンガン働きましょう。


それ以外はどうでもいいです。

「申し訳ないと思ってる自分を好きな人」になってはいけません。

考えるべきは同じことを繰り返さないためには何をなすべきか?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

健康管理に気をつけて、ガンガン働いていこうと思います。

お礼日時:2024/07/19 11:48

謝罪や恩返し、挽回では無く身勝手に自分が辛いと言っている時点で少しおかしいのだと思います。



会社を辞めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪はもちろんしました。
恩返しのために引き受けましたし、挽回もするつもりではいます。

〝おかしい〟の箇所についてもっと具体的に教えていただけますでしょうか…

また会社を辞めるとどう繋がるか教えていただきたいです。

お礼日時:2024/07/19 11:46

申し訳ないという気持ちを持つことは大切ですが、スタッフに万が一のことのあったときの対応は管理者の考えることです。

働くものとしては申し訳ないという気持ちを持ち、普段から健康管理に気を付ければよいです。
無理をして運転し、事故でも起こすと持っと大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治りましたら健康管理に気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2024/07/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!