プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年位前に取引先に20年近くの付き合いになるすごい人間的にも魅力的な経営者の方がいてその方に新卒の息子を預けることにしました。
それから10年間、大きな問題も聞くことがなく働いていたのでよくやっているなと思っていたのですが、先日、息子が帰ってきて社長の娘さんがミスをしてしまったのを私のミスだから私が責任を取って修正するから他の仕事をやってと言われて全然フォローしないでいたら、後日、社長に呼び出されてフォローしなかったことについて怒鳴られてそれ自体が筋違いなのに、さらに「公募で入ったやつは年数が増えていけば役職も年収もアップするがお前のように親の紹介で入ったやつは一生平社員で平社員の中でも下っ端なんだ。給料が上がるだけでも感謝しろ。
お前なんかお父さんのよしみで働かせてやっているだけだし、この方針に文句があるならすぐに辞めてくれて構わない」と言われたそうです。
それから見るからに元気がなく、ご飯もほとんど食べずにすぐに部屋に戻ってしまう状況が続いています。

30年来の知り合いの私の知っている社長さんの人物像では信じられず、私の職場にそこの会社出身の人がいるので聞いてみたところ
「社長は気に入らないことがあると誰かしらを呼び出しては怒鳴り声が外まで聞こえてくる。
特に男性はほぼ全員が通る道だし、私も何度も経験している。息子さんも10年以上いなるなら今回が初めてではないと思う。
でも9割以上が紹介で入ってくるような社員ばかりで働かせてもらっている恩義もあるから
暴言を吐かれても簡単にはパワハラで訴えたりは出来ないし、余ほどのことがない限り、辞めないと分かっているから社長も好き勝手にやっている。
逆に公募で入ってきた人なんて義理人情もないからみんな1,2年で辞めていく。」とのことでした。

経営者が個室で立場を利用して理不尽なことを言って納得いかないなら辞めろなんて完全なパワハラだと思います。
妻には私から抗議の電話を1本入れて辞めさせてもいいのではないかくらいに言われているのですが、30歳過ぎた息子のことに親が口を出すのもおかしいかなと感じていますし、何を抗議すればいいのかなと思う気持ちもあります。
でもこのまま見て見ぬふりでこのまま働かせて具合が悪くなってしまうのはもっと困ります。
放置しておいても良いものでしょうか?

ちなみに動き方次第で仕事上の取引もなくなると思われますが、なくなって困るのは相手方の方だと思います。

A 回答 (6件)

その事をちゃんと息子さんに言ってあげるべきでは?



息子さんだって貴方(父親)と会社(社長)の関係を気にして言いたいことも言えないし、辞めれないんだと思います。


>なくなって困るのは相手方の方だと思います。

なら貴方から取引をお断りすれば良いんじゃない?
息子さんにも、取引を止めたから居辛いなら辞めろ!って言ってやれば良い。


後は息子さんが判断すれば良いことだし、むしろクビにしてくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

............


マッチ一本火事のもと、パワハラ一ついたずらのもと
大韓航空では2013年4月にも、乗客として搭乗していたポスコエナジーの常務が、機内食として出されたラーメンを巡ってクレームを付け、女性CAに暴行した事件が起きている

2014大韓航空ナッツ・リターン -事件
パワハラ

2016.05.27 大韓航空機エンジン出火事件



2018
"✈[4K] 成田空港重大インシデント
https://youtu.be/gtR4Dnct2iA

いたずらはパワハラ他人にやらすため
    • good
    • 0

暴言は違法。


行き過ぎ。
パワハラ。
最悪職場。
    • good
    • 1

息子さんに、気にせずやめたければやめてよいと言ったらどうですか



息子さんも親の紹介だからと、我慢してるだけなのでは?

親が口を出すのもといってもそもそも
就職に親が口利きをするのも、とは思いますけどね

30年来知り合いと言っても取引先としての顔でしょう?
部下とか家族とか、そういうところに出る人間性が見える訳じゃない…
繋がりある業界なら
お子さん預ける前に誰かしら元社員や内部知る人探して
口コミを聞けばよかったですね

息子さんに一言そんなところを勧めてすまなかったと言ってあげては
今まであなたが知らなかったってことは
ずっと息子さんは言わずに耐えてたんですよね

あなたのお子さんも預けるなんて形で入れたってことは
縁故が強い会社
そんなところで身内経営なら、親族が最優先でしょう
基本一族経営は一般社員には働きにくい
    • good
    • 1

>その方に新卒の息子を預けることにしました。


は?
なんのつもりで預けたのか分かりませんけど
ほっときゃ良いと思います。

親のコネでダラダラ10年勤めただけなら何のスキルも資格もないでしょうけど
転職したければすればよろしいかと。

というか
友人でもない経営者がどうとか関係ないと思います。
どんな会社か知らんけど。

>9割以上が紹介で入ってくるような社員ばかりで
は。。。
いろんな会社があるもんですね。
    • good
    • 1

放置ではなく息子さんには、「お前の体が心配だ、10年よく頑張った。


辞めていい」と言ってあげればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!