プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30歳女性(来月31歳になります)独身です。現在一部上場企業で専門事務を大学卒業以来7年間しています。過去1度も転職の経験はありません。

このたび結婚することになりました。近々(3ヶ月以内をメドに)入籍する予定です。結婚式・新婚旅行は追々落ち着いてからということにしています。私の会社は表向き有休・産休・育休全て揃っていますが有休は入社以来丸7年使ったことも無いし入院等以外で使ってる人を見たこともありません。カレンダーの関係で3連休になった時でさえ『3連休を取るなんて会社に申し訳ないと思わないのか!』というような会社です。GWもどんなにカレンダー上で長い休暇でも4連休まで、夏休みも4連休まで。ご丁寧に【休暇の前後に公休有休を取ることは断じて許されない】と通達まで出る始末。このような会社ですので産休・育休を取りたいと申請を出しても全員ことごとく断られ、『戻ってきても営業に異動だから』(住宅営業は過酷です)と言われ妊娠=退職が当たり前です。

私が入社した時からこの状態でしたが、私は馬鹿だったので『私が当事者になるころには変わってるだろう』と安易に考えていたのですが現在もその状況です。私としては子供を産んでも可能な限り働きつづけたいと思っていますし、現在既に一緒に生活して1年経っていますので特に生活が変わると言うこともありません。ですので転職を考え始めました。

年齢も考慮して子供はできるだけ早く欲しい・婚約者が朝早くから夜遅くまでの激務の人なので家事の分担は無理(彼なりに頑張ってくれていますが)。現在残業が多く、仕事と家事でヘトヘトで結構限界に近いので…。よって(1)産休・育休が取りやすい(2)残業は少なめ(月10時間前後)これが私の希望です。もし正社員への転職が可能であれば就業してから当然最低1年は子供を作るつもりはありませんが、甘ったれた考えでしょうか。長い将来考えたら正社員でいるほうがいいのでは?でもこのような正社員ではありえないような希望を持ってる人間はいろんな働き方の選択ができる派遣社員になったほうがいいのではないか?と迷っています。

私は今の会社しか知らないので他の会社の福利厚生がよくわかりません。私のような場合では正社員・派遣社員どちらが向いてるでしょうか。ちなみに専業主婦になることは考えていません(婚約者の給料だけでは生活できないからです)

A 回答 (5件)

