プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日派遣の内定をいただき、二か月後の10月から働き始めることが決まりました。

ですが、そのことを今の会社(正社員で働いています)に伝えると、辞めないでほしい、今から忙しくなる時期だからせめて来年の三月までは少なくともいてほしいと頼まれてしまいました。

10年以上お世話になった会社ですし、そんなに必要とされているならできることはしてあげたいとも思っています。ですがせっかく決まった派遣のお仕事を辞退するのももったいないとも思っていますし、何より内定後なのに辞退したら再度紹介してもらえないのでは?そもそも辞退できるのか?とも思っており、どうすればいいのかとても悩んでいます。。

やはりブラックリストに載って、今後紹介はしてもらえなくなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足
    説明が不十分でしたので補足します。
    転職理由は通勤に片道一時間半もかかるためです。
    子供がまだ3歳で保育園に預けているのですが、今は送り迎えがあるため時短勤務です。お昼休みを除くと五時間しか働けません。でも、通勤時間は往復で三時間もかかります。1日を無駄にしている気がしてしまって…今はお金より子供との時間や家事の時間が欲しいのです。
    派遣先は電車で10分の近場で時短勤務もOKで残業もなく、理想的なのです。

ちなみに今は正社員ですが小さな会社なので、フルタイムに戻ったとして退職金はありません(T_T)
    そして時短勤務の場合は昇給なし、資格などの手当ても全く出ません。ボーナスは年に一回僅かに出る程度です。ですので社員でいるメリットをあまり感じられないのです。

A 回答 (6件)

> そもそも辞退できるのか?

できます。十分期間がありますが、早めのほうが良いです。

> 辞退したら再度紹介してもらえないのでは?
職安の対応という事であれば、事情を話せば問題ありません。
但し、辞退した会社はもう無理でしょう。
    • 0

辞退は特に問題ないかと。

派遣会社は結構融通が利きます。自分から仕事を探して派遣会社に申し込めば仕事はこれからももらえると思います。ブラックリストみたいなのは余程の事をしないとないと思います。
    • 0

3月まで働いては〜〜

考えが変わるかも〜〜
10年働いたら、退職金も出ますし失業手当も貰えますし、ゆっくり再就職先も探せるのでは。
今の会社を辞める理由がわかりませんが〜〜
    • 0

派遣内定の辞退もできますし、主さんが望むなら今の会社を希望する時期に辞めることもできます。

また内定辞退したとしても、派遣会社は別の派遣さんをその会社に充てがうだけなので、ご自身の事も含めて先の心配はいらないと思いますよ(^^)

文面だけからしか分かりませんが、そもそも正社員で働く今の会社から転職を考えたのに(必要とされてるならできることはしてあげたい→辞めなくてもいい)と考えることができるのなら、何で転職をするんだろ? って素朴な疑問が浮かんでしまいました。

転職先が主さんの熱望した仕事なら、主さんが選ぶ人生なので、何でそのチャンスを簡単に捨てられるのかなぁ… とか。
簡単に内定辞退を考えられるということは、内定先はそれほど熱望した仕事ではなく、それならば今の会社が嫌になって脱出したいのかなぁ… とか。
今の会社を脱出目的だとしても、半年も残れるならわざわざ転職する必要あるのかなぁ… とか。

転職を決意した原点に立ち返って、ご自身のその時の思いと自問自答したら、何かしらの結論を出せるかもしれませんよ(^_-)☆
    • 0

補足への返答

〉…今はお金より子供との時間や家事の時間が欲しい…
貴女は家庭やお子さんを大切にしたい。今の会社は、会社が大事。
家族への思いと会社への義理立て、貴女が本当に大切にしたいのは、、どちらです?

貴女の人生、ご自身にとって大切なものを守るため、さぁ行動!(^_-)☆
    • 0

周りに振り回されるのでは無く

あなたが決めることです
私なら転職します…
通勤時間は女に取っては
大事ですからね!
    • 0