アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様は神様扱いの会社…

化粧品の販売員をしています。
以前、「化粧水が欲しい」というお客様が来ました。私も「化粧水ですね」と何度も確認をし、テスターを出して実際の容器や中身まで見てもらい確認をしました。
しかし、後日お客様から「欲しいのは化粧水でなく乳液だった」と連絡があり
自分が間違って購入したにも関わらず、私のせいにして怒っていました。
そして本社までクレームがいってしまい、上長にはキチンと事情の説明をしましたが…
「例えあなたに非はなくても、お客様が当社の商品をせっかく購入したのにそれで不快な思いをしたのは間違いない」と私の接客ミス扱いにされてしまいました。
うちの会社は大手でクレームにも非常に敏感です。

私はお客様に謝罪をしなくてはならなくなり、しかもそのあと地方の部署に左遷されてしまいました。

うちの会社厳し過ぎると思うのですが、他の掲示板で相談したら「普通」「会社は間違ってない」と言われました。

ということは世の中の他の販売会社もみんな同じ感じなのですか?

転職しようか迷っています。

A 回答 (6件)

今はネットで客が企業の悪評を広められるので


クレームに対しては「とにかく客には謝る」という
感じなのでは・・(想像ですが)
左遷は酷いですね・・。
いざとなったら会社なんて社員を守ってくれないものだと
思います・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番組のスポンサーなどもよくやっている大手の会社なので、世間の目をめちゃめちゃ気にしてると思います。

お礼日時:2022/10/24 00:30

DQNのクレーマーに当たったと諦めるしかありません。

一種の嫌がらせです。化粧水と乳液を間違えるのが単なる言い訳なので、誰も信用しません。乳液は白い。先に透明な化粧水をテスターも試して吟味してる訳ですよね。それはカス客か嫌がらせ客です。録画してたら絶対あなたの言い分が通る訳ですが、録画してないからそういう客は増長するんですよね。嫌ですよね。お客様。神様にしてるのではなく、異常な客を放置してるだけです。他に移れるならやめた方がいいでしょうね。自衛で時々ICレコーダーで録音したらどうですか。自分の販売の時だけセールストーク見直したいんですとか言って。それで会社が嫌な顔したら社員を守る気なんだなってことだけでもわかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様に付けて、お客様も「これがいい」って自分で選びました…

お礼日時:2022/10/24 00:28

お客様を大事にする会社は、素晴らしいけれど、従業員を大切にしない会社は、先が見えています。



転職先があるのであれば、転職した方が良さそうですね。

でも、転職先の会社も、従業員を大切にして居るのか如何か、良く調べてから転職した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこの職場の人間関係や裏の事情などは、転職してみないとわからないから慎重に考えないとですね。

お礼日時:2022/10/24 00:26

嫌がらせをしたいだけの客と、社員を守らず全責任と罪をなすりつけて被害を回避しようとする会社、最悪のものの板挟みにあってしまいましたね。

不運かもしれませんが、それが実態だという現実を知れた貴重な体験だとも言えるのではないかと思います。今後は良い会社や良いお客様に恵まれることを切に願うばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社はどんどん厳しくなっていて、「あれもダメこれもダメ、でもあれはやれこれはやれ」という感じなので本当についていけないです

お礼日時:2022/10/24 00:25

他の販売会社が同じかどうかは、


実際に働いてみないと分からないとは思いますが、

自分の間違いを認めないゴミ客に媚びている会社に
将来性があるとは思えません。


以下、信じられなければ信じなくて大丈夫です。

人生のレベルが向上するときは、
強烈な嫌なことが起きて、それが行動するきっかけになった
という話もあります。

左遷先で頑張るか、転職するか、
どちらでも良い方向に進めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左遷先はエリアや支社が変わってしまいましたが販売の仕事にはかわりないので、他の仕事にも目を向けながら続けていきます

お礼日時:2022/10/24 00:23

まったく普通ではありません。


バカな会社ですね。
転職しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「化粧水」と言われて「ハイ」と出すだけでしたら確認不足だったかもしれませんが、
私は何度も「化粧水でよろしいですか?」と聞いて、さらにはテスターの中身を出してお客様の肌につけての確認までしてるんです。
お客様は年配の方で、失礼ですが年配の方は商品の勘違いをおこす方が多いので…

そこまでの確認をして「間違いない」と言われたら売ったのに…

お礼日時:2022/10/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!