お疲れ様です。

私が以前派遣として働いていた大手信販会社も、似たようなものでした。福利厚生は、完璧なのですが、有給はあってないようなもの・とればとったで、周りの目が厳しい。女性で産休を取得した方は、それ以降何年会社に在籍しようと絶対に昇進しない←自分よりずっっっと後輩だった人たちの部下にあまんじなければならないという、ある意味過酷な運命をたどるという暗黙のルールがありました。場合によっては、私たち派遣やパート以下の感覚でこき使われていたふしがあったように思います。それでも、終身保障とボーナスのために耐えていたみたいです。子供関連で仕事に支障をきたすのはもってのほか。子供は夜遅くまで施設に預かってもらうか、旦那さんや自分の両親に協力を仰ぐほかなかったようです。ですので、必然的に「家庭を犠牲にする」か「職場を辞める」かしか選択の余地がなかったようです。
福利厚生・・て、案外きちんと揃っている会社は多いですが、それが実践されているかが疑問符のつくところなんですよね(;一_一)
質問者さまの会社も、かなり厳しいところだと思われます。
本来ならば、一部上場企業とのことで、質問者さまも大学卒業後7年も勤めていらっしゃるとのこと。かなりもったいないので、そのままいるべきです、とおすすめしたいのはやまやまなのですが・・・・今後の計画をおうかがいするに、少し難があるかと思います。
ただ、派遣は質問者さまにはあまりお勧めできないかと・・・
おそらく、絶望します。派遣自体が悪いわけではないのですが、派遣として別会社に入りこんだとき、、たとえ正社員以上の能力を自分が持っていても、馬鹿な先入観や思い込みから屈辱的な扱いを受けることがあるからです。それを覆すには、それ相応の時間と努力が必要になります。なんといっても、派遣は今だに立場がパートより最低ですから。質問者さまは、多分誇りと自信をもって、今まで仕事をこなされてきた方ではないかと思いますので、何となく合わないのではないかと思うのです。ただ、家庭を持つと人は価値観が変わるものですから、柔軟に対応できるようになる可能性もありますけれども。
それに、派遣の良いところは質問者さまのおっしゃられたように多様な働き方にありますが。派遣元会社や派遣先会社なんぞものともせず、自分のかなえたいことや自分に誇りをもって働く人には向いていますが、家庭という大事なものが出来てしまった方は、結局、しがらみに縛られる可能性が高いです。
あんなTVなどでよく見かける「いきいき派遣主婦、家庭と仕事の両立で云々」のような例は、ほんの一握りです。
ですので、質問者さまの場合、今の段階では転職のほうがより解決に近いのではないかと。。。
もちろん、急がないほうがいいです。私的にはしっかり「育休・産休」を取ってからお辞めになってもいいと思います。会社が何といおうが、それは質問者さまの当然の権利ですし、福利厚生としてうたっている以上、会社は文句を言える立場ではないのですから。
その間に、次の転職先を探されてもいいと思います。ランクは数段落とす?必要性があると思いますし、正社員で小さな子がいて、残業代少なめというのはなかなか至難の業ですが、ないわけではありません。そのあたりは、面接でのアピール具合でもかなり変わってきます。緊急時場合をのぞき、うん、やる気があるな・・と認められる方は、たとえお子さんがいようと、長い目で見て採用されますから。
なんだか、おせっかいにくどくど長文になってしまいましたが、申し訳ありません。
時間はまだありますし、今の会社にいながら、そのあたりを煮詰めて考えられるとよいかと・・・。あと、もっともっと「派遣で働いている主婦」の実態をネット検索なり何なりで詳しくお調べになるとよいと思います。良いこと悪いこと、かなり参考になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kmkk27さんが前働いていらっしゃった会社はまさしくウチの会社そのもの
って感じで驚きました。こんな会社他にあったとは…。と。
確かに子どもを理由に仕事をおろそかにするなどどの会社も認められること
ではありませんが、理解があるのと無いのでは雲泥の差ですよね。
正直、子どもを持ってこの会社で勤めようと思うと旦那さんが時間に
余裕を持って働いてる方・近くに実家がある方しか向かないと思いますので
私は続けられないと思います(私は実家が新幹線使用で4時間ほどかかる
所にあります)。

最近派遣のドラマが人気だそうですね。私は見ていないのですが
そのドラマの影響で派遣の実態の特集がよく組まれているそうです。
そこでもやはり正社員vs派遣社員という図式はあると言ってました。
私の会社には派遣社員がいないのでよくわからないのですが…。
もっと派遣の長所短所を勉強すべきですね。色々検索してみます!

転職するにしても私にはアピールポイントが少ないと思いますので
その辺ももっと頑張りたいと思います。ありがとうございました

こんにちは。

>私のような場合では正社員・派遣社員どちらが向いてるでしょうか。

正社員が向いていると思います。「派遣は色んな働き方の選択ができる」といわれますが一概にはそうもいえず、更に言えば昨今では派遣にも社員同様の働き方を求める企業も多いようです。

>(1)産休・育休が取りやすい(2)残業は少なめ(月10時間前後)

選択肢は2つあると思います。
1.既に上記の条件を満たしている企業に転職する
2.零細企業に入り業績を大幅に上げ、自分の要望を会社にのませるまでのポジションを獲得する

1.は既婚女性の正社員の多い業界・職種・企業で考えてみられた方がいいかもしれません。独立行政法人やガス・電気・通信・電車など半官半民、またはかつて半官半民だった企業などは家庭を持つ女性にも優しい部分が多そうです。
他でも、ベンチャーや外資でない老舗企業などで条件を満たす企業があるかもしれません。上記のような企業の子会社・孫会社など含めて検討されてみてはいかがでしょうか。

2.は貴女の今後の頑張り次第です。希望のポジションを得るために、初めの数年は多大な残業や過大な責任を負わされることになるでしょう。

1.の条件を揃える企業に正社員転職出来ない場合を考えて派遣といわれているのかもしれませんが、企業規模や上場かどうか、給与額にこだわらなければ正社員転職の口はあるとは思います。
ただ、職務内容や年収減で不満な点があっても目をつぶらざるを得ないかもしれませんが。

