電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事辞めたいー

7月から近所の会社の事務員になりました。
が!!!
人手不足とやらで、隣の倉庫で作業を6時間くらいさせられ、8時から4時のパートのはずが、毎日8時から夜9時まで働いているんですがブラックでしたかね??
さらに、毎日目標を決め、作業を早く!!とかさっき言われましたー。3ヶ月たったら辞める、でいいですかね?
無職の半年で税金払って貯金減った分は稼ぎたいけど辛すぎる〜〜

A 回答 (3件)

おはようございます


私も今年1月から八時間のフルタイムアルバイトの仕事を面接して働きましたが食品製造工場で超人手不足から、9時、18時の契約が即に破られ六時半からになり16時に帰れるはずが二時間以上の残業を毎日頼まれました

とにかく肉体労働で長時間ライン工場ですから仕事最中にトイレすら行けない牢獄みたいな工場でした

長い労働時間で多少は稼げましたが身体と心が壊れまして退職しました!

貴殿様も、かなりの過酷労働と思います
ブラックですよ!

日本のどこの会社も人手不足です
まずはお身体を大切にしてください!

仕事は今はたくさんあるありがたい時代です、良い!と思います仕事に巡りあったら頑張れば良いと思いますよ!

ご自愛くださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギクギク。
おととい、辞めるって言ったんですよ。元々事務で入ったのに、なんで10時間立ち仕事で作業員なんですか!!って。私の後に入ったのに子も辛すぎるから辞めます、と同じ日に言いました。すると、私は事務専念でいい、といわれ、もう1人は6時に1人だけ帰れるようになりました。3人欠員のところを無理やり回そうとするからああなる!!あんなんじゃ人なんか、ワケありしか居着かないですよ!現に周りはワケありバツイチ、元ヤン、歯無し、の独身しかいないのが超気になってます。お気楽ご近所パート主婦、の予定が台無しなので来月まで様子見て、やはり作業させられたら即辞めます。

お礼日時:2017/07/29 07:36

貴方は、現在就労している会社の使用者(社長、事業所所長等)と労働契約を締結した時に、労働基準法第15条に基づいて、労働条件通知書の交付を受けていますか?使用者が労働者と労働契約を締結した場合には、1、労働契約期間、労働契約期間の更新の有無、更新が有る場合にはその基準、2、仕事をする場所、仕事の内容、3、労働時間の始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働の有無(残業)、休憩時間、休日、年次有給休暇、労働者を二組以上に分けて労働させる場合には就業時転換に関する事項、4、賃金の決定、計算及び支払いの方法、締切り及び支払いの時期、昇給に関する事項、5、退職に関する事項(解雇の事由を含む)、最低でもこの条件を、使用者は労働条件の明示として、書面で明示することが法定化されていますから、労働条件通知書等の交付をしないと違法行為になります。

労働契約は、口頭(口約束)でも成立はしますけど完全に労働基準法違反になります。貴方は、現在就労されて労働条件が違って苦労されている状況の様ですから、労働基準法第15条に基づいて、労働者が就労して、使用者から明示された労働条件と違っている場合には、労働者は、即時に労働契約を解除して退職することができます。退職届の提出の必要も有りません。ですから、すぐに退職された方が宜しいと思います。労働基準法第23条に基づいて、労働者が退職した場合には、給料を使用者に7日以内の支払いを請求をすることもできますが、支払い日まで待って支払いをして繰れない場合には、会社の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第24条違反で申告されると宜しいと思います。転職した場合には、退職理由を労働基準法第15条に基づいて、労働条件が違っていたので退職しました。で成立しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!本日も帰宅が夜10時になり、旦那と子供が大ブーイング。辞めないといけませんよね。転職しても、お陰様でちゃんと理由は言えそうです。

お礼日時:2017/07/26 23:12

辞めたいなら好きにすればいいです。


いつ辞めるのもあなたの自由です。
超過した時間については、その分の時給がちゃんと出ているのなら、ブラックと騒ぐほどじゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよねー。。。
まだ一度もお給料貰っていないから、なんか、えーーー、話が違うーーみたいな気持ちが前面に出てましたがお金入ったらモチベ上がって頑張るかもしれませんw

お礼日時:2017/07/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!