アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の給与計算を正社員じゃなくて派遣にやらせている、あるいは派遣から正社員になってまもない人にやらせる(要はそれほどの重要な個人情報をそういう人にやらせるという意味)会社ってありますか?

A 回答 (4件)

普通にあると思います。

正社員は高度な判断機能を働かせ、派遣やパートは正社員の敷いたレールの上をそつなく走るというすみ分けを行っています。
給与計算の方法は既に決められたルール・レールに従ってなされるため、派遣やパートがやっても何ら問題のない仕事です。

>要はそれほどの重要な個人情報をそういう人にやらせるという意味

個人情報は「個人情報保護法」で守られており、やってはいけないこと良いことがはっきりしています。当然個人情報に触れる部門では、派遣やパートにもちゃんと教育を施します。(教育と言っても、学校の授業のようなものもあれば、DVD視聴や社内ブリーフィングもあります。)もし個人情報を漏らせば派遣・パートと言えども法に基づき処罰されます。その管理者も責任を問われます。

デパートやスーパーでお中元・お歳暮の受付をする人達の多くは派遣だったりパートだったりしますが、これら申込用紙には個人情報が記入されています。当然ながら、申込用紙やその写しの取り扱いや保管方法はそれぞれの会社にきちっとした取り決めがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 12:48

ありますね。



私も前いたビル管理の会社(契約社員で、直接雇用)でも、借り上げ社宅の契約書(新規、更新、解約)の捺印(社判と社長印を2部ずつ捺印、押印申請前に上司に提出、人事部に依頼をかける)、営業電話(業者にファックスで図面送信、到着確認とお客様がいたら紹介してほしいという依頼をかける)をしたことがありました。

両方とも荷が重い仕事で、特に営業電話は何度やっても慣れませんでした。業者さんによっては、穏やか系とつっけんどんな態度を取るところと2パターンあり、後者(つっけんどんな態度)の方は、クレーム対応同様、どっと疲れました。><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 12:48

いくらでもあるよ。



給与計算に限らず、管理業務には外に漏れたら困るような情報はたくさんある。誰がいくらもらってるなんていう情報、派遣さんは大して興味はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/04 12:48

そういう会社は沢山あります



プロパーはコスト高ですから
決まっている業務はなるべく派遣さんでもやってもらえるよう
体制作りして合理化するものです

個人情報保護に関しても違反しない様に誓約書を書かせたりしますよね

ただ、体制作りしたからと言って期待通りに運用できる訳ではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありますよね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!