当面、今の職を続けながら、人材紹介会社も利用した情報収集をして納得いく答えを見つけられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

duplexさんの
<当面、今の職を続けながら、人材紹介会社も利用した情報収集をして納得いく答えを見つけられてはいかがでしょうか

これを読んで今転職支援サービスを行ってる会社2社にサービスの
申し込みをしました。サービス内容を読んでみると【すぐ転職
する、しないに関わらず転職に興味のある方ならどなたでも】と
書いてあったので申し込む決意をしました。

<条件を揃える企業に正社員転職出来ない場合を考えて派遣といわれているのかもしれませんが

おっしゃる通りです…。私は特殊な事務をしていますが、他の会社では
通用しません。ですので【一般事務】というカテゴリーに入ると思います。
そうなると同じような職務経験をお持ちの方はたくさんいらっしゃる。
みんな、休みが取れて残業が少なくて福利厚生もバッチリという会社を
選ぶはず…30歳超えた私が転職なんて到底無理だろうという弱気な発想
からきています。

まずは情報収集等から始めて自分の希望する転職ができるかどうかを
見極めたいと思います。ありがとうございました

派遣の場合ですが、

30代のうちは、派遣で仕事がまだあります。でも40代50代になると今現在は周りにいたかなぁという感じです。

今派遣で同じところに何年か働いても、いつまで企業側が継続するかもわかりませんし。(契約は半年更新とかです)

働いていた頃は、辞めたいなと思う事もあるでしょうが、辞めてから、いざ正社員となると、女性の場合はちょっと難しい場合が多いですよ。
正社員を他で探すなら、今の所で働きながら見つけたほうが無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

この前テレビで【派遣35歳定年説】とおっしゃってる人がいました。
やはり現実社会でもそれは事実なんですね。
確かにお金を払って自社の社員以外を雇うとなると会社としても
若い人がいいのでしょうか…。厳しい現実ですね。

働きながら正社員を探すほうがいいのではないかと思い始めて来ました。
実は今【転職支援サービス】をしてる会社のサービスを受けてみようと
申し込みをしたところです。転職できるのか、出来ないのか、このままが
いいのか、見極めてみたいと思います。ありがとうございました。

法律上、寿退職、出産による事実上の解雇とかはしてはいけないようになっています。

ただサービス残業のようにたくさん守ってない企業があります。
ではなぜ守らないのでしょうか?

せいぜい労働基準監督署に行くだけで、場合によってはその企業に注意しますが、
それだけです。強制力はなく「ああそう、だから?」とかのように守らなくても
害はありません。
訴訟を起こして、判決が出て初めて効果があります。ほとんどの人は泣き寝入りというか
訴訟までしても結局辞めることになるし、次の仕事を探すにも時間を割かなくてはなりません。
だからしないのです。

さて転職ですが30超えると女性は難しいです。
ましてや事務職ではパートや派遣が中心です。
派遣ですら結婚はともかく、出産予定でいつ休職するかわからない。
では採用されないと思います。

もちろんこのことを言う必要はありません。
自分に不利なことをわざわざ言ってたら誰も採用されなくなります。

1年は作るつもりはないと言ってもできてしまうかもしれませんし、
場合によってはできない場合もありますよね。不妊とか。

派遣はお勧めしません、使い捨てです。

また転職にはいろいろリスクがあります。
育児休暇が取れるか?とかはとても幸せな悩みでして、まずやはりサービス残業、人間関係、
仕事内容、社風などいろいろありますよね。

転職せずに今の会社にいればいいと思います。
今まで前例がないとかは関係有りません。
もしそれで変なことになれば労働基準監督署でなく、弁護士に相談し、ちょっと訴状が
届けばたいていの企業は大人しくなります。

ましてや上場企業であれば社名が傷つくことを恐れます。
育児休暇は詳しくありませんが、産休や有給については認められています。
だから拒否されたら口でなく書面に書いてくださいと言いましょう。

こういうことができないのなら、転職は難しいと思いますよ。

もっとソフトなやり方を言うのであれば、その企業名をここに書いて、休暇が取れません。
とか書けばOKです。
幸いネットで社名を検索すると当然あなたの会社がヒットしますが、このサイトも
かなり上位にヒットします。会社イメージのダウンになります。
だからとれるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>企業名をここに書いて、休暇が取れません。とか書けばOKです。
書きたいですね(笑)ウチの会社某巨大掲示板でも
結構内部情報が漏れまくってまして(待遇が最悪だとか色々)、
この前通達で『社員の投稿と判別された場合には…』と脅しをかけれて
ます。こんな会社一部上場企業でいいのだろうかと疑問に思えてきます。

