アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会が運営母体です(市の助成金は出てるようです>。パートで労働契約はかわしています。
今日、同僚の事で会長が(あの人首にしたんね)と私にいったんですが本人にはまだ言ってないようです。理由を聞くとミーティングに出席しなかったからという事でした。当日そのミーティングに時給は支払われていません。自由参加です。これで解雇されるなんて信じられません。これって不当解雇?またそのミーティングの席上、私を含め数名に対して頼りない、指導がいきとどいていない旨叱責をうけましたが、3月末に4人が退職し、そのかわりに私たち4人が採用されたのですが、引き継ぎはありませんしマニュアルもありません。管理職またはそれに代わる人も常駐していないので注意、指導もありません。手さぐり状態です。これってパワハラ?泣き寝入り?訴えるとこないですか。

A 回答 (1件)

> これってパワハラ?

ミーティングが業務上必要な物だって前提なら、賃金未払いと、業務管理の怠慢、不十分とかの案件だと思います。
パワハラって形にはなりにくいと思いますが。

ミーティングの時間に対しての賃金の支払いなんかを繰り返し行い、勤務時間の記録なんかはガッツリ残しておくのが良いです。
未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱いできる金額は60万円までですので、その辺が対応を起こす目安になります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> 引き継ぎはありませんしマニュアルもありません。

こういう事も記録をしっかり残しとけば、退職時に引継ぎ作業なんかを最低限にして退職するための根拠なんかになります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼おくれました、労基にも相談しました。繰り返しあれば相談にきてください、対処しますとのことでした。回答有難うございました