プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生の女子です。
なんとなく話はぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんが、誰かにきいてほしくて投稿しました。
私は小学生の時から、スポーツはいつも一番でした。
しかし、中学生になってから挫折を味わいました。
どうして、挫折を味わう運命になってか...
多分、ただただ優越感の虜になって優れていることでみんなに愛されると勘違いしていたのだと思います
誰よりも、一番で 誰にも負けないようにと、自分を高めるようなことはせず
自分だけよければそれでいいと思っていました
メンタルの面で挫折して、二年生からずっと結果を残していません
私が今、教わっている体育教師は私にとって恩師です
私は、体育教師になる夢をもちました。
もうすぐで、高校生です
これから何かしらやる上で、上記のような体験を生かしたいとおもいます
まず、優越感に浸りすぎないこと
努力をつづけること
そして感謝すること
あまり、後ろばかり気にしないで前だけみていくこと
努力して負けても、負けを認めることも強さなので受け入れて行こうと思います。
そして、また努力していきます。
この文章を読んで思ったことでもかまいません。
みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アドレス間違えてしまいました。





http://youtu.be/oC3l7SB6Af0

これで観られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画をみて感動してしまいました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 17:29

そうでしたか。


No.1になると、天狗になってしまう人がたくさん居ますね。
でもそうでない人も中には居ます。
是非、見てみて下さい。
YouTubeで
「小さなバスケットヒーロー」
というタイトルで、観られます。
アドレスは以下にペーストしておきますね。



http://youtu.be/oC3l7SB6Af0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 17:28

NO3です。



とんでもないことを書いておきながらお礼をありがとうございます。

で、貴方は正直ですばらしいですよ!!

「汚い思いや、悔しさの塊」それを持っていることは、人間として当然。

けれどもそれを認めることの出来ない大人が、子どもを苦しめるのですよ。

その悲しい現実を目の当たりに何度もしました。

ですから、貴方には、良い教師の素質があると思います。

悔しい思い、汚い思い、勝つ人がいれば負ける人がいます。悔しくて当たり前です。

それをどのように持っていくと、人は向上できるのか。経験を通して学んでいってください。

どうかその気持、忘れないで下さいね。

正直なのは本当にすばらしいです、あ、でもこういうこと正直に書いたり、言ったりすると嫌な顔をする大人がいるので相手を見てからにして下さいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言いたいのは私の方です。
汚い思い、悔しい思い、妬み、認める大切さなんて考えてもいませんでした。
私は、あなたのような大人にご回答頂きほんとうに光栄です。
教師、目指して頑張ります。

お礼日時:2013/12/02 17:20

あなたは、とっても素晴らしい素質をもっています。


なぜ優越感を持っていたのかな?
勉強ができたからですか?
成績優秀?
人より、顔立ちが整っていなからかな?
家がお金持ちだったからかな?
人よりも秀でていることは、悪いことではありません。決して。
あなたは、本当に恵まれた環境に生まれてきたのかも知れません。
だから、もっと優秀であって下さい。
ただ、その才能や努力をより多くの人のために活かすにはどうしたら良いのかを考えていけばいいのです。
しかし、人に愛情を求めたり、好意を期待するのはやめましょう。
人からの愛情や好意とは、とても気まぐれなものですし、後に残らない、実に不確かなものだからです。
あなたが、多くの人のためや、社会をよくするために、いっそう勉強やスポーツに励んで頂きたい。
本当に勉強ができる人というのは、テストの点数がいいというような、簡単なものではありません。学んだことをどのように活かせばよいのかを、人生にどのように使うかをしっかりと理解しながら、学ぶこと、そしてそれを実際に使えるようになることですね?
英語の成績がよくても、英語で会話ができ、仕事や人生に活かせなければ、その英語を学ぶ意味はありませんよね。
周りを気にせず、やるべき自分の仕事に向かいましょう。
あなたは、挫折から多くを学ぼうとしていらっしゃいます。
とても素晴らしいなと思います。
ただ、周囲の好意を期待するのはやめましょう。
あなたが、人や社会のために何か役に立つことをすれば、するほど、あなたは、世の中から必要とされるのです。
あなたが、人や社会に対して、良いものを作り出せば出すほど、あなたは豊かになっていくでしょう。
人の助けとなって下さい。
教室を毎日、いつもよりも念入りに心を込めて掃除するだけでも、あなたは人や社会のために何か良い仕事をしたことになるのです。
世の中が良くなるためには、一人一人のそういった、日々の行いを重ねていくしかありません。そして、それこそが大切なことだと私は思います。
だから、日々のあなたの努力は、決してまちがいでは有りませんよ。
人の注意を引きつけようとする努力や目的を、ほんの少し改めればよいのです。こんどは、愛されるかわりに、人のために喜びを作り出して行きましょう。
・あいさつ (お礼や謝罪)
・整理整頓
・約束を守る
・いっそう勉強に励む
・よく辞書を引き言葉の意味を理解する
・自分がやられたら、イヤなことはしない
・etc. … 微笑みを忘れない
簡単で当たり前のことが、当たり前にできる人になれたらいいですね。
私も社会人ですが、日々成長できるように頑張っています(笑)