上場前(近年上場しました)あまりの待遇の悪さに労働基準監督署に
駆け込む社員が後を絶ちませんでした。ですが何も変わらず…。
表面上はとてもよくなりました。子ども1人あたり出産祝金100万とか。
なぜかその規定は『配偶者が出産した場合』に限られてますが…。

会社が何を言おうとも、自分の権利を主張することも考えました。
産休は取れるかもしれませんが、当然8週間で復帰です。それができるのか?
また、それが出来たとしても子どもが熱を出した等急な休みや早退に
対応できるのか、そちらも心配です。私は今の仕事を一人でしており
代わりの人間がいません。ですので休みの日でもお構いなしに電話が
かかってくる状態です(ウチの会社は年中無休ですので)。

でも…考えてはいても子どもが絶対出来るとは限らないんですよね。
難しい問題です。派遣についても【派遣はお勧めしません、使い捨てです】
と見てビックリしました。私はまだ派遣のことを何もわかっていないようです。
もっと勉強することから始めたいと思います。ありがとうございました。

あまたが正社員をやめることによって安定した収入が得られなくなることにより家計が苦しくなるというなら派遣の身分では将来子供を育てる費用が不安だと思います。

しかし彼が働いてることによりそんな切迫した状況でないなら、派遣をおすすめします。
しかしあなたが考えるのは派遣か残るかだけでもないと思います。
違う会社に転職する方法です。
そういう環境が整ってる会社に転職する方法です。
もっともあなたが家計の面でやめられないとしても子供を産みたいとおもったときはやめなければいけない状況なら、どのみち子供をとるか会社をとるかの選択するときはやってくるでしょう。
会社がそういう風潮ならいずれそのときは来ます。
だから子供を産みたいとおもったときに転職はよけいご自分にいらぬ
心配が増えるんじゃないですか?
会社が変わらないなら早い目の決断がいいでしょう。
状況をうかがうと、彼が働いてるので家計はどうにかなると見受けられます。その家庭で言いますと、派遣に変わるか、
環境の整った会社に変わるか。
転職するならなおのこと早めに退職して余裕を持って転職先を探したらどうでしょうか?転職先はそう簡単にみつからないかもしれませんから。それでみつからないなら派遣を考えてもいいんじゃないでしょうか?
派遣は身分が不安定です。
だからそれを承知で派遣を選ぶか、正社員にこだわるかでしょう。
いずれにしてもあなたの質問に対して今の会社は希望がもてないです。
子供がいない今こそフットワークも軽く食探しができると思います。
会社が変わらないならあなたが環境を変えるしかありません。
しかしまだまだ子育て環境が整備された会社は多くないかもしれません。
うまく見つからないときは派遣でいいんじゃないでしょうか?
いずれにしても現状じゃ子供の面倒を見るのが厳しいのは間違いないと思います。
ただ子育ての環境は同程度でも勤務時間が短くなるだけでも違うと思います。
ただ女性は産休は大事です。
転職するならその点をしっかり確認しておいたほうがいいです。
その質問を嫌う様な会社はことわられたほうがいいとさえいえると思います。
婚約者の給料だけでやっていけないならなおさら早く新しい仕事を探したほうがいいでしょう。子供を産みたいと言うのが時間の問題でいずれは欲しいのなら。

手段は、

◎転職 環境のととのったとこを探す。アルバイトをしながらなど。
◎派遣
◎会社に残る。子供が欲しくなったら家計がよりきびしくなる上に退職を覚悟しないといけない。かえって将来が不安だと思います。

長い目でみれば他の会社に転職がいいと思います。
彼の収入を補うのにパートレベルでもなんとかなるならそれが一番かもしれませんね。
今のままではお互いが無理を重ねることになると思います。
彼の収入を補うのに
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく、かつわかりやすい回答をいただけて嬉しいです。

そうですね、正直な話彼の給料だけでは到底無理なのです。
そういう理由で専業主婦にはなれないのです。
私もbono05さんがおっしゃる通り

◎転職 
◎派遣
◎会社に残る

この3つを考えました。会社に残って子供が出来たら会社が何を言おうと
産休・育休を取ろうとした人がいます。その人は経理でした。ですが
経理部長からの強い圧力に負け退職されたそうです。
やっぱり長い目で見たら転職ですよね。年収が下がっても構わないので
希望を満たす会社があるか探してみようと思います。ありがとうございました。