プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先の会社が人員削減することになりました。
当然正社員はそのまま、まずは派遣社員から首を切られる事になります。
私は派遣社員です。
人員削減の噂が出た段階で正社員の人は派遣社員との交友関係を避けるようになりました。会社は友達を作る所ではありませんが、そのドライさだったり、ズルさだったり、上からの目線にモヤモヤしています。
私の方が甘く、仕事場の同僚などとは言えないほど下々の者だったのだと痛感しています。仲の良かった正社員の人も会話もメールも減りゆっくりフェイドアウトしていこうとしているのが手にとるように分かります。
派遣社員のみなさんは、こんな感じで消えていくのでしょうか?
これからの覚悟などアドバイス頂けると助かります。いまは宣告される前の虚しく切ない日々を送っています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん回答をありがとうございます。
    今の所、正社員の方の意見が多いようですが、派遣社員の方の意見も聞いてみたいのです。多少の納得のいかない事も何事もなかったようにやり過ごし静かに消え去っていくのでしょうか?派遣社員なんだからもっと正社員より働きなさいよ!なんで正社員の私が派遣社員に挨拶しなくちゃならないの!
    そんな言葉を飲み込みながら消えていくんですね。

      補足日時:2023/04/22 23:17
  • みなさん、回答をありがとうございました。
    派遣社員の方々の意見も聞いてみたかった所ですが参考になりました。
    派遣という仕事を選んだからには仕方がないのかもしれません。
    正社員であればよほどの事が無い限り明日からの生活に困る事はないシステムの違いに戸惑いを感じているのかもしれません。
    正社員はさらに仕事に対しての重責を課せられるものかもしれません。
    ただ、派遣は一時凌ぎの仕事だけではなく別の仕事を両立していたり、様々な人がいるのも現状です。正社員と同じ力量の仕事をしていればモヤモヤしてしまうのもご理解ください。

      補足日時:2023/05/03 19:53

A 回答 (8件)

うーん…同じ力量というのは、今やってる仕事、作業ですよね


派遣はその即戦力が求められるし
手数料も派遣会社にとられてるので
システム上そういうものだと思います
その代わり正社員より容易にその職場へ入れるというのはあると思います

派遣は法律上3年までしかいられませんし
会社や正社員からしたら
「数年しかいるつもりはないです」という枠で入ってきた人、だと思うんです
即戦力で目の前の仕事はこなしてくれるけど
長く貢献するつもりはない、という。

今目の前のやっている仕事ではなく
正社員は長期的な育成計画があったりしますし。

他の仕事や事情があるのはその人の事情で
そのために派遣という選択をしてるのはその人だから
会社には関係ないですし
また、嫌な仕事や状況だとすぐチェンジを希望する人がいるのも事実です

会社も縮小したい時に切れないなら
正社員や契約社員で雇うと思います。

流動的な人員調整がしやすいから派遣を導入するのですから
モヤモヤするのであれば
多少条件は落ちても正社員での就職の方があなたには向いてる気がしますよ。
    • good
    • 0

派遣会社で派遣元責任者をやっています。


前職は派遣先の会社で管理職をやっており、定年退職と同時に派遣会社から声をかけてもらって現職に就いています。
派遣先の管理職(元の私の部下)から派遣縮小の相談を受け、その管理職は派遣切りに気が進まない(派遣社員に申し訳ないと)ことを打ち明けられましたが、私が返した言葉は「これはビジネスだから」でした。
当然、私の立場としては「派遣の縮小は困る」主張ですが、派遣先の方針を覆す様なことは出来ませんので、「再度派遣が必要になった時にはまたよろしく」といったスタンスで臨んだものです。
    • good
    • 1

ついでにいうと正社員で出世したオッサンとかにもある話ですよね


定年後に飲みやゴルフに誘っても誰も来てくれないとか
職務上の仲、関係であくまでも仲良くしてくれてただけ
定年後に独立していっても取引先が相手してくれない
会社の看板背負ってたから、っていう。