あなたは、とってもいい体験をされたのだと思います。明るく、優しい、よい社会を作っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が優越感を持っていたのは、スポーツができたからです。
ずっと、一番でやってきたからです。スポーツだけは、なんでも。
ご回答してくださる、皆様のおかげでさらに気づくものもあったので、感謝申しあげます。

お礼日時:2013/12/02 21:45

 


 おなじ位の年齢の子を持つ親です(血は繋がっていませんが)
 また、小学校でミニバスのコーチをしております。

 今まで努力もしないで一番だったという事は、努力をすれば、もっと良い結果が出るという事
 ですよね?
 あなたが感じている通り、頑張れば結果は後からついてくると思います。
 
 自分本位な性格によって挫折を味わい、客観的に挫折の原因を分析し、今後の対策を練っていると
 いうことは、素晴らしい事だと感じます。
 大抵は、挫折するだけで、原因を分析せず、ただただ落ち込むだけではないでしょうか?
 また、投げ出してしまうだけではないでしょうか?
 その点からみても、あなたは立派だと感じます。

 経験に無駄なものは無いと思います。
 一番であった事も、挫折したことも、全てあなたの糧になっているはずです。
 何かにつまづいたときは、後ろを振り返ってみるのもいいですよ。
 あなたの後ろには、あなた自身が何度も乗り越えてきた山が見えるはずです。
 そしてまた、前を向いて歩けばいいんです。

 
 東照公(徳川家康)の遺訓の一節に下記のような言葉があります。

 『勝つことばかり知りて、負くる事を知らざれば、害その身に至る』

 あなたの文章を読んで、この言葉が頭に浮かびました。
 挫折があなた自信に及んだ『害』だったのかなぁ・・と。
 しかし、「負け」を知ったあなたは、確実に以前のあなたより成長し、強くなっている
 はずです。


 アドバイスを・・と書かれていますが、私にはこの書き込みがあなた自身の「決意表明」の
 ように感じましたので、アドバイスではなく、激励のコメントとしたいと思いました。


 頑張ろうとしている人間に『がんばれ!』とは言いません。
 とにかく、他人にも、自分自身にも負けず、目標を達成できるよう、努力して下さい!

 

 
  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての戦う受験にもしっかりと向き合い。
高校では、大きな悔しさの塊を壊してやろうと思います。
恩師に教わったこと、回答してくれたみなさんに教わったこと
自分で気づいたこと、失敗、成功、全部糧にしてもっと強い自分になります。
あと、泣き虫も治したいと思います(笑)

お礼日時:2013/12/02 16:06

こんにちは。



文章を読んで率直な感想ということで。

立派過ぎるかな?と。

そんなにキレイに反省したり、努力目標を立てたり。

学校では喜ばれるような文章ですけれど。

いつもいつもそんな気持でいなくたっていいと思いますよ。

汚い思いを持ってしまう自分もいる、その覚悟は必要かな?と。

このようなキレイな思いを口にする人の奥底に見える激しいねたみ、悔しさ。自分では絶対に認めていないんだろうな。。。と思ったことが何度もあります。

そこまでキレイに生きる必要なんてないと思いますね。

まーただ、子どもにこのように言われて一応感動しない大人は少ないですね。

ごめんなさいね。ひねくれてて本当にごめんなさい。

こういう見方をする人もいるって知っておくのも面白いかな?と。

こんなことを言ってなんですが、目標に向かってガンバって下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直自分も上手く書きすぎたかなって言われて思いました。
ただ、その思いだけを綴ったので
汚い思いもあります、正直。私の心の奥には大きな悔しさの塊があります。

お礼日時:2013/12/02 16:00

私自信、あなたに偉そうなことを何一つ言える程大人ではないのですが


コメントさせていただきます。

まず、高校生にもなっていないのにとてもしっかりした考え、信念を持っているなという
印象を受けました。文章の書き方が上手いのかもしれませんね。

何より、私が貴方の年頃の頃、胸を張って「優越感に浸りすぎないこと、努力をつづけること、そして感謝すること」・・・こんなこと言えませんでした。
私も帰国子女という経験から、人生楽に生きてきました。(現在25歳です。)
それにより怠慢を働いた事もありますし、妬まれたこともあります。
第一志望の高校に受からなくて挫折も経験しました。もっと努力すればよかったと酷く後悔していた時もありました。
それでも私は努力を続けることは出来ませんでした。
しかし努力をしない者には、それ相応の結果しか得られないのです。

継続ってとても難しいのです。
努力と一言にいっても、それを続ける事はとても大変なんです。
だけど、それは貴方の意思次第で無限大に希望があるという事です。
貴方がここに書いた事を心から思っていて、これからも自分を見失わず、
夢を追いかけていけるのであれば、それだけで十分胸を張っていいことです。

的を得た事を言えているのかわかりませんが・・・。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
一つ一つの回答をこれからの人生の糧としてきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 15:57

もう結論は出ていますね。


目標に向かって、今は全力で取り組む時です。
入試まであと少し。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/02 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!