プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮れに辞めたいといったら殴られました。
辞めたい理由

時代の流れについて行けない家族経営の零細企業
赤字だから違法なことばこりやっている
これ以上伸びる兆しは無い
学ぶ事もない
私自身40代独身でいろいろ焦ってる
等です。

幸いかなり良い条件で引き抜かれました。
当然引き抜かれたと言ったら殺されます。
よって別の理由をつけて
実家の親が老齢で私は長男だから帰りたいと言いました。
実際、引き抜かれなかったら帰る予定でした。
ところが殴られました。
引き継ぎがいないからです。
こんなブラックに従業員なんか来ません。
不正をしてるから社長も知り合いにしか募集しないみたいです。
もうちゃんと一身上の都合と書いて辞表も出したし
これでやっと自由の身なんですがさきほど仕事の事で
連絡がありました。大した事ではないんですが
喧嘩別れみたいな感じだったのでかかってくるたび
嫌みを言われます。またいつ嘘がばれるかと思うと
ヒヤヒヤです。ひっそりとしていればばれる事はまずないのですが
ばれたら殺されそうで怖いです。
万が一見つかったら田舎で40代では仕事がないのでまた東京に来たと言いますが。

もし見つかっても、私は復帰する必要はないですよね?

A 回答 (5件)

読ませていただきました。



私も退職後に会社から連絡がきたことがありますが、基本応対する必要はありませんよ。

すべて着信拒否にして連絡が取れないようにしてはいかがでしょうか。

それから、労働基準監督署か労働相談できる機関にどう対処すべきか相談に行きましょう。
手だては考えてくれますし、その次のアクションも相談にのってくれます。

とにかく、もう関係ない人たちなので、全ての連絡を絶ちましょう。
    • good
    • 7

<辞めたいといったら殴られました。


警察呼ぶだけですよ

<引き継ぎがいないからです。
変わりに誰かつれてこないと辞められないというのは貴方の仕事ではありませんよ

奴隷ではないのですから、退職届だして規定の経過期間すぎれば関係ない話です。
    • good
    • 3

もし見つかっても、私は復帰する必要はないですよね?⇒それは、そうでしょうか・わかりませんが。


-----------------------------------------------------------------
⇒労働は、雇用契約であり・堂堂と、辞表・辞めるを届出した以上は、無関係です。
何も、気にする事はありませんが、何故・相談サイトへ投稿されたでしょうか。

◎仮に、下記のような感じと恐怖があれば、堂々と警察等所定の手続きをとり・訴えましょうか。
貴方様も、40代。 何もビクビクするのでは、なく対抗手段とれば、どうでしょうか。
◎又は、連絡手段(固定電話番号・スマホ、携帯電話番号・メールアドレス、住所等の全て変更等などを考える。)を一切とれない対策を、とる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”喧嘩別れみたいな感じだったのでかかってくる度、嫌みを言われます。またいつ嘘がばれるかと思うと、ヒヤヒヤです。ひっそりとしていればばれる事はまずないのですが、ばれたら殺されそうで怖いです。”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貴方様ご自身の事で、貴方様自身が、撒いた種でしょうから・イサカイを未然に防ぐなら又、経営者とお話合いをすれば良いでしょう。 別に、ほっといても・時間が経てば、諦めて頂ける事もありましょうか。
    • good
    • 1

法律的に会社側が退職を無視する事は許されていません。

退職理由が嘘であっても、会社に損害を与えているわけでは有りませんので、問題ありません。
また、退職後にその会社から連絡を入れることに対して、拒否が出来ます。
さもないと、労働法、労度基準法違反ですので、その会社を告訴する事もできます。

なんだか相手のペースに乗せられているようですが、ビッシと断る、告訴を匂わせる、連絡先を変更してしまう等の手を打って、対応すべきです。
脅迫が続く場合は、警察、弁護士に相談しましょう。

さもないと、今の会社で業務に集中できなくなったり、おかしな立場にもなりかねません。
    • good
    • 2

あんたは奴隷か?


違うだろ。なら心配することは無い。

前の職場から仕事関係の電話が掛かってきたら
  「すでに退職していますので、御社の業務について協力することはできません
   業務に支障をきたしているのであれば然るべき手続きを踏んで連絡をするようにしてください」
と突っぱねればOK。
した手に出てるからつけあがってるんですよ。
毅然とした態度で対応するようにしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A