dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、働いてる会社(A社)ですが、関係会社(B社)が同じビルにあります。そこから女性(Cさん)が移籍してきました。本来、CさんはB社から本社へ異動のはずが、A社の社長がかねてからCさんをA社にいれたがってて、Cさんが本社へ行きたくないと言ったため、A社へ移籍が叶いました。
私は経理で働いてますが、上司は、かつてCさんと働いたことがあり、Cさんの能力の関係で、嫌がってましたが、社長のごり押しで、経理にジョインしました。私とCさんの能力差は明らかでしたが、上司が言うには、なぜかCさんの給与がかなり高いとのこと。だから、仕事をちゃんとやってもらわないと困ると言ってました。そういうことを私に言ってくる上司も無神経だと思いますが、こっちは面白くないですよね。挙句の果てには「実務はCにやらせて、私にCのチェックをしろ」という始末。
自分がCのチェックをしたくないからだと思うし、それはないでしょって断りました。
今日も、Cにレポートをさせてましたが、朝からずっと「ここの数字も、これもあれも違う」と言われっぱなしで、こっちも「ほんまかいな」と唖然としてました。
また、話によると、いろいろ会社の改編もあって、本社がCさんをB社へ戻せということを言ったらしいです。当然A社の社長は却下。現在B社は募集をしてるそうです。
そもそも、Cさんがこっちへ異動してくると言った時、上司に雑談の延長で「私と交換してください」と言ったんですが「むこうへいったら、給与下がるよ」といわれました。
そもそもなぜCさんがそんなに高い給与なのか?邪推ですが、こっちへ異動のときにA社社長が釣り上げたんじゃないかと思います。一方、私は、この4月で評価も、会社の業績もよかったのに昇給もボーナス増額もなかったです。社長は、はっきりいって、私の事は嫌ってるようです。ブランド好きの社長にとって、モデル系のCさんが好みのようです。
また、A社の仕事は正社員3人も不要です。上司は楽したいために3人体制にしたいみたいですけど、前派遣を雇ってましたが、派遣も暇すぎるといって辞めていきました。
A社社長は嫌いな奴にはえげつないことをするらしく、私は近しいわけでもないので、それはないですけど、挨拶しても無視、今回の昇給なしも、そのえげつないことなのかもしれません。
上司に異動を言ってもとりあってくれないだろうから、人事に「B社で募集してるみたいなので、異動したい」と言おうと思ってますが、反面それがあだとなり「A社にいたくないならやめろ」とならないかと思ってます。上司は、私とは仕事がしやすいと言ってましたし、今会社のシステムを見直す大きいプロジェクトもあり、年次の決算が終わるタイミングなので、いいかと思ってましたが、そのシステムの件で、タイミング悪いなという印象。
長くなりましたが、A社のあのくせのある社長とA社の上司にしてみれば私に残ってほしいという状態で、異動を申し出た場合、異動できなかった時のバツの悪さとか、最悪クビになったりしないですかねという質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

異動希望を理由に解雇にはできませんが、



実際のところ、
異動前の上司の機嫌を損ねて、(俺のやり方に刃向かった奴は許さん)

別の理由を持ってきてクビというのは十分考えられますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなんですよ、そこなんです。
言うかどうするか迷います。

お礼日時:2022/04/15 23:02

失礼ですが質問文が長過ぎるため解読スルーさせて貰います。



結論だけ申しますと、異動を拒否した場合に服務規則に違反を
すると判断されると解雇される可能性はあります。ただ解雇を
する場合は30日前に通達しなければならないと定められてい
ますので、30日間は解雇はされません。
    • good
    • 0

会社によりますね。



>異動を希望したらクビになるってこと
異動を拒否したらクビになることだってあると思いますし。

まあ、会社も適材適所で社員を配置しようとはしてるでしょうから、
スキキライ?とかで、あれ嫌これ嫌って言う人間は、
要らないと思われるかもしれませんね。

会社は仲良しクラブじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クビになることってあるんですね。スキキライでやってるのは、社長のほうですね。お仲間を呼び寄せて、好き勝手やってますから、、。
ありっがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 23:05

クビなら結構、そんな会社、辞める、、


めんどくさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職活動もしようかと思ったんですけど、歳が歳なんで、なかなか。
転職サイトはちょっと見てみようと思いますけどね。
ありっがとうございました。

お礼日時:2022/04/15 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!