それでも個人的な友達になる人もいますが。

派遣という働き方を選んだというのは
社員からしてもいつかいなくなるつもりの人、自分達とずっとやっていくわけではない人ってのがあるでしょう
人員が減らされるってときに派遣の待遇を愚痴ったり
不安そうにしたりしませんでしたか
そういうの聞かされると社員も困るから、避けると思いますよ
下々とかじゃなくて、種類が違うって感じです。上とか下でなくて。別枠。
どうせ深く仲良くなってもいずれいなくなる人ってのはもとからあったと思います
仕事場の同僚ってのは仕事の上の連携や助け合いで対等であればよくて
個人的なメールなんて関係ないでしょう
    • good
    • 0

派遣なんてそんなもんだよ。


自分は総合職の正社員だけど、他部署の派遣なんて名前も知らないしね。
もともと交流なんて持とうとも思わないし。
変にかかわっても、ボーナスの時や連休の話なんかしてると、かえって恨み買ったりするからね。
なるべく避けるようにして、仕事の最低限しか話さないようにしてるよ。
但し非正規でも主婦の人や、定年していったん退職した嘱託の諸先輩はまともな人間が殆どなんで、なんら気兼ねなく話せるけど。
独身の底辺派遣とは、気を使わないといけないんでね。
劣等感の強い変わり者が多いんで、いちいちめんどくさいから話さない。
特にうちのような大企業ほど、派遣と総合職の正社員は同じ職場でも天と地の差だからね。
まぁ派遣なんてどこでもそうだと思うよ。
いやならやめるこったね。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

あなたが言うようにお友達を作る場ではないですから


仕事でやっていかないといけないからうまくやっていくというのもあるわけで
いなくなるなら無理して仲良くしなくても良いかなというのはあると思います

派遣や契約は人員調整しやすいための雇い方ですから
真っ先に切られるのは当たり前ですが
本人の事情はどうあれ周りの社員からしても
派遣という働き方を選んでる人、と思われてるわけですから。

また、あなたの方で実は無意識に態度が固くなっていたのもあるかもしれませんよ
自分が切られるかも、っていう思いがあればどうしても出るのでは
社員も何か聞かれたらとか愚痴とか言われたら嫌だなとか
そういうのもあるかもしれません

派遣さんのそこそこいる会社ですが
雇い辞めでも自主退社でも本当に仲良くなってる人は最後の最後までずっと仲良しだし
辞めたあとも食事などにも誘われたりしてますよ
もともとそこまで本当に仲良かった訳じゃないか
あなたの態度も硬化していたのでは

噂の段階でってことは、誰がなるのかとか
どうせ派遣からとかそういう話をする派遣さんがいたのでは?
そういうの聞かされたくないから避けるって言うのはあるかもしれません

そういうのが嫌なら次は条件をおとしてでも、または採用まで苦労してでも正社員目指しては?
派遣できてた人も正社員採用はものすごく苦労しながら再就職してますよ
仕事のできる人に関わらず。
    • good
    • 3

派遣社員とは、最初から「リストラ要員」として派遣先で受け入れられているのだから、当然のことでしょう。

    • good
    • 0

別に普通のことですよね。



派遣先の正社員は、その会社の正社員なので人員削減の原因者の一部でもあるわけですから、正社員だからとなにか責任をとるわけではありませんが派遣社員が首を切られる責任を感じるわけです。

これが普通の考え方です。

貴方は、派遣元の派遣会社の社員ですので、不満を自分の会社に言うのが筋なんですね。

というか、派遣社員が派遣切りの問題で、派遣先に負の感情をあらわにするのは無礼ですよ。売り子が商品買ってくれない人に文句いうことや、レンタカー返しに来た人に文句言うのと変わりません。
    • good
    • 2

派遣社員ってのはそういうものですので、あまり気にしないようにしましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!