アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の退職と引き換えに、社内事情を詳らかにし、当事者二名に責任を取らせたいと考えています。しかし、妙案が無いため、皆様にご意見賜りたく書き込み致します。纏まり無い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
(背景)
 当社は、一部上場の某会社(以下A会社)を母体とする関係会社(子会社ではない)で、A社からの出向者が7割。社長は(b社長)A会社では最年少役員確実の「部長職」。その不倫相手(c子)もA会社出身。b社長がA会社に居た頃、事務職としてb社長(当時は部長)のアシスタントをしていた

私は、b社長がA会社から転籍(形式上)、社長就任あたり、その秘書として採用(プロパー)されました。良好な関係を保ちながら働いていましたが、突然、A会社からc子が「金融専門職」として出向してきたことから状況が一変しました。
 c子は、表面上は気の利くお姉さんの振りして、自分がやりたい仕事(事務・社長秘書)をやっている私に対して仕事の邪魔をしたり、嫌がらせをするようになりました。b社長も、本来私がやるべき仕事を堂々とc子に振るようになりました。事情がわからなかった私はb社長に相談しましたが、状況は改善されません。そんな中、上司から「c子はb社長の【オンナ】だから、嫌われないようにうまくやれ」という忠告を受けました。
 詳しく聞くと、b社長とc子の仲は、A会社では周知のことだそうで、彼女は、A会社時代、気に食わない事務の子や、(自分にとって)使えない男性などを、b社長に左遷するように指示、人事権を行使し悉く人を追い出してきたそうです(b社長は人事部にも長く居たため、人事に深いコネがある)。また、処遇面に関しても、c子の給料は事務として異常な程高給です。これもA会社時代に、b社長が無理やりc子の給与を上げたとのことです。b社長自体も短気な人で、自分の指示に従えない部下は、理由無く左遷してきました。ですから、「c子の処遇に異論を唱える=左遷」になるため、誰も反対できなかったとのこと。
 そんな中、b社長は当社へ異動。b社長の無きA会社で、厄介者のc子を閑職へ追いやる話があったそうですが、それを知ったb社長が、c子を当社へ呼びました。しかし、A会社から当社に出向させるにあたり、事務職では出向させられないため、無理やり出来もしない仕事の担当(金融専門職)と言う名目で出向させましたが、彼女自身は「そんな仕事やるつもりない」と文句ばかり。周囲も彼女の機嫌を損ねないように、難しい仕事はさせず、結果として誰も仕事を振らなくなったため、「仕事が無い!誰も面倒見てくれない」と騒ぎ出しました。それがb社長の耳に入り、c子の教育係数名は、毎日のようにb社長から呼び出され(或いは夜、携帯で)「女一人も面倒見れないのか!」と怒鳴られていました。また、c子にしてみれば、「あの女(私)がいるせいで、自分がやりたくもない仕事を押し付けられている」と言う意識があったのでしょう。
 そして、彼女が着任して5ヵ月後、理由を付けられ、私は秘書の仕事を外されました。後任は「金融専門職」として出向してきた筈のc子が、庶務と兼任でやっています。その後も、彼女が「経理を勉強したい」(未経験)と言い出すと、b社長が管理部門の責任者を呼びつけ、経理事務担当から経理の仕事を奪い、配置転換をしたり、c子が朝、定時に来ないことが多いため、司に指導するようにお願いすると「君の評価が下がるだけだからやめておけ」等々。とにかく彼女が働きやすい環境作りに逆らう人は、不当に評価を下げられたり左遷させられるため、誰も彼らに意見することをしません。
その上、経理をやりだして人の給料を知ってしまったc子が、「母体と比べて○○(私)やプロパーの事務の給料高すぎ、考えられない!」とb社長に言ったようで、私の上司が呼ばれ「c子が○○の給料が高いって言っているから、○○の給料を下げろ」と命令。それを受け、「計画残業」という名の下に、私を含む一般社員に残業時間を一切つけさせない制度が導入されました。
 結果、私はストレスで体調を崩しました。それもc子にとっては気に食わないらしく、「辞めさせろ」等、文句を言っているようです。b社長から私の上司へも圧力があるようですが、上司は事情を理解しているので、私のことを守ってくれます。でも、あの二人が居る限り、何を言っても変わらないから我慢するしかない。耐えられないなら辞めるしかない、と言われました。
 私はこの環境に辟易し、退職をする予定です。勿論、泣き寝入りではなく、諸悪の根源の二名に責任を取ってもらうつもりです。しかし、母体の人事部に掛け合ってももみ消されるでしょうし、b社長の上司にあたる、A会社の常務もb社長と癒着しており信頼できません。

A 回答 (4件)

>「計画残業」という名の下に、私を含む一般社員に残業時間を一切つけさせない制度が導入されました。

この部分につきましては労働基準監督署へ行けば良いかと思います。

がしかし 問題の大部分は b社長とc子なので #3さん同様“正当な報復手段”というものは無いのではないでしょうか。

なので #3さんの言うように 不倫現場をおさえる とか C子よりもいい女をB社長にあてがってC子を用済みにするとか。
そういった“裏社会的報復”しか思い付きません。

>当社は皆割りとおとなしく(事勿れ主義?)の人が多く…
こんな様子では 見方を見つける事は難しいですよね。
まぁでも どこの企業に行っても そういう人達ばかりだと思いますよ。
(普通に考えて社長に楯突く人間を良い目で見ないですよね)
    • 0

パワーハラスメントとして会社に訴えるとしたら、

会社を辞めるつもりがない人も巻き添えになってしまうのでは。

もし仕返しをしたいだけなら、不倫現場を写真にとって
配偶者に送りつけたらどうでしょうか。配偶者が不倫を
黙認しているなら無意味ですが、そうじゃないとしたら
成り行き次第では女性が会社を辞めるかもしれませんよ。
    • 0

まず仲間を社内で見つけること。

仲間たちでバカ社長に直訴。受け入れられなければ親会社に訴え出ることも言う。
バカ社長は役員確実とはいえ親会社でそんな話が大きくなれば必ず経歴に不利に作用するはずです。

辞める気だったら何でもできるでしょう。この際だから労働組合作ったらどうか?

健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね…仲間を見つけることは大事ですよね。
ですが、当社は皆割りとおとなしく(事勿れ主義?)の人が多く…
同じ想いがあったとしても、志を同じくして行動してくれる人が居ないんです。労働組合、つくれればいいのですが。。

ですが、一人でも証拠を取って親会社に訴え出るつもりです。
がんばります。

辞めてから密告は、単なる腹いせだと思われるのではないでしょうか。

そうではなく、現場が困っているのでどうにかして欲しいという理由でお願いするのであれば、辞める前にすべきだと思います。

結局、辞める覚悟を決めて、尚且つ行動を起こそうと思われるのであれば母体の社長に直々に掛け合うことはどうですか?
今までの経緯や会社での現状やそれによる社員の扱いなど、詳しく書面にして直談判された方が効果的だと思います。

それでも改善されないのであれば、その会社はそういう会社なんだと思って諦めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(1)仰るとおり、私一人の我侭ではなく、【現場が困っている】という目線で訴えるつもりです。
 (ただ、皆私の意見に賛同はしてくれるものの、処遇を恐れて堂々と協力してくれる人は…居ないかと、という現状です)

(2)私の書き方が不十分でしたが、辞めてからではなく、辞めることを前提に現状を訴えたいと思っています

仰るとおり、辞める覚悟があるなら何でも出来るのですが、出来れば辞めたくとも辞められない社員(特に出向者)のために、有効な手段があればと思っています。

ありがとうございました。