電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば今回のタイの大津波で、身内を全て失ってしまったお年寄りや
目の前で家族や恋人が原形も無くなる程無残に引き裂かれてしまった人
一命は取り留めた物の身体に大きな障害が残ってしまった人。
とても経済援助だけでは、心の傷まで癒される事は無いと思います。

海外だけに限らず日本でも、ここの質問を見ていると
なんて回答をして励ましたらいいかわからないくらい
どうしようもない不幸な環境に立たされている人が
良回答を得られずに質問を締め切ってしまっているのを見ると
この人は今後自殺するんじゃないだろうか・・・と考えてしまいます。
自分のちっぽけな恋愛の悩みでもこんなに苦しいのに
それ以上に酷い状況に居る人は、どうやって現実を受け止めているのでしょう・・?

A 回答 (4件)

当事者の気持ちは、その当人にしか、わからないことだと思います。

>それ以上に酷い状況に居る人は、どうやって現実を受け止めているのでしょう・・?

「方法」は、これといって特にないのではないでしょうか?
確かに辛いとは思いますが、「受け止める以外ない」と考えているのでしょう。

とはいえ「こうすれば心の平安が得られる」という魔法のツールみたいなものがあったら、
きっと皆、それにすがるでしょう。

そういった「思想」「心の持ち方」を提供するのが、
『宗教』というものなのではないでしょうか?
⇒私は全く興味がないのですが、辛い状況にある人々にとっては、
 すごく有効なものなのかも知れないですね。
    • 0

生きるしかないと思います。

どうせ人間は最後には死にますよね。
でも、本当に不幸な経験をすると今後ちょっとのことや、辛いことがあっても、ぜんぜんつらくなくなります(経験談)
なので、一生分の辛いことをほぼ経験したと思ったら、将来幸せになるんじゃないかなっておもいます。

この世の中平等ではないですが、人間はいずれ死ぬので最期のときに、平等に報われるんじゃないかなって思います。
    • 0

無駄と分かっていても、もがきます。

目標が無くても、周りに誰一人居なくても、それでも、もがきます。
    • 0

あるがままなり。

• 0