ショボ短歌会

アスペとADHD診断済みの者です。(手帳3級)
4月から社会人の女です。
昔から何をやっても駄目でした。
何をやっても要領が悪く、ケアレスミスをし、詰めが非常に甘く、同じ失敗を何度も繰り返してきました。
のび太の性別を女にして眼鏡を取って髪と身長を少し伸ばして、彼の特技を差し引いて短所を増した人間が私です。
どこに行っても誰よりも真っ先に厄介者や問題児やいじめっ子のターゲットになりました。
特に人間関係が壊滅的に下手で友達は8年間近く1人もいません。
どれ程上手くやろうとしても、真面目に集中して取り組んでも、ケアレスミスを何度チェックしても改善されませんでした。
体育ではチームの足を引っ張り、美術など制作系での居残りは当たり前、勉強をしても効率が悪すぎる状態です。
色んな先生から「何でそんな事もできないんだ」「詰めが甘い」と何度も言われました。
父からは失敗するたびにイヤミを言われました。
片付けに関してはこんまりさんの片付けの本も購入して実践したのですが、1週間も経たずして元に戻りました。
空気を読まずに余計な事を口走らない様にと口数を減らしたら「不愛想すぎる」と怒られるようになりました。
劣等感を持たない様に他人と比較しないようにしてもできない事が多すぎて結局元に戻りました。
高校や大学入試、就職先の選び方も全てが大失敗に終わりました。
段々目標を持つ事にすら抵抗感を感じ、ネガティブで自虐的で1日に何度も「どうせ無理だ」と考えてしまう卑屈な性格になってしまいました。
何かを目標にしても、1度の失敗ですぐに投げ出すようになってしまいました。
成功体験を思い出そうとしても、失敗の数が天と地以上の差がありどう考えようとしてもそちらに気持ちが行ってしまいます。
以前ネットで「発達障害持ちの人は駄目人間の特徴を帯びやすい」と見たのですが、まさしくそれだ、私の事だと心から思います。
こうやってつらつら記述した文章がもはや言い訳の領域になっているのも解っています。
何とかしたいです。
そこで質問です。
発達障害でも駄目人間から脱する事ってできますか?
批判も勿論受け付けます。宜しくお願い致します。長文失礼いたしました。読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (7件)

「なんとかしなきゃで行動を起こす」


これを続ければいいのです。
一回で出きないなら二回、二回でダメなら三回。
そうやって行く事が大切です。
続けると言うのは誰にとっても大変な事です。
三日坊主でいいんです。
また三日やればいいだけ。
夜はダメですよ、私も寝床で考えて結局はやらないとかありますから。
一歩進んで立ち止まっても、また一歩進めば二歩になるじゃないですか。
一歩目が大切ですよ、頑張りましょう。
みんな自分はダメだな〜と思いつつ生きてます。
決してあなただけではないですよ。
    • good
    • 0

何かに挑戦している人はダメではありません。


全てを投げ出した時にダメになるのです。
つまり、あなたはダメ人間ではないのです。
そういう事なんです。
前向きなあなたは私より優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
何かに挑戦している、とはつまりこの質問の事でも良いのでしょうか?
また何とかしなきゃ」と考えていても寝たら忘れてしまうタイプなのですが、それは駄目人間の部類に入るのでしょうか?

お礼日時:2018/01/29 22:19

ダメじゃないよ。

アナタは、アナタで、イイよ。今までに捕らわれないで。
でも、色々固唾けるのはイイね。習慣化してみて。やれる事からやろうよ。
良ければ以下の、イジメ問題で悩む人々に送っている定型文を読んでみて。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」  ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~ 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。 戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。 桐島、部活やめるってよ。(このレビューは秀逸。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601 ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。
  アナタは、アナタで、いいのだ。  アナタは、アナタが、イイよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
まずは習慣をつけるのがかなり下手なので、それが優先になるかと考えております。

お礼日時:2018/01/29 22:17

大学にいけた、ということはIQに問題はないのですね。



私は同じ発達障害自閉症スペクトラム、IQ69のボーダーで主さんのプラス勉強にも全然ついていけませんでした。

不注意も強く、ADHDの気も強い気がします。

失敗や人間関係のところは共感しかないです。

普通の受け答えや文章はまともなところ、のび太タイプというのも一緒です。

障害を知らなかったらただの怠けに見えるらしいです。

お勤目先は大企業ですか?

大きな会社ほどルールが徹底されており、より発達障害には働きやすいと思います。

企業名は身バレであまりはっきりとは言えませんが、

アメリカの企業に派遣で行ったのですが、

働きやすかったです。

ただルール絶対で恐ろしく融通が効かないです笑

そんなところが発達障害には逆にやりやすいのかもしれません。

まず、障害だから駄目人間ではないし、理解がないから駄目人間になるのです。

文章の仕事とありましたが、小説やライターなどあてはありますか、または出来そうですか?

同じ障害があり、心配なので声を掛けさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
IQは問題ありません。
勤める先は中小企業です。
ルールが徹底されている方がやりやすいなと個人的には思います。
文章の仕事ですが、勉強すればできるかもしれません。

お礼日時:2018/01/29 22:16

あなたはだめじゃないです。

だめなのは、無理解な人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
理解して頂く事が非常に難しい障害ですので、困っています。
違いを認めてくれるような場所に行けばマシになるのかもしれません。

お礼日時:2018/01/29 22:14

失敗が多くて大変な思いをされてきたのですね。

でも、人間としてダメということは決してありません。生きていること自体に価値があると思います。
 #1さんも書かれていますが、文章が大変読みやすいです。「詰めが甘い」文章には全然思えません。前向きに考えるのも簡単ではないとお察ししますが、できないことよりできることに目を向け、自分を信じて進んで下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
時間が結構かかるかもしれませんが、頑張ります。

お礼日時:2018/01/21 22:42

すっごい文章が上手くないです??書く仕事したらいいのに。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
その様な言葉を頂けて恐縮です。
残念ですが、4月からの就職先が書く事とはほぼ関係がないので、そこで挫折したら書く仕事に転職したいです、

お礼日時:2018/01/21 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!