プロが教えるわが家の防犯対策術!

2022年の4月にうちに入社した新入社員が同年11月に自〇未遂しました。
その社員が来月職場に復帰するのですが、何とか自主退職に誘導する方法を教えてください。
何度説明しても仕事を覚えない上に要領が悪く、ミスが多く何度も尻拭いをさせられました。
挙句、注意をしたら周りの迷惑を考えずに自〇するような社員の面倒をまた見るのは嫌ですし、
会社全体にとっても邪魔なだけと思います。
それなりの規模の会社なため、体裁を気にしてか一方的に解雇できず、また上も自主退職以外では退職させる気がないそうです。
この新入社員を自主退職させる方法を教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (8件)

自殺未遂の原因が、全て新入社員に非があるのなら自主退職させる


事は可能でしょうが、普通に考えて自殺未遂をする人は何にもなく
て自殺未遂をするって事は考えられません。教育期間中の指導に何
らかの問題があったからだろうと思います。

自殺未遂をした新人さんが、労働基準監督署に出向いて相談をした
ら、間違いなく会社は処罰の対象になりますよ。当然ですが教育を
したあなたも処罰の対象になりますが、その覚悟は出来ていますよ
ね。電話で言われるのではなく、監督署に出頭命令が出され監督署
で事情が聞かれます。営業停止だけでは済まないでしょうね。
    • good
    • 6

遺書にあなた個人への恨みつらみの文章で溢れさせたいのならどうぞ。

    • good
    • 4

アナタがハラスメントで退職させられる覚悟がお有りなら。

    • good
    • 5

策を弄するのはお勧めしませんね。

何故かと言えば自主退職に誘導しているさ中に再度自〇を企図される可能性が高い。それが成功してしまったら警察が御社にお越しになられますよ。
ということが分かっているので御社人事等は無体なことをしようと思わないのです。クワバラクワバラ。
    • good
    • 1

他の方と同じですが、職務放棄をするようであれば、異動願いを出すか、退職を選択されるべきだと思います。

    • good
    • 0

貴方が自主退職されれば、嫌な事から逃げられますよ。

    • good
    • 4

自分の過失を棚上げですか?



自主退職(-_-;)
あんたが訴えられる可能性は考えないのかな?
    • good
    • 5

それなりの規模の会社なら、顧問弁護士がいるでしょう。


相談してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています