プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に勤めていた会社からいまだ連絡がきます。
内容は私が担当していたお客様からのクレームです。
「どの様な対応、仕事をしてきたのか事実確認をしたい」
「クレーム対応での経費はどうするのか」
「このお客様で使用した経費の説明をしてくれ」
「事実確認が出来ず困っている」
「○○(私の名前)のミスでの経費はどうするの?」 等ラインまたはショートメッセージが入ってます。
クレームという事なので私のミスもあるはずです。

電話も来ますが、無視してしまっています。
私が心配なのは、前職の会社が私の事を訴えてこないか。という事です。
不安で精神的にもまいってます。
会社にも行きたくないので、退職手続きは郵送で対応との話しなのですが、郵送がありません。
毎日不安でスマホ見るのもきついです。
メールの内容を見ると返さないとまずい。と思いできる範囲は対応しています。
前職の会社が訴えてきたら、私のミスでの経費は私が払うべきなのでしょうか。。。
長々とすみません。
何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    弁護士さんに相談も考えているのですが、中々一歩踏み出せず。。。
    まずはこの場をお借りして相談できればと思っております。

      補足日時:2021/04/11 14:20

A 回答 (8件)

クレーム内容が、わかりますか?ミスはどんな事があっても絶対に認めない事、仮に貴方のミスでも経費を払う必要ありません。

労働基準法で決まってます。従って払う必要ありません。また、退職願いを口頭で伝えて了解を得てるんですよね。それで、離職票はもらってますか?もらってないなら、すぐに請求して下さい。もし、相手が訴えるようであれば、バカ丸出しと言うか無知な人間に対し、恐喝行為と同等の行為です。逆に訴える事もできます。とにかく請求されたら、監督署に詳細を伝え相談して下さい。ま違いなく指導がはいりまさす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
了承得てます。
離職票はまだ郵送がありません。
社労士に確認する。とメールがありました。
コメントとても安心しました。
感謝します。

お礼日時:2021/04/11 16:37

内容証明郵便なんか出さない方がいいと思います。

いきなり内容証明郵便が送られてくるというのは、受け取る側にしてみれば、あまり感じのいいものではありません。それがために、相手が態度を硬化させてしまうということも十分考えられます。一種の “宣戦布告” みたいなものになりかねません。うかつなことを書くと、逆にそれが自分にとって不利な証拠になってしまうということもあり得ます。

素人判断で動かずに、先ずは労働基準監督署に相談してみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。
承知致しました。

お礼日時:2021/04/11 16:38

クレームに対する事実確認だと思います。

事実は伝えましょう。会社の就業規則に違反事項がなければ、損害賠償責任を問われることはありません。退職についても、退職時に周りの人に挨拶していれば退職は認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
会社からの質問を確認したところ、退職者の私に責任転換されてるのを感じております。
その為返答は控えております。
退職の挨拶は周りの方々にさせて頂いております。
就業規則に関しても違反はありません。

お礼日時:2021/04/11 15:30

取急ぎ、人事担当部署に退職届を内容証明付きで発送しましょう。


労働協約書、就業規則に沿って、
2週間か1か月の間で退職日が確定します。

個人的な犯罪行為でなく、
職務で会社名でした仕事、
たとえ個人の瑕疵に起因する事であっても、
責任は会社に在ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい。そうしてみようかと思います。
内容証明で発送し、退職が確定するまでの期間の連絡は無視しても大丈夫でしょうか。。。

お礼日時:2021/04/11 14:53

労働局に聞いてみましょう。


あなたの書かれた質問内容1つ1つ。
他に不安に思う事があるならそれも。

でももう退職届受理されたのですよね。
退職は退職だから、退職前の会社の仕事をタダでするなんておかしくないですか?
前職会社からの質問に答えるなら、仕事をしてるわけだからアルバイト代くらいくれないといけませんよね。
いくら事後残件といえど労働ですから。

やはり、労働局ですね。
労基でも良いかも。
白黒付けないといけないけれど、はっきりしたいですよね。
「対応はいらない」となれば、前職会社からTEL来ても「もう辞めたのだから。そのような対応は要らないと、労働局から言われた」と言えば良い。

「どの様な対応、仕事をしてきたのかの事実確認」があるかないかは在職中にそういう案件がないかどうか後からではなく居るうちに聞かないと。
「クレーム対応の経費」も「お客様で使用した経費の説明」も「できない事実確認」も同じ。

「あなたのミスでの経費」は、それも含めてあなたが辞める事を会社側が受理したのだから。
あなたのミスかもしれませんが、ミスが出るような甘い粗雑な管理をしていた会社側の責任も大いにあります。

退職手続きの書類郵送が滞っているのも、やはり労基、労働局相談ですね。

前職の会社が訴えてきたら、私のミスでの経費は私が払うべきなのかですが、従業員がミスしたことに対し、会社は従業員に請求してはいけない事になっていると思います。
そうでなければ、ミスで数億円の機器を壊してしまったら、従業員は払えないですから。
逆に、損害を請求できるのであったら、装置を新調するために従業員を騙しワザとミスを起こさせ従業員に着せかけて新調し従業員を首にして捨てる真っ黒い会社が出てきてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
口頭で受理しております。
ただ書面上では何もしておりません。
有給消化も終えております。
問題が発生しているので対応してくれていない状態になります。

お礼日時:2021/04/11 14:51

>会社にも行きたくないので、退職手続きは郵送で対応との話しなのですが、郵送がありません。



文面からだと退職されたというか退職手続き中でしょうか? 手続きが完了するまでは在職と言う事ですので対応するしかないです。内容証明で退職願いを会社に送付すれば記載された日付で退職できますよ。※最低でも2週間前に申し出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
社長から受理されているのですが書面上では行っておりません。
問題が起きているので、対応してくれません。

お礼日時:2021/04/11 14:50

30分以内相談一件5000円の税なので、我が知り合いの弁護士では5500円ですけと、、、論点をまとめてから法律事務所にいかないと、

ナンボでも件数増えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
知識がなく困っておりました。

お礼日時:2021/04/11 14:49

弁護士さんに相談しては?


相場は30分5000円。
不安を取り除く経費としては、高くないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
視野に入れさせて頂きます。

お礼日時:2021/04/11 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A