アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2022年の4月にうちに入社した新入社員が同年11月に自〇未遂しました。
その社員が来月職場に復帰するのですが、何とか自主退職に誘導する方法を教えてください。
何度説明しても仕事を覚えない上に要領が悪く、ミスが多く何度も尻拭いをさせられました。
挙句、注意をしたら周りの迷惑を考えずに自〇するような社員の面倒をまた見るのは嫌ですし、
会社全体にとっても邪魔なだけと思います。
それなりの規模の会社なため、体裁を気にしてか一方的に解雇できず、また上も自主退職以外では退職させる気がないそうです。
この新入社員を自主退職させる方法を教えていただけますようお願いいたします。

A 回答 (7件)

> この新入社員を自主退職させる方法



もしそんな方法があれば、あなたを退職させる方法もあるってことですが。
簡単に言えば、職場が労働者にとって、「ものスゴくイヤな場所」にすれば良いわけです。

たとえば、あなたと新人の相性は、かなり悪いでしょ?
従い、私が上司であれば、新人が職場復帰したら、またあなたに指導係を担当させますよ。
新人にとっては、かなりイヤなことでしょう。
逆に、あなたにとっても同様と思いますが。

上手く行けば、問題児の新人のみならず、やや危険思想の持主のあなたも、同時に片付けられそうです。

無論、「それでも辞めない」は、本人の自由です。
すなわち、それでも辞めない人を、自主退職に追い込むのは、かなり困難です。
    • good
    • 2

これは気の毒にね。


心中お察しする。

モラルとしては、質問者のこの質問はNGだと思う。
他の回答を見ても随分とアタリがきつい様子。
でも、指導する側の立場にもなって欲しい。

教職でもない会社員が、新人を上手に教えられないことがそこまで問題だろうか。
教えても覚えないのは新人社員の側にも問題がある。
そして、ここからが重要だけど。
ごく普通に教えて(の前提で話すけれど)あげた新入社員が自〇未遂したら、教育係に落ち度はなかったとしても後味はかなり悪い。
その新人には怖くて教えられないーーーというか接することさえ怖い。

ただ、その反面。
教育係の社員の指導を見ていると、いささかドライすぎるところを見かけることも少なくない。
自分の仕事もあるし、そもそも後輩や下の者の面倒を見るという考えが乏しい世代ということもあるだろう。

この辺はバランスだと思うけれどね。

それはさておき。
本件の場合、自主退職させる方法ということだけれど。
合法的に行う場合には、本人に能力が足りないということを自覚させること、それが客観的に分かる状態を作ることが始めの一歩。

例えばだけど。
仕事の内容を細分化して項目リストを作る。
1つの項目ごとにまず指導係が説明して、リストに日付とサインをする。
説明を受けた新人もサインをする。
後日、その業務をミスしたら、ミスを認めるサインと日付を書かせる。
それによって、『指導されたのにミスした』という証拠が残る。
ミスを認めるサイン欄は1つではなくて3回分くらい用意する。
3回ミスしたら能力的にその業務はできないものと判定する。

仮に。
A4の紙に30項目くらいのリストだとして、3回ミスした業務が大半を占めたら、さすがに本人もまずいと思うだろう。
自分で辞めることを考えるだろう。
もしも退職を考えなければ、指導係や上司などがやんわりと退職を勧める。
「自社の業務にここまで不向きでは、この会社を続けるのはあなた(新人)自身が辛いのでは?今なら第二新卒で転職しやすいだろうから早めに身の振り方を考えた方がいいのでは・・・」
とかね。
”能力がない”と言ってしまうと個人攻撃の問題になることがあるので、”不向き”というこの仕事に向いてないだけという言い回しがベター。

それでも退職しなければ、会社から退職勧告を出す。
業務3回ミスのリストだけでは正当な解雇の証拠にはならないが、労使問題になった際に企業側の主張を補強できる。
まあこれは上司や会社側と相談して実行した方がいいね。
指導役が単独でやったら責任を負わされるリスクがあるから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

後輩一人の面倒も見れない馬鹿がどれほど頭を使おうが人の行動を操作できるわけないじゃないですか。

そんなこともわからないレベルに頭が悪いんですね。おそらく何か疾患があるのですぐに精神科に行ってください。
あと、社会に迷惑をかけているだけなのであなたがすぐに仕事を辞めてください。そんなんだから周りのみんなから嫌われ、誰からも必要とされないんですよ。
    • good
    • 2

恐ろしい、どこの会社か教えてください



怖い怖い。

人の命をなんとも思わない人外者の質問ですね

そうですよね貴方のキャリアに傷がつきますもんね

まるで安倍総理だね

鬼畜ですよ
    • good
    • 4

あなたの下で働いたのであれば、命を捨てようとしたのはよくわかります。


貴方には向いていないので貴方が辞退しましょう。
    • good
    • 3

質問者さんは社内でどういう立場、役職ですか?


そういう算段を考える立場ですか?
自殺未遂ってことは、会社に原因があるんじゃないの?
だから自主退職に追い込みたいんでしょ?
それは会社として卑怯なやり方ですよね?
本来は、そういう自殺者を出さないように職場環境を整えたり、カウンセリングを充実させたりするものじゃないの?
それなのに、辞めるように画策するのは会社としてどうなの?
    • good
    • 4

人事権のないあなたがそれを行うのは越権行為です。


その社員の相手がしんどいなら、上司に相談して下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!