電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、詳しい方よろしければ教えて頂けませんか?

現在紹介予定派遣で医療商社の事務として入社しました。

仕事内容は主に、納品書のチェックです。

①受注センターがシステムに入力した受注内容と納品書の内容に相違がないか確認
(数量・商品名・ロット等)

②相違なければ納品日と納品番号を入力する。

この2点のみです。

余りの単純作業にかなり驚いています。
(機械で文字を読み取って自動入力されないのか?と考えてしまいました。)

20名程の部署で、
8名程の正社員が複雑な業務をされていて、12名のパートや派遣が上記の単純作業をしています。

従業員700名程の大きな会社です。
このような単純作業はやっぱりいずれ機械化され、なくなるでしょうか?

卸業者や商社で働いた事がないので、
他の会社はどうしてるのかな?と疑問に思っています(>_<)

★メーカー50社程度の納品書があり、それぞれフォーマットは違います。

質問者からの補足コメント

  • 紹介予定派遣で半年後、社員になる予定です。

      補足日時:2024/07/18 23:04
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

流石にずっとその作業ということはないのでは?



商社には様々な仕事が有ります

大きな会社は、最初色々な部署を回って、仕事の流れを理解させる

その一部分なのだと思います

会社によって方針は違うでしょうし、一概に言えませんけどね

難しい仕事の部署に回されても対応できるように、常にスキルアップを家でしておくのが良いと思います、例えばパソコン練習など
    • good
    • 0

なくなったら、貴方さまのお仕事がなくなり、メシくえなくなります!



商社だろうが、なんだろうが関係ないですよ^_^
    • good
    • 0

現時点でフォーマットが違う書類を正確に読み取れるのは人間だけです。

このため貴方が派遣予定の3年以内には、その仕事が無くなる可能性は低いと思います。

ただし、このような仕事で派遣期間3年を超えて正社員登用の資格が得られるとも思えないので、その職場では3年未満で契約終了になって次の職場に移ると考えておいた方が良いです。

それを踏まえて3年後に備えて今、貴方が何をするかです。
    • good
    • 0

商社に限らず、単純作業はいずれ減っていくと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!